2010-01-01から1年間の記事一覧

大友良英の病状報告と仮復帰ライブ!

17日に浅草のアサヒ・アートスクエアで田中悠美子さんの『たゆたうた』公演があり、その時に出演した大友良英から、公演前に右耳の低音が突然聴こえなくなったと聞き、突発性難聴かと色々心配していたのですが、たったいま本人に確認をとり突発性難聴とは若…

ここ一週間。

11/22〜11/28までぶっ続けでライブでした。まとめましょう。 11/22(月) Japanese New Music Festival凱旋ライブ。3人で7バンド。河端一・津山篤・吉田達也 @ 秋葉 Club Goodman。 抱腹絶倒、天下一品。もはや演芸の域までに達したと思える3人。笑いあ…

blacksheep公開録音、目撃者募集中!

doubtmusic presents blacksheep 公開録音 限定客数40名様 2008年8月10日にdoubtmusicからリリースしたblacksheepのファースト・アルバムはあれよあれよあれよと言う間に初回プレス分が完売いたしましてですね、いま品切れ中です。N.Y.のDowntown Music Gall…

ONJT+ プレスリリース。ボツにしたテキスト。

つくったCDを売るためには、小売店や配給会社もしくはメディア関係に、売っていただくための「惹句」をこちらで考えなければなりません。つまり英語で言うところの「プレス・リリース」がそれに当たるのですが、今日はそれを一生懸命作っておりました。こう…

雑誌レビュー掲載の構造。

以下はツイッターにも書いたのでフォローしていただいてる方はすでにお読みかと思いますが、私の妬みをまぁ聞いてください。(1)今日またイヤな思いをした。あらかじめ白盤(CDR)とPR資料を送っといた○ュージック・○ガジン誌に電話をして「静寂の二作品、…

広瀬淳二・静寂。

まだフェスの余韻を引きずっている。フェスが終わったら一気に気が抜けて風邪でもひくのだろうなという当初の予測とは打って変わって、なにかますます考えなければならないことが山積した感じで心地の良い緊張感は保たれたままだ。これは自分にとってはとて…

Ftarri doubtmusic Fes 終了。

濃い三日間(18,19,20)のフェス@スーパーデラックス、無事終了しました。来ていただいた方々、出演していただいたミュージシャンの方々、ボランティアスタッフの方々、マイクはじめ、SDLXのスタッフのみんな、ホントにありがとう!! おかげさまですごく面…

帰省休みのお知らせ

本日より月曜日まで三日間、帰省のためdoubtmusic直販部をお休みさせていただきます。発送は来週火曜日からになりますのでご了承ください。

のろのろとブログ再開。

結局この夏は一度もブログを更新しませんでしたが、本日からのろのろと再開しようと決意いたしました。ツイッターは結局楽なので、どうも私は楽な方に傾いてしまいます。相変わらずダメな性格です。 しかしなんとはなしに、なんとなく、ゆるゆるとブログの方…

久方ぶりの京都。他。

忘れないうち、書いとこ。 18日(金)大友良英 + 一楽儀光 + 千住宗臣/GTSVL @ 京都shin-bi。約一年ぶりの京都。着いた瞬間雨だった。いつものコースでParallax Recordsに寄って、5万円くらい支払ってもらって2万円くらいCDを購入。そこからshin-biに…

私が行けないライブの告知など。

なんかくやしいのですが、用事がなければこれに行くでしょうというライブ。 17日(木)@明大前キッド・アイラック・アート・ホール/広瀬淳二、芳垣安洋、中村としまる 18日(金)@高円寺ショーボート/ナスノサンライズ ナスノミツル+渡邊琢磨 a.k.a. CO…

Book from Hell

mixiのdoubtmusicコミュニティより転載します。 すっかりツイッターばかりやっちゃってて、mixiをおろそかにしておりました。ブログもおろそか気味です。おそるべしツイッター。 発売インフォをサボってしまって申し訳ございません。去る5月16日にザイ・…

またまた最近の諸々。

ツイッターにハマって、すっかりブログを放置。ハマっているとはいえ、そんなに多くのツイートをしているわけでもなく、読むほうが多いのだが、まあたまに書く時、ツイッターの140字というのは、誰が思いついたのか知らないけど、絶妙な字数だなと思う。おそ…

最近の諸々。

最近やたら忙しくて、なにが忙しいのかとここ一週間の反省も込めて手帳を見返してみると、たいしたことを全然やっていない。こりゃ儲からないわけだわなーとあまりの無駄な忙しさに愕然としているのだが、無駄の多いことが人生にとって悪とされるここ最近の…

AAO / AMT。

シンガポールからザイ・クーニンとファズ・リーという二人の男が来日しまして、11日(火)に秋葉のClub Goodmanにて灰野敬二氏と、13日に吉祥寺Manda-La2にて大友良英氏と、各々共演いたしました。。彼らの名は Amino Acid Orchestra。本当はもう一人、シン…

田中啓文さん。

作家の田中啓文さんから嬉しいメールがまた来ました。ご本人の了承を得てまたこちらに転載したいと思います。 田中啓文さんの本はこちらで。芳垣アニキとかが出て来たり、ジャズに詳しい人には思わずニヤリとさせられる箇所とか、沢山あります。是非お読み下…

新事務所。

4月18日以来のご無沙汰で、ブログを長いこと放置しておりましたのも、ツイッターを見るのが楽しくてついつい140字という制限に書き込まれる(つぶやかれる)人間の深い業に興味が行ってしまい、私のように長々と文章を書くネチネチした性格に反省を加えるた…

自力配信。

最近そこここで話題なのが、七尾旅人くんが始めた「自力配信」。 http://www.tavito.net/kensakushounen/ これはツイッターで小野島(大)さんに問い詰められて(笑)、私は自分の意見をつぶやいたのだが、FMNの石橋さんも多分私と全く同じ意見。 http://fmn…

多忙。

公私ともども非常に忙しいのである。特に「私」のほうが。 まだ書けないのだが、そのうち書きます。別に不幸な話とかではないのでご安心を。 そんなクソ忙しい中、思わずツイッタ―なるものを始めてしまいました。 cisumtbuodという名前です。doubtmusicを逆…

アミノ・アシッド・オーケストラ。

連絡事項というか告知です。 シンガポールの新鋭 AMINO ACID ORCHESTRA ジャパン・ツアー(東京篇!) "MONSOON HOWLER" シンガポールの"モンスーン"3人組「アミノ・アシッド・オーケストラ」 http://www.myspace.com/aminoacidorchestra 灰野敬二・大友良…

Festival Neo Voice #1。

巻上公一&天鼓プロデュースによる"Festival Neo Voice #1"の第一日目に行って来た@青山円形劇場。思うにヴォイスほど自由で、かつ不自由な「楽器」はないんじゃないだろうか。訓練によって微分音を操ったりマルチフォニックに音を出したりできる反面、楽器…

旨い呑み屋。

先週、一度仲間たちと呑みに行った。サラリーマン多数の、比較的安いお店。さてわれわれが静かに呑んでおりますと、15人くらいの軍団が入って来た。スーツは着ておらず、なにか「業界的」な感じの、多分オレと同じ年齢くらいのオッサン3〜4人と残りは男女…

美味いメシ屋。

お昼はたいてい、家で一人でメシを作って食べるのだが、時々は定食屋などに行って食べる。その時々のうち、さらに時々はチェーン店の牛丼屋に行くのだが、ここでかかっている音楽がいわゆるJ-POPで、その前向きな歌詞やこれでもかというほどにコンプをかけた…

灰野敬二・新バンド。

一楽さんがツイッターで思い切りバラしたりしてるので、もうご存知の方もいるかも知れないんですが、灰野敬二・一楽儀光・ナスノミツルというバンドが地下世界にて潜伏リハーサル中であります。秋頃にダウトミュージックから出す予定です。今日はそのリハの…

万引きについて。

金がない。ものすごく貧乏だ。このご時世CDの売上に暗雲が立ちこめ、それでもレーベルを維持して行くのは至難の業だ。万引きのひとつでもやらかしたろかい、とネガティブな考えもちらほら浮かんで来さえする。万引きと言えば人生考えてしまうようなものすご…

引越手伝い。

内橋和久の引越手伝い。午後1時集合。集合したのは広沢リマ哲はじめ音楽家多し。リマちゃん、引越のプロフェッショナルにて、親方稼業に任命。テキパキとした指示と通りにくい荷物をドアから出すことにかけてはそこにプロ魂を垣間見た。リマちゃんがいなけ…

ライブ二本。

18日(木)は新宿ピットインへ、梅津和時、板橋文夫、井野信義、小山彰太のライブ。ジャズの魂を垣間見る。20日(土)は秋葉クラブグッドマンへ、ドラびでおのCollaboration Breakdown(with フラテン、向井秀徳)のライブ。向井秀徳さん、もちろんザゼンで…

ヴォイス祭り!

非常に興味深いフェスティバルが開催されます。詳細は以下の通り。 巻上公一&天鼓 プロデュース!《FESTIVAL NEO-VOICE》 vol.1 ヴォイスの挑戦 青山円形劇場 2010年3月29・30・31日 《1日目・冒険とチャレンジの声》 精鋭ソロ・ヴォイス・パフォーマー6人の…

ドラびでお。

ここ三日間、ドラびでおのツイッターにハマりまくった。もうよっぽど一楽さんに電話しようかと、何度思ったことか。一楽儀光、本領発揮のツイッター。爆笑。嗚呼その録音、是非聴きたい。そのおかげで全く仕事はかどらず。新譜の海外インフォとかウェブサイ…

梅津和時・プチ大仕事。

梅津和時・大仕事・初日@新宿ピットインへ。そういえば去年は京都にまで足を伸ばしたな...。あれから約一年か。早いものです。本日・初日は梅津和時、大友良英、鈴木正人のトリオ。最初は3人の「気」のようなものが拡散しているような感じでどうも違和…