2006-01-01から1年間の記事一覧

夜中に出かけるぞー。

大晦日は大掃除。大掃除は、やり始めるとついつい真剣に取り組んでしまって、指を切ったり腰が痛くなったりするので、今年はセーブしておこうと思ったのだが、やはりやり始めると、楽しくてついつい真剣な眼差しになってしまうので不思議だ。窓ふき(特に外…

呑みの一週間。

月曜日、U井、Y本、O原、H坂さん、とオレという毎度おなじみ&ご無沙汰O原というメンツで呑み。主な話題は「パソコンのウィルス」及び「芸術と経済」。激しく酔っぱらうもゲロには及ばず。しかし呑み過ぎた。 火曜日、I川、T中、W辺、という、何というか3度…

イブイブ(23日)とイブ(24日)。

クリスマス・イブ。「欧米か。」という、あの漫才のツッコミがとても面白いと思っているわけだが、世間は欧米の食べ物を食したり、ケーキとか食したり、七面鳥を食したり、赤い三角の帽子をかぶってパーティをやったり、クラッカーを鳴らしたり、セックスを…

色々なことがあって日常は過ぎてゆく。

IMJの鈴木さんから発行されたばかりの『Improvised Music from Japan EXTRA 2006 ベルリン特集』を贈呈していただいたので、ここでその紹介をします。今回はバイリンガルではなく、日本語オンリー。したがって普段の号より薄い。しかし内容が濃い。濃すぎる…

オリコン訴訟。

既に何人かの方がブログなどに書かれているので、ご存知の方も多いと思うが、オリコンが、いちフリーライターに5000万の損害賠償訴訟を起こした。知らない方はまず、ここを読んでください。リンクされている津田さんやインフォバーンのサイトも。 http://uga…

大竹伸朗展『全景』@MOT。

徹夜して原稿書いて、そのまま呑みに出て、ぐったりして夜中家に帰り、13時間連続睡眠、その夜、また呑みに出て、また12時間連続睡眠。酔って眠るとどうも睡眠が浅いようで、それだけの時間眠っていたとはいえ、実際に深い眠りについているのは何時間くらい…

こもってまーす。

部屋にこもって文章を書いております。こもっていると文章どころか他の様々なことを考えてしまって、かえって文章が書けない。そういうこともあるのですね。 ところで某女性に情報をもらい、アマゾンの謎がある程度解けました。なるほどなーと。頑張ります。…

月・火・水。

月曜日。U井とK井と呑みに行く。仕事に追われて、もう今日しかないと思ったのだ。とても矛盾していることを言っている。仕事に追われてるんなら呑みに行くな、ということだが、そんなことは百も承知だ。余裕のあるうちに呑みたいということだ。このレトリッ…

Richard Pinhas Band @ 吉祥寺スターパインズ・カフェ。

2日(土)、リシャール・ピナス・バンド@吉祥寺スタパ。に行ってきた。エルドンには一時すごくハマった時期があって、ピナスのプウィ〜〜ポ〜〜というギターとズドドドドドドというシンセの音があるだけで興奮できたという、とてもわかりやすいエルドン・フ…

つれづれなるままに書くが。

もう12月だ。早いなー。四十路を過ぎると一週間前のことや一ヶ月前のことや数年前の記憶が混濁しちゃって、「え、あれからもうそんなに経ってるの?」とか「え、あれ、先週のことだっけ?」とか、なかなか楽しいっす。 ところで先日の「即効音楽場」の感想が…

ライブ、無事終了。

27日。ナスノミツルと共同企画したイベントが無事終了。大きなトラブルもなく、来ていただいた大多数のお客さんも満足していただけた模様で、やりがいがあった。先々週くらいか、DOORS阪口さんから前売りの伸びが今ひとつとの連絡を受け緊急にナッスンと対策…

明日です。即効音楽場。

15:00より、今堀恒雄、吉田達也の明日に向けてのリハ@吉祥寺GOKサウンドに立ち会う。演奏する曲はあらかじめメールでやりとりしておき、即興を加えても6〜7曲。ほとんどが『テリトリー』からの曲だ。当たり前か。私の一番好きな曲が一番困難を極めているが…

本日店頭に出ております。

本日、吉田達也・今堀恒雄/テリトリー(dmf-112)が各ショップの店頭に並びました。濃いアルバムですので、皆さん買って聴いてください!! よろしくお願いします。CDジャーナルの今出てる号には、さっそく松山晋也さんが「よろしく哀愁!」にて取り上げて…

ライブ3日間。

20日、21日。新宿ピットインにてアルタード・ステイツ2デイズ。物販係として二日とも張り付く。一日目は高橋悠治さんとのセッション。ピアノという楽器はどうひいき目に見ても音楽を拘束してしまう。ピアノが入るとやはりピアノの音に、いい意味でも悪い意…

吉祥寺にて。

大友っちと打ち合わせ。ミックス終了以降、様々な理由によりなかなか進行していないONJOライブだが、打ち合わせによって、曖昧であったスケジュールや曲のセレクトや曲順やコンセプトや、そういった仔細なことが見通せるようになって、本当にスッキリ。マス…

こもってます。

ここのところ家にこもりきって仕事をしている。今日は27日のライブのためのプレゼントCDRが届いた。盤面もなかなかいい感じ。 今日アマゾンからザッパの「新譜」、"TRANS-FUSION"が届いて、やっぱオレはザッパのギターって好きだなーなんて思いながら聴いて…

土曜日のコブラと即効音楽場。

まず、宣伝からです。 (1)11/27(月)のライブ、即効音楽場@初台DOORSですが、昨日ナッスンと相談し、セット内容を決めました。 1st Set Killer Mantis(高田宗紀 -dj, 藤掛正隆 -drums)+ナスノミツル -bass 2nd Set 外山明 -drums + ナスノミツル -b…

鈴木常吉。

名古屋のTOKUZOでPAやってて、自らもE.シャープと共演したりOKIDOKIや渋さなんかで活動しているミュージシャン、臼井くんからのインフォで、鈴木常吉・中尾勘二・関島岳郎のライブがあることを知り、さらにその三人のCDが先月発売されたことを知る。これは行…

CD完成した。

配偶者が風邪で寝込み、月・火は会社を休む。水曜はそれでもフラフラになりながら「今日締め切りの仕事がある」とか言ってタクシーで会社へ。微熱が続き、体がダルく、腹部全体の不快感、下痢、食欲なし、という状態が続き、もしかしたら肝炎なのではと今日…

NUNKI/即興/棚製作。

3日夜。カヒミ・カリィ+大友良英+今堀恒雄がNHKのポップ・ジャムに映るというので録画。収録の日、オレは厚かましくも渋谷のMac Storeにスタッフとして入っていたのだった。あ。一瞬オレが映った。・・・・・落ち込んだ。まるでチンピラだ。とてもまったり…

書けないこともある。

いままさに書きかけていた相当量の愚痴を消したところだ。音楽業界の腐り加減について延々と書いていたのであったが、消した。なぜかというと、それを書くとオレ自身じゃなくて、他人に迷惑が及ぶ可能性があるからだ。まぁここ数日中に非常に常識を疑うよう…

ICPオーケストラ。

新宿ピットインにICPオーケストラを観に行く。前回の来日は1982年。この時の様子の一部はDIWから出た『ヤーパン・ヤーポン』で聴くことができる。当時尽力したのは近藤等則や豊住芳三郎といった面々。2002年、オレはこれをCD化する仕事をした。ついでに近藤…

ようやく一段落。

いやあー、終わった終わった。クソ忙しさが。京都、名古屋で遊びすぎたツケが回ってきたのだった。とにかく24日からの三日間の多忙さは頂点だったなー。業務上連絡多数件、業務上損失多数件、業務上外回り多数件、業務上過失傷害及び致死0件。それにしてもこ…

今堀・吉田/テリトリー

今堀恒雄・吉田達也/テリトリー(doubtmusic / dmf-112)の詳細をようやくアップしました。 http://www.doubtmusic.com/new.html 凄いことになっている音楽です。よろしくです。 以下、今日二回目の日記ー。 8月に出した高柳昌行/アクシス(dmrp-110 & 111…

ようやく一段落。

ようやく一段落。17日はまた異常に忙しかった。忙しい上にパソコンの障害が出てまいった。ゼロ、P、+、?、他数種、とリターンキーが働かなくなったのだ。緊急対策としてリターンキーはテンキー(私はノートなのです)をつけて対応、文字群は「キー配列」の…

京都のP-hour!

皆の衆、来てくれたまへ。そして会場で会おう! まだ間に合うそうだ。 <P-hour前夜祭> 10月20日 fri. start 20:00 @UrBANGUILD, 京都大友良英 (g. ONJO・・・) 勝井祐二(vl. ROVO / Bondage Fruit・・・) カヒミ・カリィ(vo.) 鈴木祥子(vo. pf) ナスノミ…

帰京即多忙。

北海道より戻っております。北海道は寒かった。着いた日(5日・木)はそうでもなかったのだが、日を追うに従って寒さが増した。東京とは10度以上の温度差がある。ま、風邪もひかず無事帰京。帰京の瞬間から多忙だ。家について一服してからすぐピットインにビ…

また慰安休業します。

いや〜むちゃくちゃ忙しくなってきたというのに10/5(木)〜10/8(日)まで実家に帰るため休業です。慰安というわけではなく、色々と事情があって。色々な事情というのは叔父が先月亡くなったから線香をあげにいかにゃならんとか、盆と正月は航空券が高いから時…

音楽を売る。

JOJO広重さんの日記は全く身につまされる。 http://www.kt.rim.or.jp/~jojo_h/ar/p_diary/diary.html 10/2付けの日記には音楽(の周辺)でメシを喰うことに関する痛烈な批判が書かれている。私は思いっきり音楽(の周辺)でメシを喰っている身である。したが…

ビラ&ライブ・ダブルヘッダー。

予告通り、昼夜ダブルヘッダーでライブ&ビラ捲き。 昼の部は内橋和久・外山明デュオ@新宿ピットイン。寝坊してビラ折り込み時間に間に合わず。走ってピットインへ。演奏は会場の真ん中に向かい合ってのセッティングで観客はそれを取り囲むように観るという…