2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大雪が降った。今日も瑞江のばあちゃんの家に。夜中配偶者と配偶者の妹と3人で帰り際に根津神社に初詣。

牡蠣とカニ三昧

配偶者の妹が泊まりに来る。なんと1/4まで滞在という。仕事が出来ない。夜瑞江のばあちゃんの家で牡蠣とカニ三昧。

忘年会

雪降る中、身内の忘年会。保坂さん、キリちゃん、山本隆、臼井、大滝、とオレの6人で。神田みますや 〜 淡路町の飲み屋。

大友ソロの曲たち

ミックス終わった大友ソロの曲たちを仮の曲順に並べ替えてCDRに落として聴いてみる。ミックス時、エレクトリックの2曲を入れ替えようと合意したので、その曲順で。改めて聴いてみたけど、特にアコギは彼の不器用な性格がそのまま反映されているようで、…

トイレ修理

トイレの水漏れ、自力で修理。原因はフロート弁であった。ゴム製の表面が消耗していたのだろう。古いゴム表面から墨みたいな真っ黒な液体が手に付着し、大変なことに。

GOK近藤氏

大友ソロ、ミックス@吉祥寺GOKサウンド。ディジタル・ノイズの処理とアコギのレヴェル調整。エンジニア近藤さんの魔法のような手さばき。自分の演奏聴くのは鏡見てるようで複雑、と大友良英。

クリスマス・イブは中華。

昼はひたすら原稿書き。2度ほどレックより電話。相変わらず几帳面な人だ。夕方イムさんから電話があり21:00に三茶の改札だよー、と。配偶者と一緒に三茶の改札まで行くとすでにレックが待っていた。ほどなく修子ちゃん登場。イムさん、修子ちゃん、レ…

ジャケデザイン(仮)

一日中配偶者にオペレータになってもらい大友ソロのジャケットデザイン。ある程度出来たところで大友良英にメール。即ダメ出し。ガッカリ。

新宿千草

18:00にリットーミュージックの橋本くんと本の打ち合わせ。その後新宿の千草で、浅野と別の本の打ち合わせ&呑み。途中から臼井、イガブー、なんとかくん(忘れた)が合流。終電。

菊田有一氏

夜、元上司の菊田さんとサシで呑み@神保町。約半年ぶり。菊田さん相変わらず元気そうだった。様々なアドヴァイスをいただき、感謝。この人が居る以上はディスクユニオンも大丈夫だとは思うが...。

カリフォルニア・ドールス・インストア

夜下北のジェット・セット・レコードにカリフォルニア・ドールズのインストア・イベントを見に行く。始まる前ジェット・セットの商品を見ていたのだが、知らないのがほとんどでちょっとショック。ストレンジ・ミュージック・コーナーにスティーヴ・レイシー…

IMJ鈴木美幸

Improvised Music From Japanの鈴木美幸と王子神谷のロイヤルホストで2時間強、世間話。同業者同士の意見・情報・愚痴 etc...交換。

温暖化

12月だというのにパーカー一枚で外を歩けるこの暖かさは地球温暖化なのか?

呑み不足

キリちゃんから電話が入り、呑みに行こう、と。保坂さんも来るから、と。9時頃家を出て、千代田線・新お茶の水の改札を出ると、ちょうど臼井と遭遇したので、一緒に呑みに行こう、と。 呑みの途中で配偶者から電話が入った。家の鍵を忘れて出て家には入れな…

勘違い。

佐藤大介から7時過ぎに電話。「あの〜、いま新橋駅にいるんっすけど...」「えっ、待ち合わせ明日じゃなかったっけ?」「えっ、オレが間違えたのかな?」 調べると大介が正しかった。ちょっと不覚。

「民」主主義

わが国の首相の自衛隊のイラク残留の判断に支持をしている国民は30%に満たないという調査結果が出ているとTVニュースが伝えていた。それが信頼できる数字かどうかはさておいて、民主主義に反する事態が起きているのは明らかだろう。民主主義も疑うべき…

Chris Speed, Jim Black

四谷のジャズ喫茶いーぐるに益子博之氏の「クリス・スピード、ジム・ブラック - シアトル派の憂鬱」というレクチャーを聴きに行く。完全に私のツボ。半分くらいは聴いたことのある曲だったが、いい選曲でした。私もまたいーぐるでレクチャーをやりたくなって…

営業Y氏

いい仲間に恵まれているなぁの第二弾は、今日打ち合わせした、ある業務の営業のY氏。この方は前の会社からお付き合いのあった方で、オレはこの会社にその業務を発注しようと思っていたのだが、どうも金がかさむ。そのことに関していろいろと話していたらY…

巻上公一氏

打ち合わせ場所変更の電話が巻上さんから入る。湯河原まで出向くことを内心楽しみにしていたのだが急遽東京駅周辺での打ち合わせ。こちらの低予算のプロポーザルに巻上さんは快く応じてくれる。その後メールが来て「沼田くんの門出を祝って、全てお受けしま…

打ち合わせ

大友良英と打ち合わせ。選曲、曲順、新たな曲の録音日、マスタリング、1月のピットインの5デイズのことなど。大友良英は打ち合わせ後、九州へ旅立つ。

打ち合わせ予定キャンセル。暇な一日を過ごした。

マキガミサンタチ

そろそろジャケットのデザイン手がけなきゃな〜。夜下北沢レディジェーンにてマキガミサンタチ(巻上公一、三田超人、坂出雅海)のライブを見に行く。客3人。なんでよ〜。演奏内容は抜群なのにぃ!! こういう素晴らしいライブを経験する/しないは運としか…

庶民と国家

配偶者のおばあちゃんの病院へ。おばあちゃんはほぼ意識のない状態。しかし脳の反応は少しずつ回復しつつある。おばあちゃんを見てると、介護ビジネスはこれから非常に重要になってくるだろうなぁなどと思ったりする。しかし介護ビジネスも現状は経済原理が…

原稿完成

時差ボケまだ直りません。CDジャーナルの原稿辛うじて完成・送信。エラいな、オレ。記念に淡路町で元の会社の仲間と呑み。途中から配偶者が合流。なぜ配偶者が来たのか、不明。夜中に淡路町から千駄木まで配偶者と二人で酔っぱらって歩いて帰った。

ジェット・ラグ

時差ボケ直らず。夜眠れない。夜中3時と5時にそれぞれ一回ずつタバコを吸いにキッチンの換気扇の下へ。オレってわりと神経質だったのだなと、ちょっと嬉しい感じ。

帰国

NYCより帰国。ライブの収穫多数。特にAndrew D'Angeloの新しいバンドはすごく良かった。様々な意味で。