2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

末日の日本経済。

えーと、まぁあまりネタがないのですが、つまり家にずっとこもりっきりで、本を読んだり(一日一冊ペース)、ディス・ヒートのリマスタ盤を聴いたり、グランド・ファンク・レイルロードを聴いたり、高柳昌行を聴いたり、領収書類をいじってみたり、TV観たり…

二日連続でメタカンパニー&呑み。

1月26日(木) 水面下で色々な計画が進行しつつある。今年も楽しくなりそうな予感だ。色々な人とのやりとりは刺激的で面白い。私は色々な人からパワーをもらっているような気がする。夕刻、メタカンパニーにCDの納品に行く。ついでにこないだ新宿千草に呑み…

ニュースとか。

領収書類関係を整理する。ものすごい量。項目別に分けてゆく。交通費。タクシー乗りすぎ。資料費。CD買いすぎ。他にも色々な無駄と思われる経費が大量に。いや〜なんだかどーでもいいところに金使ってるなー。そういうのの反省材料にもなるのでまぁこういう…

予定。

それにしても今日は寒かった。全く家を出る気がしない。やはり寒いのはダメだ。心も身体も萎縮する。先月録音したアルタード・ステイツの曲順がほぼ決定する。そんなこんなでうっちゃん、芳垣さん、ナスノさんとメールとか電話でちょこちょことやりとりして…

ピットイン40thコンサート他。

1月21日(土) 11時30分起床。目覚ましを10時にかけといたが完全に寝坊。カーテンを開けると外は雪。1時頃家を出なきゃ。CDの販売委託のお願いに間に合わない! なんとか雪の中を早歩きで厚生年金会館に急ぎ、この間、雪でコケる人を2名目撃。笑った。いや…

ペイン・キラー(変則)。

イギリスからようやくONJOのイニシャル・オーダーが来る。遅いよ、クリス。まぁそれを梱包・発送してから新宿ピットインへ。ペイン・キラーの2日目。今日はペイン・キラーといってもジョン・ゾーン(as)、ビル・ラズウェル(b)に、吉田達也ではなく、中村達也…

リマスタ盤・ふたたび。

CDジャーナルの最新号(2006年2月号)が届いた。なんと。 『決定!第2回"CDジャーナル大賞"〜2005年ベスト・アルバム100』にONJO / Out To Lunchが選出されていた。スゴいっすよ、これは。だってオール・ジャンルから100枚ってことで、その100枚にはローリ…

闇打つ心臓・試写会

大友良英が音楽を手掛ける『闇打つ心臓』(長崎俊一監督)の試写会を渋谷へ見に行った。試写会最終日であったし。二組の男女の三つの時間の流れ(つまり一組の男女は過去と現在)、及びこの映画自体の制作過程というリアルな現場(これは演技なのかドキュメ…

偶然会ったひと。3名。

昼間、打ち合わせのために新宿に出る。新宿を歩いていたら偶然、編集者・須川善行に会う。この広い東京で。砂漠のような東京で。こういう偶然は大事にしたいので、須川さんも打ち合わせに誘う。全然関係ないのだけれど。打ち合わせは大友良英と。今年のワル…

厄払い&確定申告関連。

1月15日(日) 配偶者の厄年だというので、一緒に西新井大師に厄除けに行く。私は厄除けとか厄年とかお祓いとかそういったことには全然、全く、ことごとく、100%、興味はないのだが、まぁ宗教パフォーマンスでも見に行くか、くらいの気持ちで付き合った。し…

CANのリマスタ盤他。

1月13日(金) 私の友人の佐藤大介という男が高松からやってきた。彼は共同通信の記者である。私と一回りくらい年齢が違うが、出身も旭川ということで、妙に意気投合してしまい今日に至る。どうやら彼は昼間、某誌の主催するパーティに出席していたらしく、…

日常生活へ復帰しております。

皆様にご心配おかけしたようで。もうインフルエンザは治りました。完治ではないけれど95%くらい治った。もうバリバリイケますのでひとつよろしく。 とうわけで11日(水)は、いきなり忙しく、また駆けずり回った。午前中にメタカンパニーからONJOと梅津さん…

知性とは。

熱は下がったものの、フラフラ感がなかなか抜けない。クスリのせいなのかそれとも病のせいなのか。ちょっとしたフラフラ感ならまだいいんだけど、今朝のフラフラ感を遙かに超えた強烈な目眩にはまいった。朝蒲団の中でうとうとと夢うつつで仰向けから左側に…

XTCでインフルエンザ回復。

約二日寝込んで、ようやく熱が引いた。ヒマな時で全く良かったと思う。これが忙しいときなら、熱があっても仕事を全うせにゃならんのが個人で仕事をやってる人の辛い部分である。それにしてもタミフルは良く効いた。さすがにクスリに慣れていない身体には効…

インフルエンザでついにダウン。

咳と鼻水鼻づまりがあまりにひどいので6日の朝、病院に行く。その時点で体温は37度。ま、微熱なので医師も「単なる風邪だろう」と診断。風邪薬をもらってきて、一日寝てた。ところが、あまりにも目眩、頭痛、寒気が激しく、熱を計ったら、38.5度 → 38.9度 → …

まだダウンはしてないけど風邪かインフルエンザ。

配偶者にインフルエンザうつされたか?? 咳は出るわ鼻水は出るわくしゃみ出るわフラフラするわ(多分熱がある)で大変。配偶者は私の実家で寝っぱなし。汗をジャンジャンかいて多少は回復したようだ。そんで、今度はオレかよ。二人揃ってぼーっとして、ダル…

配偶者インフルエンザでダウン。

比較的「温かい」(最低でマイナス6.8度)ときに旭川に帰って来られたのは、良かったことなのか。それともマイナス20度くらいであって、東京に戻ってからそれを肴に呑んだ方が良かったのか。よくわからない。帰省する直前に母親に「-18度くらいになったから…

ちょっとだけ雪。

いやー。やることが無くて困っている。ヒマでヒマで。ヒマというのはある意味地獄だ。普段は「一生煎餅とか食いながらテレビを見てダラダラ過ごしたいなー。」なんて言っているわけだが、いざそういう状況になってみると、それはとても辛い状況であるのだな…

旭川におります。

いま実家の旭川にいます。寒いです。しかし母親は「今日は暖かい」と申します。マイナス4度。ま、そんなもんです、こちらでは。極悪の寒さ。よくこのようなところに高校生時分まで生活してたもんだ。 あけましておめでとうございます。 昨年中はdoubtmusic…