2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜TVで

「母べえ」を観た。泣いた。いい映画だなあ。吉永小百合、浅野忠信ももちろんいいけど、二人の子役も素晴らしいですね。

下北basement barにて

core of bells、ライン京急、MOSTを観に行く。行く途中の道でPhewにバッタリ出会ったので一応、出演順を訊いとく。上記の通り。core of bellsはまぁなんというかスゴいことになっているなー。本性を出して来ている感じ。オーディエンスがどう反応していいか…

健康診断。

健康診断に思いを馳せてみると、最後に受けたのが2003年、まだディスクユニオンのサラリーマン時代であるから、受けるのは7年ぶりということになる。区からの執拗な要望により(自宅に電話までかかって来た)受けることにした。 2009年度に受けられなかった…

GOKサウンドにて。

春頃にザイ・クーニン、大友良英、ディクソン・ディーの3人による "Book from Hell"というCDをdoubtmusicよりリリースします。一昨年大友良英がシンガポールに行った時の録音です。そのマスタリングをGOKで大友良英と一緒に。エンジニアは近藤さん。 ダイナ…

Not Necessary ”English Music”。

ディヴィッド・トゥープがコンパイルしたイギリスのアヴァンギャルド音楽集。これがめちゃくちゃ良い。探して探してようやく入手した。ディスクユニオンにて中古で。しかも安かった。イギリスの即興音楽家、実験音楽家、現代音楽家の揃い踏み。デレク・ベイ…

メジャー会社で打ち合わせ。

渋谷某所のメジャーレコードメーカーに行って、打ち合わせ。なんか業界っぽい人が女性をはべらせて入室して来た。後ろの女性二人はめっちゃ奇麗な人。ミニスカート。その美人な人に「お疲れさまです〜」と声をかけられた。知らん人なのに。「あ、ど、ども。…

どうなる? これからの音楽生活

というミュージック・マガジン誌の特集記事。気になったので購入して来た。サブタイトルは「とかく閉塞感漂う世の中で、楽しく音楽を聞き続けるためには何が必要か?」。 各々の筆者に、賛同半分反対意見半分といったところかな、私の立場としては。それを具…

手帳のメモよりその2。

Axel、Zai CD-R佐々木くん、19:00頃江戸川橋(?)、帯・投げ込み→同じ紙で可能か? 面付けで、ざら紙70kg〜90kg、芳垣さん確認、吉田・内橋(?)。 全く手帳に書いたメモをその通りここに書いてみましたが、読まれている皆さんはなんのことだかさっぱりわ…

手帳のメモより。

paypal \94,000、16:00市ヶ谷ルノアール佐々木打ち合わせ、MAN2中野さん、秋GOODMAN鹿島くん、TEL、CD盤面オフセット、シルク(?)、ナベちゃんTEL。 以上。

ジャズがかかる呑み屋。

U社のU井から「呑みに行こう」との電話あり。われわれが常々行っていた明石がなくなったし、しょうがないので市ヶ谷で呑むかということになり、普段市ヶ谷で呑む時は「ニュー浅草」ということになっているのだが、あそこはフラストレーションのたまったサラ…

マックスさん&阪神淡路。

マックス・ツンドラ、sim、d.v.d.、Woodman + DJ(岸野雄一、虹釜太郎)のイベント@六本木スーパーデラックス。二日連続六本木スーパーデラックス。 岸野さん企画のマックスさんツアー最終日(?)。岸野さんの広告でマックス・ツンドラを知り、面白くてCD…

エレキギター。

ノエル・アクショテ、デイヴィッド・グラブス、大友良英@六本木スーパーデラックスへ。ノエルさんからは一度、彼がレビューしているWire(だっけかな? 忘れた)のためにレビューを書いてもらったことがある。たしか大友くんのソロかONJOですね。どちらか。…

悠治さん。

ここのところ狂ったようにCDを購入している。今一番オレの中でキテるのは高橋悠治さんのピアノもの。ケージ、ジェフスキ、クセナキス&メシアン、バッハ。ときどきサティも。どれもが素晴らしい。心にしみるというか、なぜ今頃なんでしょうか、オレ。 ピアノ…

打ち合わせ。

秋葉で重要な打ち合わせ。いや〜いろいろと、市場原理主義とか、資本主義の構造とか、勉強になりました。なんか、ついていけないっす、ハイ。

打ち合わせ。

吉田隆一と新宿で打ち合わせ。その後、二人でお茶の水に移動し二人でユニオンに行く。私はナンカロウのWERGOのボックスを購入。割と安かった。ナンカロウはいつ聴いても笑える。

doubtmusic fair @ タワレコ渋谷。

mixiのダウトミュージック・コミュニティからのコピペです。 ******* 告知です。 といっても、だいぶ遅くなってしまいましたが 年末、12月20日に発売した「千住宗臣&山本達久」と同時にタワーレコード渋谷店5Fでは、【ダウトミュージック・フェア】…

連休も終り。

病院に行ってクスリをもらって飲んでいるものの、いっこうに良くなる気配もなく、更にヨメに移してしまい、ふたりして咳をして昼も夜も非常にやかましい、といった6日〜8日の三日間であったが、今回の風邪の菌はずいぶん丈夫である。熱が出ないのがまだ救い…

おとなしく。

咳が止まらないので病院へ。保険証を出したら有効期限切れであることを指摘される。一昨年の保険料未納で、再三保険証が無効になる警告のお手紙をいただいていたのだが、一切無視していたのでそういうことになったのであろうと仕方なく実費を払う。病院でも…

井野さん邸。

井野信義邸にて打ち合わせを兼ねた新年会。今井和雄、田中徳崇と共に。何の打ち合わせかは、数ヶ月後にこのブログにて明らかにします。とはいえ、打ち合わせに費やした時間はほんの数十分。あと6時間以上は酒を呑みながらのバカ話ばっかり。すげー呑みまし…

広瀬淳二ソロ映像。

広瀬淳二/ノイズマシーン4号機のソロパフォーマンスをYouTubeにアップしました。 ここに貼付けてあるのは2/3ですが、1/3〜3/3までありますのでYouTubeに行って順番に見ていただけるとよりお楽しみいただけるかと。 YouTubeに初めてアップロードしましたが…

新年。

あけましておめでとうございます。 本当はヨメの実家・福島に行く予定だったのですが、夫婦して風邪ひいてしまいまして、文字通り寝正月です。あまり寝てないですが。 それにしても体力なくなりました。こないだ風邪ひいたばっかりなのに。こないだの風邪の…