2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり。

7月も本日で終わりである。がっかりである。7月こそ「夏」のウキウキ感を醸し出す最大の月度であると信じて疑わない私にとって7月が終わるというのは、もう夏が終わるようなものなのだ。しかし、高校野球があるさ、お盆があるさ、スイカと桃があるさ、な…

花火大会!

隅田川花火大会です。岸野雄一氏から連絡が来て、向島の特等席を準備した、と。これは行かなきゃ、と思い、夕刻、ビールとつまみを購入して配偶者と共に自転車で出かけた。 岸野さんが確保した席は、花火見物にはもってこいの、まさに特等席で、隅田川の花火…

業務日報は真面目に。

ああ、暑い。ようやく夏らしくなってきた。でも今年の夏は朝と夜が涼しくて比較的過ごしやすい。本日の業務は、えーと、フランスにCDを発送した、と。それから京都のパララックスの森くんに「金払え」と電話した、と。それだけです。こんな業務日報を書く…

忙しかったけど楽しかった一日。

今日は忙しかった。11時、15時、19時、とちょうど4時間おきに予定が入っており、前者2件は1時間ほどで済む予定なのである。こういうスケジュールは中途半端で一番困るのだ。空きの時間をどうやって過ごすか、だ。しかし今現在は活字中毒状態なので、逆に…

訃報。及び 本に関して。

訃報が3件。 杉浦日向子。『百日紅』読みました。 アルバート・マンゲルスドルフ。ヨーロピアン・ジャズ・トロンボニスト。 岡八郎。吉本新喜劇の最重要人物。 岡八郎は悲しい。彼の数々のギャグに私はかなり影響を受けている。新喜劇といえば、今のもオモ…

また呑み会。

原稿一本仕上げる。本当は15日締切だったのだが本日入稿する。失業中に読んでいたフリーター入門みたいなくだらない本で、「個人で仕事をやる人はクライアントからの締切を絶対に守らなければならない。そうでなければ信用を失う。」みたいなことが書かれて…

日曜日なのに大手町は車が多かった。

浜田真理子さんの夢にも登場し、体育座りでSachiko Mちゃんと「大友〜」と応援していた沼田です。あまりのくだらない夢に大爆笑してしまった(ハマダさん、ゴメン)。http://www.beyondo.net/mariko/diary/index.html ま、夢のくだらなさに関してはオレも負…

二日目の録音。

某グループの二日目の録音にまたもや立ち会いさせていただく。スタジオに行くと既にメンバーは一昨日のプレイバックを真剣に聴いているときだった。今日は主にその一昨日の録音のエディティングに関してのディスカッション、そして新たな録音を三曲ほど。 と…

弁護士目指す男。

一日中原稿書き。と、思ったら4時頃、元ディスクユニオンO原から突然の電話。O原は去年の私とほぼ同時期、ディスクユニオンを退社し、な・な・なんと司法試験を受けてしまった有能な人材である。早稲田の政経を出てな・な・なんとディスクユニオンに入社し…

音漬け2日間。

7月20日。 morgue社にて Andrew d'Angelo Trio / Morthana with Pride (dmf-105) のマスタリング作業。エンジニアの須藤さんが予めサウンドを作っておいてくれたのでものすごく速く進行。いわゆる軽めのドンシャリ。ロックのイコライジングによく使用される…

大人。

お昼頃、梅津さんから「CDが手元に一枚もないよ〜」という悲痛な電話が入ったので、本日パルテノン多摩で行われるクラリネット・フェスティバルの会場へ100枚分のCDを持って赴く。初めて降りる多摩センター。それにしても都内からは遠いな。そしてスゲ〜駅周…

東京に戻る。

北海道はやっぱり良かったなー。紫外線が強いからすっかり日に焼けちゃったよ。空気が澄んでるからなんですかね。あっという間に日に焼ける。 松尾ジンギスカンも、蜂屋のラーメンも、北海道限定ビールも堪能したし、楽しかったっす。 東京に到着したらやは…

オヤジのこと。

墓参り。墓は比較的実家から近いところにあるので、天気のいい日だと歩いても行ける距離だ。オヤジが死んで17年かー。早いなー、時の経つのは。 うちのオヤジは膵臓癌で死んだ。膵臓ってのは比較的腰の後ろ辺りにある臓器で、オヤジは最初腰が痛いと言ってい…

堪能。旭川。

本日はオヤジの17回忌法要であった。17回忌ともなると、親類縁者はほとんど呼ばずに身内だけで済ませるのが世間一般の常識らしい。というわけで我が家も、母親と私と配偶者のみ。11時に坊さんが来て読経開始。読経はとても興味深い。西洋音楽的に解析すると…

北海道に到着。

無事北海道に着きました!! とか書いてもどことなくムナしく感じるのは本日のRECK + 中村達也 + 大友良英にいけない悔しさからだろうか。まあこうなってしまったのでキッパリとあきらめていますが。 北海道の夏はとても短く、夏の海水浴などは、寒い中「い…

ジェイムス・チャンス!!!

昼間、コンビニに行くため道を歩いていたら、向こうから妊婦が歩いて来た。けっこう若くて綺麗な人だったのでちょっと見とれていた。その女性とすれ違い、また向こうから妊婦が歩いてきた。と思ったら単に太ったおばちゃんだった。すれ違いざまに心の中で「…

ワーくんと会う&ダルい一日。

7月12日。 夕方ホンコンのワーくんから電話があり、「9時半に渋谷のタワーの一階で待ち合わせ。」とのことだったので、夜渋谷へ向かう。いま私が最も嫌いな町だ。まぁ来客が言うのだからしょうがない。昨日電話したときは「新宿か神田辺りでどうだ?」と尋ね…

アンドリュー・ディアンジェロ・トリオ

今日は蒸し暑かった。最高気温32.7度だったそうで。梅雨明け宣言は出ていないものの、ついに夏が来た、という感じか。それにしても夏至は既に終わり、これから日は短くなってゆく。今から今月の終盤くらいまでか、外でビール呑むのに一番いい季節は。 次のリ…

今日は鰺のタタキに尽きる。

最近どうも睡眠が上手くとれていないのではないか。眠りが浅いのではないか。朝目覚めるたびにそう思う。つまり朝(というか昼。)の目覚めが悪い。もっとシャキっと起きれるようになりたい。そのためには睡眠の質ではないか。と思ったわけだ。「質」とは睡…

楽しいライブ。

白山のジャズ喫茶「映画館」で「JAZZ映画館LIVE 東京の音景色はノイズに溢れている」というイベントがあったので、自転車で出かける。映画館のマスター、吉田さんにも強く勧められたし、編集・須川さんのお誘いもあったので、面白そうだなと思ったのだ。結局…

二日分。

「巨人の星の飛雄馬の本当の敵はエビとカニと牛だった」という衝撃的な見出しが新聞の第一面にドーンと出ている、という、とんでもない夢を見て目覚めたのが7月7日の一日の始まりであった。あまりにもバカな夢で、起きてからもしばらく笑ってしまった。でも…

どんより梅雨。

浅い眠りとはいえ元気であった。配偶者は会社を休み病院へ。まあ風邪なのだろう。もう昨日のいたたまれなさはどこへやらという感じで、明日には会社に行けそうだという。大事を取ってもう一日休んだ方がよいと提案するが、行くらしい。 メタカンパニー高沢社…

睡眠不足だが元気だった。

結局朝9時半頃眠たくなって1時間半くらい眠った。起きてもアタマクラクラ状態で、どうも調子が出ない。しょうがないので本を読むことにして、昨日のテンションを持続しようと思った。まだけっこうテンションが持続していることを確認し、ついでにいくつかの…

っつーか結局

眠れねーじゃねーかよー。編集のHさん、気にしないでね。 目標の6時前に原稿終わってメールで送信して眠ろうと思ったらなんだか頭が冴えに冴えちゃって、タヲルケットかけたら暑いし外すと寒いしなんだかどーも全然眠れないので起きていることにした。人間眠…

夜更かしであります。

原稿を書いていたら夜更かししてしまうなー。今日は一日中雨であったので缶コーヒー買いにいく以外全く外には出なかった。ずっとCD聞いてたり本読んだりしていた。つくづくヒキコモリというかインドアな人間であるなーと思う。というか根が保守的に出来てん…

何もしてない土日。

7月というと、夏の始まりでウキウキ気分でどーしょーもなく欲情の季節というのが定番だ。私は夏が一番好きで、2番目が春、3番目が秋、4番目が冬という順番なのだが、皆様におかれましてはいかがであろうかとふと気になってみたりもする。 土日は配偶者が…

というわけで

いま帰ってきました。 3時に家を出て、まずは元ヴァイナル・ソユーズ清宮くんに誘われ、iTuneMusicStoreなるデータ配信(apple社がやってる)の日本の代理店(恵比寿)へ。私はその辺りのことが全く分からんため、説明だけでも聞いとこーかな、と。メジャー…

2005年も半分過ぎちゃいましたねー。 さて本日。 ディスクユニオン新宿ジャズ館にて、午後9時より doubtmusic - dms-104 梅津和時『Show The Frog』発売記念!インストア・ライブを行います。 全編バスクラで演奏されたこのアルバム、梅津さんは初の試み。…