2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月と8月のリリース発表!

7月19日リリース 沖至/幻想ノート 沖至(tp)、藤川義明(as)、翠川敬基(cello, b, p)、田中保積(ds)、吉増剛造(poetry reading on 5). 1. 黒い鉄ねこ面 2. サン・ドニ通りの子猫たち 3. エスカルゴ 4. ほほえむ南里さん 5. 古代天文台 6. シ−ザーと…

イマ・スリ・ドンダイは演奏しなかった。

マグマを観に行った。@渋谷On-East。前売8,000円だから、そんなの高い、誰が行くかい、そんなんプログレ好きの金持ちオヤジだけが行きゃええがな。と思っていたのだが、誕生日プレゼントで配偶者が前売りを買ってくれたのだった。もちろん本人も行きたいか…

本日の今井和雄トリオ。

@合羽橋なってるハウス。凄まじかった。最高潮のテンション。今日観られた方は幸せであったと思う。今井さん、なんであんなに演奏のテンション高かったのかな。何かがとり憑いているみたいだった。それに触発されたか、伊東くんも鈴木さんも轟音ノイズでギ…

戻っております。

ここ一週間、移動がとても多かった。行ったり来たりと何かバタバタしているような感じだったが、実際にはバタバタなどしておらず、移動中は大人しく本を読んでいるのだから、バタバタという言葉はどのような時に使用すれば良いのか。 20日(水) 代々木〜高…

お知らせ。

夕刻から多忙に。水面下で動いていることの準備。多忙は考えることをしなくて楽だ。ところで22日(金)〜25日(月)、東京に居ません。北海道に居ます。帰省とついでに梅津さんのKIKI BANDを札幌にて。という予定。相変わらず一気に用を済ませるという貧乏性…

柳橋。

Sachiko M、中村としまる、大友良英 @ 柳橋パラボリカ・ビス=ペヨトル工房/夜想のギャラリーで、約二時間の軟禁ライブ。軟禁と聞いて、始まる前におしっこに行く人多数。私も心配なので一応行っといたが、やっぱり途中でおしっこに行きたくなった。我慢で…

ほたるイカ。

ほたるイカがスーパーで安く売っていた。生姜醤油と酢みその二種類を用意して食べた。日本酒のつまみとしてはサイコーである。荒れ狂う日本海。捨てるほど取れるほたるイカ。日本酒は菊正宗の樽酒(720mlで900円弱)。はちまき。ふんどし。大太鼓。小指を少…

つけ麺に関して。

取引先であるところの仙台store15novの青山さんがブログでつけ麺に関して疑問を呈していたが、私は最近つけ麺に対して積極的である。付近に旨いつけ麺屋が数件あるので結構な頻度で食べにいく。私のなかでは、つけ麺はけっこうショックだった。ラーメンは熱…

音楽雑誌。

某友人が新たに音楽雑誌を立ち上げるという。それでちょっと相談に乗ってくれというので飯田橋で待ち合わせ、打ち合わせのようなものを。 音楽雑誌の役割。それは70年代の私にとっては非常に重要なものだった。というか音楽雑誌とライナーノーツくらいしか情…

方向音痴大炸裂。

わけあって横浜エアジンの梅本さんにインタビュー。5時にエアジンで、という約束だったのだが、まさに家を出る寸前に大切な電話が入り長々と話してしまい、家を出るのが遅れる。5時に横浜駅到着。ケータイに梅本さんから留守電が入ってて「もうエアジンに…

明るいうちから呑んだ。

元ディスクユニオンの山田さん(30代・女性)が世界一周旅行から帰ってきたというので、山田さんと臼井と川井で昼に待ち合わせてランチをした。土産話に花が咲き楽しい時間を過ごし、さあ帰って仕事だと思っていたら臼井が「今日ホントは休みなんだよ」と、…

これからのダウトミュージック・リリース。

それは秘密です。最近はパタパタパタパタッとリリースが決まってきて、ああまた忙しくなるのだななどと呑気にやっております。そのうちのいくつかは、通常のリリース的な形態をとらないかもしれません。まだわからない。何とも言えない。 ところでナンバジャ…

レディ・ジェーン。

大友良英ソロ「蚯蚓出」@下北沢レディ・ジェーン。誤解しないでほしいのだけれど、最近はいちいちライブの感想とかを書くのがめんどくさくなってきたので、書きません。ライブの感想を書かなかったからといってそれがつまらないライブだったというわけでは…

イベント好き。

夕刻より自転車で出かける。もつ焼き屋に。青山斎場で清志郎の一般告別式があった模様。ニュースを見ると、なんだか浮かれポンチみたいな人ばかり映っててなんだかなーと思った。みんなそういうイベントが好きなんだな、と思う。儀式が好きなのかな。それに…

横浜へ。

シナプス(さがゆき、加藤崇之)+山本達久@関内エアジン。 終電は余裕で間に合ったのだが達久が車に乗っけてってくれるというのでお言葉に甘えて送ってもらう。途中二人でラーメン。

GW総括(長くなりました)。

って、GWは全く関係ないので特に総括すべき事態もなかったわけですが、まぁいつものように単なる公開(後悔)日記です。 5/2(土) 目黒不動周辺を散策。特に感激したのは五百羅漢像。元々は深川本所にあったらしいのだが1908年(明治41年)に目黒に移った…

梅津さん、追悼の言葉。

http://www.k3.dion.ne.jp/~u-shi/090503.html

天ぷら。

梅宮辰夫が天ぷらを揚げており、それを窓から見ている私がやたら焦っているという変な夢を見た。 と、午前中にまぬけな上記を書いたが、そんなことを書いている場合ではなかった。 遊びまくって夜中1時に帰ってきてネットで知ったニュース。忌野清志郎の訃…