2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ぶり返す。カッコ悪い鼻声だ。

10:00〜15:00の断水は何とか切り抜けた。 風邪を再発した。こないだ治ったばかりなのに。でも今回の風邪は軽そう。すごい鼻声だけど。鼻声はいいですね。みんなから心配される。たいして重症じゃないんだけど。でも明日もう一回病院行く! 19:00より森歌ちゃ…

ゴム印のこととか。

doubtmusicのゴム印が届いた。2種。英語バージョンと日本語バージョン。ロゴは現ウェブサイトのものと若干違います。ってどうでもいいなそんなこと。嬉しくてわ〜い。っつって色んな紙に押しまくった。小学生か、オレは。でもゴム印押す快楽ってあるんです…

英語表記。

今日は寒かった。いろいろと用事があってこの寒い中自転車で移動だ。ついでに本や雑誌を5冊も買ってCDも2枚買って、北風が冷たくて涙は出るわ鼻水は出るわ手はかじかむわ、で大変だった。 ところで全然関係ない話だが、いまの音楽界のネーミングってオレ、…

アマゾンのこととか。

一日中原稿書いてたが、全く進まず。来週に回す! 大友良英から 「2曲分エディット終了!」のメールが来る。聴くのすごく楽しみだ。ところでギター・ソロのCDがまだアマゾンから届かないという報告を2件受けたのでさっそく星光堂に「こら」と連絡を入れる…

削除されて掲載された。

『ジャズ批評』誌124号が届く。パラパラとめくっていたら、あ。と思って血の気が引いた。179p「読者様の声」コーナーのオレの文章が半分くらい削除されて掲載されている。でもこの削除の仕方じゃ文章自体が明らか変だよ! ここに全文を掲載する。 「ジャズ批…

春一番が吹いたそうで。

本当は今日梅津和時さんのバス・クラリネット録音日だったのだが、梅津さん風邪でダウンしてるので今日は一日予定なし。そこで海外へのサンプル盤梱包・発送作業。全部手書き。やっぱパソコンでシール出力した方が早いや。次からそうしよう。ハンコも作ろう…

モダーンミュージックの生悦住さんのこととか。

3時。銀座でスタジオ・ウィー脇谷さんと会って情報交換。日本のこういった音楽を海外にどのように広めてゆくかに話題は集中。二人であーでもないこーでもないと色々と議論。実りのある議論だったので、思うところをまた別のところ(多分中山康樹さんのウェ…

今日は仕事をしたのだろうか?

いま何とか仕事場らしいスペースを確保しようと思って部屋を大掃除&大改装中なのである。いらないエフェクタとかHDRとか壊れたギターとか使わないベースとかドラムマシンとかサンプラとか、全て楽器屋に売り払っている。これだけでかなり部屋が広くなる。問…

渋谷でメシ食うのなんて何年ぶり?

昼に起きたら電源が無くなりかけてたケータイが「もう切れちゃうよ〜」の悲鳴を上げたので充電したら梅津和時さんから留守電が入ってた。さっそく折り返し電話すると、ヒドい声。風邪をひいて熱を出して寝てるらしい。そんなわけでホントは今週23日に梅津さ…

録音とライブ

今日から正式発売 doubtmusicのdms-101『大友良英/ギター・ソロ』は本日より正式にお店に並びます。昨日の夜中色々と探していたらこんなカッコイイご紹介を発見。 http://store15nov.blogzine.jp/diary/2005/02/post_16.html 青山さん、ありがとう! 写真も…

健康は大事&人を見る感覚

ここのところ、まともな食事を摂っていない。今日も昼はパンとジャムとスープだけ。夕刻にケンタッキーフライドチキンでチキン2個とコーヒー。〆は夜中のこの時間にパンに明太子を挟んだヤツと納豆を挟んだやつを食っただけ。ひとりで。ガツガツと。味わう…

色々と楽しい。

大友良英/ギター・ソロ(doubtmusic / dms-101)は明日か明後日、正式に店頭に並びます。このアルバムの特徴は... (1)ジャケットに穴が開いています。その穴からテントウ虫が見えて可愛いです。 (2)ノイジーな演奏と美しい演奏の並列です。両方同…

身体だるいので。

今朝4時頃帰ってきて、すぐに就寝したのだが、ジャケットのアイデアとか色々考えてるうちに頭が冴えちゃってなかなか眠れなかった。起きたら10時半くらいで、まぁ5時間くらいは眠っているのだろうがどうも体がだるい。 しかし本日は2時にスタジオヴォイ…

13時間スタジオに篭もる。

午後2時、吉祥寺GOKサウンド・スタジオへ。本日はONJOのミックス作業であります。病み上がりで比較的元気を取り戻した私と、まだ疲れで熱っぽい大友良英。ややあって元気一杯の水谷浩章登場。だいぶ後にさっちゃんも来る。4人で。何やかや言いながら。…

ローカルにCD販売1枚

昼過ぎからメタ・カンパニーに行って『大友良英・ギター・ソロ』(doubtmusic / dms-101)のジャケットとCDのセッティングをする。メタ・カンパニー高沢社長の御厚意で、一角のスペースを借りてバルクで納品されたCDをディジパックにはめ込む作業。といって…

Iggy & The Stooges

風邪もほぼ治ったし、ようやく普通の生活が戻ってきた感じ。食欲も旺盛になってきてメシをモリモリ食べております。 今日はなぜかイギー・ポップを聴きたくなりアナログ盤をゴソっと部屋に持ってきて爆音で聴いてた。ストゥージズの1stから始まって『ソルジ…

レイディオ収録

午前中に起きてふと手帳を見たら「あっ」と思った。今日ミュージック・バードの収録の日だよ! ミュージック・バードってのはFM東京系のCSデジタルPCM放送で、私がディスクユニオン在籍時に現・ディスクユニオン・ジャズ部門責任者、山本隆と一緒に「ジャズ…

健康って...

頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感の症状は回復した。それに伴い熱も下がった。これだけでもとても楽ちんになった。あとは鼻づまり(鼻声)と咳と関節痛だけですね。ちゃんとお薬を飲むために一日3食(普段は一日2食です)を励行し、たっぷり眠って私の中の抗…

寝てました。

午前中、病院に行く。素直に症状を申し上げ「熱は?」と訊かれたので、「昨日の夜は37.7°、起き抜けは36.9°でした。」と答えると医者に「38°以下なのでインフルエンザじゃないね。普通の風邪です。」と言われた。どうも納得がいかない。37.9°と38.0°の、その…

風邪が(泣・ホントに泣いている。鼻がムズムズして。)...。

いや〜、風邪辛いよ。それにしてもオレの顔面内部の一体どこからあんな量の鼻水が湧いてくるんだ? ティッシュの消費量も凄いことになってるなと思いつつ、夕刻新宿のディストリビュータ「メタ・カンパニー」に出かける。フラフラで。まさに本日、大友良英ギ…

辛いやら嬉しいやら

風邪の症状が、咳・微熱からくしゃみ・鼻水・鼻づまり・悪寒・微熱へと拡大化した。辛い。くしゃみ出そうで出ないとき涙ちょちょ切れるし。 一方ありがたいと思ったのは、 (1)仙台在住の塚本さんからのご紹介で、仙台のお店「store15nov」でdoubtmusicを…

風邪ひいた

どうやら風邪をひいた模様。咳と寒気と微熱と頭クラクラ状態。典型的な風邪の症状。それでも岸野雄一氏の円盤大学は面白そうなので出かけた。@高円寺「円盤」。 ゲストはタコシェの中山さん。とてもナチュラルな方で共感持てました。岸野さんの話に「ん。ん…

Tonic立ち退きか?

巻上さんのウェブサイト(http://www.makigami.com/BBS/)で知る。http://www.tonicnyc.com HELP SAVE TONIC! Since 1998 Tonic has been a haven for creative music. We have helped nurture the vital community of musicians and audiences who keep thi…

信じることと疑うこと

『教祖タカハシ』(ジョージ秋山)を読んでいて気になったことがあった。教祖タカハシの次のようなセリフがある。「疑うことから始まるのが医学です。神秘の世界は信じる事から始まります。」この言葉が異常に気になった。 私は世の中の全てを疑っている。信…

意味不明な部分こそ人生。

今日は比較的暖かかったので自転車で上野から神保町。だいたいこのコースがほぼ私のお決まりのコースなのだ。神保町で東京堂書店〜三省堂で本を見ていると、ほしい本ありすぎで困った。リーマン時代は5〜6冊一気買いしても家計には全然響かなかったが、今は…

また酔っ払って記憶飛ぶ

午前中上野のヨドバシに行ってCDRを購入、同じく上野の珈琲豆屋さんビタールに行って炭火焙煎珈琲豆を購入。 の予定だったのだが寒くてやめた。明日にしようと決意。 5時過ぎに中野ブルードウェイの「タコシェ」に大友ギター・ソロの営業に行く。タコシ…

ペン好き

レーベルサイト立ち上げの祝福メールとか、様々なウェブサイトへの書き込み、宣伝。 皆様本当にありがとうございます。 ただ、私は「頑張れ」とか「頑張ってください」とか言われるとヘコみますので、その辺よろしくお願いします。といっても私の回りにはそ…

人間生活の効率化

さっき書いたのだが、写真のアップロードが何度やってもうまくいかなくて、あーもーとか怒って、書いたの全部消した。ようやく落ち着きました。 つまり (1)水道橋で配ってたチラシが手書きで書いてあって、それが味わい深かったので写真に撮ってアップロ…