吉祥寺にて。

大友っちと打ち合わせ。ミックス終了以降、様々な理由によりなかなか進行していないONJOライブだが、打ち合わせによって、曖昧であったスケジュールや曲のセレクトや曲順やコンセプトや、そういった仔細なことが見通せるようになって、本当にスッキリ。マスタリングの日程もその場で決まり、いよいよ大詰め感。しかし超多忙になるのは年末年始だ。一応、ここで仮の発売日だけでも発表しておこう。
ONJO ライヴ盤Vol.1・・・2007年2月4日発売。
ONJO ライヴ盤Vol.2・・・2007年3月4日発売。
詳細はまた後日。
打ち合わせ後、マンダラ2にイーヨちゃんのライヴを見に行く。バックは内橋和久 guitar、勝井祐二violin、中原信雄bass、外山明drums。イーヨちゃんの歌、まっすぐでとても心地が良かった。新曲2曲はまだぎこちなく、彼女自身が描いている音楽をバックの演奏者に上手い言葉にできなくてもどかしそうだったが、気持ちは伝わってきたよ。音楽に大切なのはこの「気持ちが伝わる」ってことなんだよね。それを論理的に説明せよと言われても困るが。楽しかったのでまたお邪魔します。Yuji Oniki Bandは勝井くんも参加しているうたもののグループで、初めて見たが、ちょっとオレにはピンと来なかったな。終了後そのままちょっとビールなどを飲んでうっちゃんと一緒に電車で帰宅。
ところで20日(月)、21日(火)は新宿ピットインにてアルタード・ステイツ2デイズです。一日目はアルタード+高橋悠治さん。二日目はアルタード・ステイツ・プレイズ・ピンク・フロイド。「原子心母」、「狂気」、「狂ったダイアモンド(第一部)」を演奏するそうです。ゲストも大勢。20人くらいがステージに上がるとのこと。「生で完全再現するというところに意味があるんや」(内橋和久)。とのことですのでその手のファンは行かれた方が良いでしょうね。私はもちろん二日とも行って物販もします(笑)。