2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年〜2009年。

暇だったので神保町・お茶の水界隈に行ってみたのだが、閑散としてますなぁ。古本屋さんが休みというのもあるだろうし、皆さん帰省しているというのもあるだろうし、もしかして不景気という要因もあるかもしれない。不況にめげず来年も笑って過ごしたいもの…

休日はあるようでないです。

梅津さんの演歌を吹くソロ・ツアーのビラが出来上がってきたりナスノミツルのビラが届いたりと、ビラ攻撃であります。特に梅津さんのビラはA4片面で作ったので迷惑この上ないビラであります。そんなことは作るときに分っていたのではありますが、目立とうと…

特典CDR。

ナンバジャズと大友・山本デュオの特典CDR応募締め切りまであと二日! 年賀状を出すついでに応募してください。公式には12月31日の消印まで、としていますが、社保庁とかそういうお役所ではありませんので年が明けても適当に受け付けます。ただし1月2日〜3日…

本年最後の週。

今年も本当に早く過ぎ去ってしまった。こないだ年が明けたと思ったらもう年末です。こういうふうな積み重ねで私はせいぜいあと10年くらい生きられればいいなあとは思っておりますが、いつ何時どのような事故や病気に襲われるかは分りません。10年というのは…

新幹線。

帰りの新幹線の時間選択を完全に誤った。昼頃にしておけば時間を無駄にすることなく帰って来れたのだが4時頃のプラットこだまを予約してしまったので、観光するには少々時間足らず、かといって暇潰すには時間あり過ぎ。という中途半端。おかげで本を三冊も…

本年二度目のナンバジャズ@京都Shin-bi。

京都精華大・田村くんの企画で本年二度目のナンバジャズのライブに京都まで出かける。お客さんも大勢。ナンバジャズ、じわじわと浸透してますかね。想い出波止場が立派な形になって再発されたので、小判鮫のごとくそれに追随してナンバジャズも浸透させて行…

不景気な師走。

なんだか師走感満載で多忙である。細かい発送やらビラやら、まあとにかく梱包という作業にけっこうな時間を取られる。よって、本日行く予定だった今井和雄トリオのライブは行けずじまい。明日京都なのでなんとか今日中に梱包だけでも終わらせなきゃいけない…

例年の。

クリスマスイブにピットインでやる大友良英企画。今年は大友良英Invisible Song。物販担当で売る気満々。Invisible Songのプロジェクトも音楽がだんだん自由になってきつつある。今後も興味津々である。音楽家であれば「いい曲」を「いい曲」として演奏した…

師走感。

22日は梅津さんの冬ぶり2日目。なんとベツニ・ナンモ・クレズマー解散ライブ@新宿ピットイン。BNKはディスクユニオンのお茶の水の店長をやっていた頃、インストアライブもやっていただいた。vo.には東京ナミィもいた。彼女は現在アメリカ在住なので解散…

大友良英/ギター・ソロ。

そうだ、もうひとつ告知を忘れていた。 大友良英/ギターソロ(dms-101)を再プレスしました。しばらく品切れだったので、ご迷惑をおかけしました。ア○ゾンでは\11,800円というプレミア価格が付いており、それは穴が左側にあるヤツだろうか。もし穴が右側に…

いくつかの告知と冬ぶり。

まず、ナンバジャズと大友・山本デュオの特典CD-Rなんですが、12/31応募締め切りということで、わりと焦って応募してくれる方々がここのところ増えておりまして、随時発送しておりますが、まだあります。24日・クリスマスイブの大友良英インビジブル・ソング…

劉備玄徳。

CDジャーナルが届く。『梅津和時、演歌を吹く。』のレビューは青木和富さんによるもの。「...梅津和時に”よくやった!”と叫びたい。すごいアルバムだ。...」 ありがたい。他にも記事ではLovejoyのビッケと近藤さんのインタビューや石橋英子と山本精一…

梅津和時、演歌を吹いた。

レコ発@渋谷 Bar Isshee。来ていただいたお客さんには大感謝! みなさんの割れんばかりの拍手が、梅津さんの解釈する演歌・無伴奏ソロがいかに素晴らしいかを物語っていたと思う。おかげさまで来ていただいたお客さんのほとんどにCDを購入していただきまし…

缶コーヒーなら

ポッカ/アロマックスESPRESSOという銘柄です。よく飲んでいる。

風邪。

師走感満載。梱包、発送、納品、などなど。先月の末に風邪をひいて、直りかけた頃今度は配偶者の風邪がうつり(症状が違う)、いま咳だけが残っている。もう咳がうざいので再度病院へ。免疫力の低下および抗体の弱体化。もらった薬はこないだと同じだった。 …

sim と blacksheep。

吉祥寺マンダラ2へ、sim(大島輝之、大谷能生、植村昌弘)とblacksheep(吉田隆一、後藤篤、スガダイロー)のライブへ。その前に大島くんとGOKで待ち合わせて録音の打ち合わせ。 sim と blacksheepは似て非なる、もしくは全く違うのにどこか似ているという…

嬉しい...。

ダウトミュージック・フェアの告知です。 http://diskunion.net/jazz/ct/news/article/2/6483

あまりにも金ないから

年末ジャンボでも買って一発逆転を狙うか。誰かオレに一億円くらいくれ。 関連ライブ情報をnewsコーナーにアップしました。 http://www.doubtmusic.com/col3.cgi?mode=dsp&no=22&num=

マヨネーズも好きだった。

和食では圧倒的に醤油、洋食ではマヨネーズ、ということにしておく。

取り急ぎライブの告知など。

12月16日(火) blacksheep / sim LIVE @ 吉祥寺Mandala 2 blacksheep:吉田隆一(bs) 後藤篤(tb) スガダイロー(pf) sim:大島輝之(g .computer) 大谷能生(electro.syn) 植村昌弘(ds) 18:30/19:30 \2500+drink

梅津CD完成!

『梅津和時、演歌を吹く。』(dms-126)のCDがようやく完成しました。ヨメと二人で一日中内職仕事で、すっかり疲れてしまいました。文句の一つも言わず手伝ってくれる配偶者には感謝しております。配偶者には借金まであります。レーベルが細々と継続できてい…

考える時間。

世の人々は皆、考える・思考する・熟考する、などという時間をどこで取っているのだろうか。ちなみに私はコーヒーを飲んでタバコを吸いながらぼ〜っとしている時である。

この世で一番おぞましいと思うもの。

は、「ガッツポーズ」である。憂鬱になる。

自転車屋のオヤジの格言が心に沁みている。

「俺だって霞食って生きてるわけじゃねえんだ。」

ダウトミュージック・フェアの告知。

場所:ディスクユニオンお茶の水ジャズ館3F http://diskunion.net/shop/ct/ocha_jazz 開催期間:2008年12月20日〜2009年1月20日 特典CD-Rプレゼント:ダウトミュージックのCDを1枚購入でCD-R(2枚組)を無理矢理プレゼント。 通販:東京以外の方は通販でも…

プレゼント用CDR。

夜からCDRの編集をやり始めて、結局朝5:00きっかりに終了。

コンボピアノ。

コンボピアノ(渡邊琢磨+内橋和久+千住宗臣)+山本精一、七尾旅人、内田也哉子、琢磨くんの弟(b)。題して「反復するブルースみたいなショー」@下北basement bar。タイトルが意味不明。会場は満員、身動きとれず空気も悪いため咳がひどくなる。ライブ自…

醤油が好きだ。

なんやかや言っても一番好きな調味料は自信を持って「醤油」と言える。

編集作業。

ナッスンとの対談編集は以外と時間がかかる。対話でカットしている部分はほとんどないが、CDRに入れる1分くらいのCDをまずパソコンに取り込んで、そこのどこを1分くらい切り取るかを選んだり、切ったり貼ったりするのにけっこう時間を取られる。なんせダウ…

入稿など。

『梅津和時、演歌を吹く。』の入稿、色校まで終わりました。あとは納品を待つのみと。その納品があるまでは多少暇になるので、本日はU井、Y本隆と市ヶ谷で呑んだ。ずっと風邪引いてたので、ビール呑むの、久しぶりです。やはり久しぶりのビールは旨かったな。