2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二件。

<宣伝告知> え〜、先月発売されましたナスノミツルのインタビューがCDジャーナル最新号 p.74に掲載されておりますので興味のある方は立ち読みしてください、いや購入して読んでください。インタビューアは村井康司さん。アヴァンギャルド特集の中の1頁で…

CDヘビロ。

で、ウリチパン郡『ジャイアント・クラブ』なんだけど、すげーいいな、このCD。このメロディやコードのひねくれ方とあまりにストレートなヴォーカルが、オレのハートをぐっと捕まえた。まだ3廻りくらいしか聴いてないけど、特に3曲目なんかXTC好きのオレに…

コンボピアノ。

コンボピアノ@新宿ピットイン。渡邊琢磨(p, kbd, sampler)、内橋和久(g)、千住宗臣(ds)で、ゲストに徳澤青弦(chello)。この布陣になってからコンボピアノを見るのは初だった。本日はホントはウンベルティポ・トリオ@高円寺ジロキチの予定であり、…

一大決意のテンション。

あっという間に月日は流れ、一週間以上日記の更新が滞ってしまった。その間、雨は降るわ夏至は過ぎるわ朝まで呑むわ病院に行ったりするわ連日ライブに通うわなどなどで大変でした。しかも家にいる時間はblacksheepとナンバジャズの発売準備の仕事であたふた…

またパソコンぶっ壊れ。

昨日、今日、すごく忙しかった。原因はアクティブなパソコン(iBook)のモニタがまた真っ暗闇になってしまい、全くパソコンの機能を果たさなくなったからだ。ところが、前回のモニタのトラブルと違って、今回はモニタに懐中電灯とかZライトを適度に当てると…

ジョイ・ハイツ&メタルチックス。

ジョイ・ハイツ/メタルチックス@代官山UNITへ。メタルチックスの途中から入場。メタルチックス、相変わらずカッコいいなー。実はシュガー吉永さんのギターをかっこいいなーと思ったのは80年代の中頃。たぶんまだハバナをやる前(だと思う)にヒゴ(ヒロシ…

是巨人。

是巨人@高円寺ミッションズへ。ミッションズは初めて行ったが、外音がタイトでハードロックみたいな感じだった。いい音だと思う。演奏は2セット2時間。もうまるまる是巨人状態(そのままだけど・笑)。新曲も3曲、これがまたおっさんのハート直撃のプロ…

既得権益。

実はある企画のCDを制作したくて、その準備をしているところなのだが、とても困難なことにぶち当たっている。いや、金さえあれば困難でもなんでもないのだが、いかんせん金のないレーベルにとっては困難なことである。楽曲が自由に使用できないのである。い…

白鍵と黒鍵の間に。

昨日の日曜日、秋葉で無差別殺人事件が起こった。なんとあの時間、オレと配偶者は秋葉のヨドバシにUSBケーブルを買いに行こうとしていたのであった。配偶者は「この後美容院に行かなくちゃならんからあまり時間がない。あ、ヨドバシって上野にもあるじゃん。…

ザッパ・デイ。

さて忙しくなってまいりました。忙しいとはいえメシを食ったりぐっすり眠ったりするんですけどね。メシ食う暇もない、たっぷりな睡眠とる暇もない、というのが本来の意味での「忙しい」と言うんでしょうな。あ、でもみなさんたっぷりの睡眠とること出来ない…

記憶力。

連日ライブに足を運んでおるわけですが、ちょっとだけお仕事も絡んでいたりするわけで、この三日間、ちょっと疲れました。 3日(火)北里義之『サウンド・アナトミア』出版記念ライブ@新宿ピットイン/吉増剛造(朗読)、吉田アミ(vo)、大友良英(g)、S…