2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出たよ! 久しぶりに。

梅津和時・演歌ソロ巡業 Part3 @ 国立No Trunks。 いや〜、感激したよ、感激。で、その感激がいっそう盛り上がったのは、やはり、かの「ジャズじゃねえ」攻撃だった。ファーストセットが終わって、梅津さんと片隅のテーブルにてCD販売及びサイン会をしていた…

引きこもり。

引きこもっております。仕事をしております。今までやったことのない仕事です。苦労します。その苦労が報われるか否か、まだわかりません。いずれにせよ2月8日(日)に行われるナスノミツルのWレコ発ライブ(出演:ナスノミツル、大友良英、今堀恒雄、石橋英…

最近購入したりもらったりしたCDやDVD。

Luc Ferrari / Archives Genetiquement Modifiees / Spciete II ・ zeitkratzer / Volksmusik ・ zeitkratzer & Terre Thaemlitz / electronics zeitkratzer & Keiji Haino / electronics ・ 春は来たりぬ/中世イタリアの音楽/マンロウ古楽コンソート ・ …

Acid Mothers & 梅津和時。

Acid Mothers Temple & Melting Cosmic Blues Band(津山篤、河端一、田畑満、志村浩二) & Acid Mothers Temple SWR(津山篤、河端一、吉田達也)+梅津和時。アンコールに多田葉子加わる@秋葉クラブ・グッドマン。 梅津さんとアシッドマザーズは殊の外、…

ドラびでお主催。

ドラびでお、山本精一、石橋英子、千住宗臣、山本達久、ECD、イリシット・ツボイ、七尾旅人@秋葉クラブ・グッドマン。声の持つ力、そしてそれと拮抗する演奏。に改めて感激。一楽さん、お疲れさまでした&諸々ありがとうございました!

広瀬淳二トリオ。

広瀬淳二(ts), 大友良英(g), 芳垣安洋(ds)@新宿ピットイン。 フリー・ジャズ。これからはフリー・ジャズですよ!

転倒。

自転車はほぼ毎日乗っているのだが、今日はまた派手に転倒してしまった。私の場合、自転車に乗る時、左のペダルに左足をかけて右足で地面を蹴ってスーっと初動をかける。まぁサドルにまたぐのが先の人もいるけれども、私の場合は前者なのですね。そんで左足…

2008年ベスト。

「CDジャーナル」の見本誌が届く。特集は例年のごとく、年間ベストアルバムだ。どの雑誌でもやる企画だが、もうそろそろそういったデフォルトを崩しても良い時期なのではないかな。などといいつつも、全て精読(笑)。嬉しいことにdoubtmusic作品がいくつも…

北里義之氏による『梅津和時、演歌を吹く。』評。

北里義之氏が、『梅津和時、演歌を吹く。』の評をmixiに書いてくださいました。とても的確な評だと思ったので、本人の許可を得た上で掲載しました。是非お読みください。 http://www.doubtmusic.com/col2.cgi

新宿〜吉祥寺。

simの総統・大島輝之くんと新宿で打ち合わせ。ほぼ進行は見えてきた。なにかまたスゴい作品になりそうな予感である。お楽しみに! その後吉祥寺に移動して元直属の上司・K田さん、大先輩のT口さん、それにY本隆との4人で新年会。K田さん、相変わらず。購入…

梅津和時、演歌をしゃべる。再び。

浜松町の文化放送に行ってきた。梅津さんと多田さんと。サラーム海上さんのネットラジオ「Orient Express」の収録。サラームさんは、お名前は存じ上げていたものの、お会いするのは初でしたが、なかなかのイケメンで、チェ・ゲバラよろしくカッチョいい帽子…

テレ・ヴィジョン。

といってもN.Y.のトム・ヴァーレインのテレヴィジョンじゃなくてですね、うちのテレヴィジョンが、壊れた、ついに。 実はオレもそうだし配偶者もそうなんだけど、TVにタイマーをかけて目覚まし時計がわりに使用しているのである。何故かというと目覚まし時計…

梅津和時、演歌をしゃべる。

梅津さんのラジオ収録に多田さんとおつきあいさせていただいた@FM東京。パーソナリティは田中美登里さん。美登里さんとお会いするのはとても久しぶりで、お元気そうで何より。この番組のディレクターが配偶者の学生時代の悪友・ムトウであったこともけっこ…

梅津和時ラジオetc.情報。

『演歌を吹く。』も好調の梅津さん。ラジオとかにも出ます。 まずは田中美登里さんの「トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ」。 放送は1月17日(土) 5:00〜6:00 FM仙台 28:00〜29:00 K-MIX(FM静岡) と 1月18日(日) 10:00〜11:00 MUSICBIR…

雑記。

『新釈 四谷怪談』(小林恭二/集英社新書)という本。たまたま本屋で見かけて面白そうだったので買って読み終えた。文体もとても読み易く、鶴屋南北の出自や、実在のお岩さんが祟り神になってゆく課程や、化政文化の背景などから、四谷怪談を読み解くという…

岸野さんネタでブログに書くことが云々言われてましたが。

岸野雄一プロデュースによる「FUCK AND THE TOWN」@渋谷O-WESTを観に行く。出演はワッツタワーズ、ウリチパン郡、相対性理論、DJで吉田アミ、七尾旅人(Singing DJ 寿子)。ものすごい量の集客。出演者の技量もさることながら岸野さんの演出、プロデュース…

直販部。

ダウトミュージックの直販部を立ち上げました。お店にないタイトルとかはうちに在庫がたっぷりあったりするので、ご利用ください。海外からのオーダーもお待ちしております。 http://www.doubtmusic.com/mart/mart.html さて、本日は梅津さんの渋谷タワレコ…

明日は....!

タワレコ渋谷店5Fにて『梅津和時、演歌を吹く。』キャンペーンで、梅津和時が演歌無伴奏ソロを吹きます。タメます。泣かせます。10日(土)3:00スタート! 演奏後サイン会もあり。フリー演奏です。 (主にこの場合のフリーはフリー系の演奏というというこ…

sim + otomo レコーディング。

いつもお世話になっている吉祥寺GOKサウンドのエンジニア・近藤さんの初夢は、自社ビルを持ってその4Fにオレがダウトミュージックの事務所兼ジャズ喫茶を経営しているというものであったということです。ご本人から直接報告を受けました。私はなんとお答え…

今井和雄トリオ/Blood

ここにきて、今井和雄トリオ/ブラッド(dmf-124/125)の評判が各方面でよろしいようなので、宣伝告知してみたいと思います。 まず、イギリスの前衛雑誌「Wire」に、レビューが掲載されました。例によって翻訳しました(今回はしてもらった)ので、ここをご…

1月20日までやってます。

http://blog-ocha-jazz.diskunion.net/大変売れているそうです。ありがたい。引き続きよろしくお願いします。

前向き。

年頭というのは何かと前向きな言葉が多く散見されますが、何かこそばゆくなるというかちょっと違和感を感じるというか、はっきり言うとあまり好きではないのです。希望とか、夢とか、なんだかがっかりする。 よく企業間でやり取りする際に使用される社交辞令…

富士山。

ヨメの実家の福島に行った。高速バスで行った。首都高速の途中で左手に富士山が見えました。「うおおっっ」と思わず言ってしまった。この性はなんなのでしょう? たかが山じゃないですか。しかし思うにたかが山と言っても富士山の、かのフォルムには「うおお…

新年。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年もホソボソとやります。 年賀状が来ました。一枚だけどなたか分らない年賀状が含まれております。ベアタさん。住所もなく、「ベアタ」としか記されておりません。身に覚えのある方は連絡…