2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川ラーメン「蜂屋」神楽坂店。

今日昼に更新したばかりなのにまた書きたくなったので、今日の昼書いた分を昨日に回し、本日分です。全く音楽とは関係ないことなんですが、神楽坂にラーメンの「蜂屋」がオープンしました。 蜂屋とは、代表的な旭川ラーメンの老舗です。オレはガキの頃から食…

Nobuyasu Furuya Trio

連休中のダラダラした私の生活など書いてもしょうがないので、今日はひとつ、良いCDでも紹介しましょう。 Nobuyasu Furuya Trio / Bendowa (clean feed) Nobuyasu Furuya - Tenor Sax, Bass-clarinet, Flute, Hernani Faustino - Bass, Gabriel Ferrandini -…

永ちゃん。

夕刻、ヨメにつきあって後楽園のラクーアへ行った。いつもならほとんどが小さな子供を連れた若い夫婦とか女子高生3人組とかでにぎわっているラクーアだが、何か今日は様子が違う。なんというかヤンキーの方々というか、リーゼントのロケンローラーの方々と…

PUNKの帽子。

ワイドショーを見ていたら、件の高相被告(だんな)が警察署から出てきた時に被っていたキャップにおおきく「PUNK」の文字が入っていた。PUNKか...。 PUNKというと私の中ではジョニー・ロットンのヴォーカルとブライアン・ジェイムスのギターとジャン・ジ…

ここ数日の件。

10日(木)。GOKサウンドでレコーディング。山本達久+千住宗臣のドラム・デュオ。元々は達久のドラミングを世の人に知らしめたくて、達久に「デュオ・アルバムを作ろう」と持ちかけ「相手は誰がいい?」と尋ねたところ「千住くんがいいっす」との回答。ドラ…

The Thing + Otomo ツアー。

いや〜、こんな過剰な音楽を聴けるだけでオレは幸せ。しかも今日は山下洋輔さんがゲスト。ここ数年の洋輔さんの過剰ぶりと相俟って凄まじいものがありました。とにかく、The Thing + Otomoの、あまりに過剰な音楽は、歴史を経たフリー・ジャズの極北/究極と…