2005-01-01から1年間の記事一覧

今年一年。皆さんに多謝!

別に忙しかったわけではないが、なんとなく日記をさぼってしまった。何故かというとネタがあまりなかったのだった。まぁ29日は、えーと、呑みに行ったな、たしか。新宿へ。それから30日は、えーっと家に籠もって原稿書いたり、夕方上のにコーヒー豆を買いに…

成吉思汗 ← ジンギスカンと読む。

高円寺の円盤と美音堂にカネの回収に行きました。円盤には田口くんに借りていたレコードもついでに返そうと思っていたのだが、カネの回収のことばかりが頭にあって、すっかり忘れてしまったというボンクラな私であった。 美音堂の事務所におやつを持っていっ…

押し迫る2005ファイナル。

26日(月)夜。ディスクユニオン時代に強力に私をバックアップしてくれていたアルバイトの女の子、W辺さんが辞めるというので、送別会を。メンツは登場順にI島、M田、オレ、W辺、A上、K原、F森、O塚。水道橋のレトロ(を装っている)飲み屋で。W辺も7年ディ…

すごく長い告知。飛ばし読み可。

いくつか告知を。 まず、"Improvised Music From Japan 2005"という雑誌が刊行されました。企画・編集・宣伝・流通から納品・販売まで全て鈴木美幸というひとりの男がやっている雑誌です。 そもそもインターネットがこれだけ幅を利かせた現代に、紙メディア…

デレク・ベイリー死去。

街中がいよいよ年末感・師走感を醸し出し、近くの商店街では福引きのセールをやっていたり、スーパーがやけに混んでいたり、道行く人々が妙に早足だったりして、なにかこう、意味もなくウキウキ度が増す。この2〜3日は家に籠もっていることが多く、ごっそり…

天才画家・大河くん。

昼。古畑任三郎を真剣に見るために昼飯を早く済ませようと思い、1時半から急ぎでスパゲティの制作を始めた。最近野菜を食っていないので冷蔵庫にあったピーマンでもぶち込むかと思い、大慌てでピーマンを包丁で切ってたら指の先っぽまで切ってしまった。左手…

ごっそりと本とCD。

秋葉のヨドバシに行って、タワレコでごっそりとCDを(ダブル・ポイントなので)、有隣堂でごっそりと本(コミックを含む)を買い込む。今までため込んでいた何物かが一気に噴出した感じ。明日はアマゾンからマイルスの『コンプリート・セラー・ドア・セッシ…

やっと一息。

昨日のレコーディングが終了して、おおよそ今年の主要な仕事が終了した感がある。本日からようやく本を読んだり音楽を聴いたりする時間が取れる。 というわけで購入したのに全然聴いていなかったCDを聴いたり、読みかけの本を読んだりしてぼーっと過ごした。…

ライブ&レコーディング。

12月17日(土) 芳垣安洋3デイズの二日目@新宿ピットイン=ヴィンセント・アトミクスへ。なんか、予定が詰まってて忙しく、ファースト・セットのみ。ヴィンセントはさすがに人気ありますね。そりゃそうだよな。ファンクからアフロビートからラテンからジャ…

失うもの。

<重要> いまdoubtmusicのウェブサイトが半分壊れております。ご迷惑をおかけしますが、一両日中に復帰する予定です。Newsコーナーに関しては全てデータが失われました。配偶者がなんだか余計なコトしたら壊れたそうです。ま、ノーギャラでやってもらってる…

まるで師走。

嗚呼。忙しい。 さて、ONJOのライブでCDRをもらえなかった皆様。本日全て発送いたしました。ほとんどが明日届くはずであります(と郵便局員の方がおっしゃってました)。土曜日までには確実に届くでありましょう。クリスマス・プレゼントみたいですね。嬉し…

12日・最後は呑み。13日・美知依&エリオット。

12月12日(月) 忙しかった。秋葉とか、新宿とか、渋谷とか、淡路町とか。最後の淡路町は単なる呑みですけどね。分刻みで動いた。忙しいなー。さすが師走だ。 12月13日(日) ふと考えるとライブ会場でCDRをもらえなかった方へCDRを郵送する際、CDRに不織布…

ONJOの演奏。まるで夢のよう。

金を儲けた沼田です。でも印刷代で右から左へ消える、と。日本はつくづく印刷代が高い。 それにしても昨日のONJOのライブは奇跡的だったなー。今考えるとまるで夢を見ているようだった。ドラムソロに入ったとき、シーンを変えるために大友がコンダクトのサイ…

いま戻りました。

とりあえず、予想以上にCDが売れてしまって(二百枚以上。完売です。)、特典ののCDRがなくなってしまいました。CDRをもらえなかった皆さん、本当に申し訳なかったです。一応、皆さんの住所とお名前は書いていただき、書いていただいた方には後日必ずお送り…

明日早いのでもう寝ますが。

皆さんONJOのライブ会場、duoMUSICEXCHANGEでお会いしましょう! こんなプレゼントもあり → http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/ 私は8時20分までリハに立ち会いました。アルフレッドにONJO新譜のサンプル盤を渡すと、めっちゃ喜んでくれて、ホントに彼はあ…

アマゾン&ライナー原稿。

アマゾンにまだONJOの新譜情報が出てこない。先方の指定通りに情報を送ったのが1ヶ月半前。さっそく仲介の某社・担当者宛に電話する。おねーちゃんが出た。 オレ「ダウトミュージックの沼田と申します。お世話になっております。担当の●●さんお願いします。…

ONJOリハ。

10日のライブに向けてONJOのリハに立ち会う。立ち会う。なんて言うと、「大友くん、そこはそんなアレンジじゃダメだね。」とか「研太くん、そこはハイトーンで吹ききって。」とか、そんなことを言っている私を想像される方がいらっしゃるかも知れないが、そ…

へとへと。

朝寝たので、昼過ぎに目覚めるかと思ったのだが、以外と早く目覚めた。またまた大量の発送物を持って郵便局へ。戻ってからCDRを不織布に入れる作業。とてもつまらない作業である。これを延々と。3時くらいから家を出て納品やらなんやらで明大前〜高円寺〜中…

多忙も頂点に達し。

もう、ホントに忙しすぎ。 本日のメインの業務はまず、朝起き抜けに洗濯物干し(笑)から始まり、大量の発送物をもって郵便局へ。配送料全てひっくるめて3万。けっこうバカにならない。それから秋葉のプレス会社へカネの支払いに。そんで一旦家に戻って今度…

本日の最低気温 4.9度。

久しぶりの雨。でも寒い。雨の中秋葉へ行って用を足して、ついでにタワレコに行ってCDを購入。なぜなら今日までタワレコがダブルポイントだから。たくさん買っちまった。聴くヒマないくせに。ポイントはだいぶ貯めております。マイルスの『コンプリート・セ…

ビールも呑まずの週末。

12月2日(金) 1日の夜は結局、いい感じで酔っぱらって帰ってきて、一時、怒濤のような仕事量を忘れることが出来ましたとさ。しかし、起きたらまた仕事が鬼のように待っていた。昼間メタカンパニーに行って、各店に配布するONJOのPOPを作ったのだが、どうも…

師走である。

11月30日(水) CD作りながら、原稿書きの一日。しかしオレは原稿書くの遅いなー、つくづく思うけど。こういう日記とかだと異常に早いんだけどね(笑)。原稿のための調べものをするために小石川図書館へ行って、CDを借りに杉田宏樹の家まで行って(すぐ近く…

CDパッキング。

ひたすらコルトレーンを聴きながらCDパッキング。何故コルトレーンかというと、原稿を依頼されたから。中山康樹さんに。中山さんにはお世話になりっぱなし。月刊プレイボーイに書きます。おお。メジャー! 菊地成孔のサイト見たら、彼もそれに書くみたい。面…

回復早かった。

疲労困憊は完全回復。ぐっすり眠ったおかげだろう。メタカンパニーにCDを二箱分納品。一箱140枚だから280枚をとりあえず納品。本格的な納品は配送便に頼るしかない。それにしても280枚はやっぱりちょっとキツいな。運べない重さではないが、カートが小さいの…

京都で二泊。

25日から京都に行っておった。そしてさっき東京に戻った。疲労困憊。別に忙しく仕事をしているわけでもないのに。単に宴会疲れと睡眠不足です。 それにしても京都は楽しい。京都に住みたい。 25日の P-hour前夜祭は、京大西部講堂のすぐ近くの日伊会館の地下…

ジャケット大量入荷!

ここのところ毎日のように9時半に起こされる。宅急便のピンポンで。も〜。人がぐっすり眠ってるのに〜。しかし一度起きて受領して、また蒲団に入るのは、いい。特にこの寒い季節は、たまらん。嬉しい。小一時間ほど眠って、グズグズと起きる。 ONJOのジャケ…

勤労を感謝する日。

11月22日(火) お昼頃に美音堂の市川さんに電話したり、F.M.N.の石橋さんから電話が来たりと、渋谷シアターコクーンでの浜田真理子+大友オーケストラ・ライブの準備に余念がないスタッフたちである。 私は4時頃現場到着。リハの段階で浜田さんの歌声を聴き…

石橋正二郎登場@円盤大学。

最近全然朝起きれないっす!! 夜更かしするから。夜更かしして何をやってるかっつーと別に何もしてないんですけどね。ネット見たりちょこちょこっと仕事らしきことをしたり本読んだりCD聴いたり。ま、忙しいって言ったってそんなもんですよ。 本日は上野の…

ライブ通い。

11月19日(土) DOM Fesの3日目。最終日。渋さ知らズ登場だけあって、さすがに観客も多い。CD売り場も移動。ヘルパーのキクチくんと寺島くんと3人でCD販売。ロシアから持ってきた大量のアイテム数と出演者のCD、渋さのCD、どさくさに紛れてテメーのレーベル…

DOM Festival @ 江古田Buddy2日目。

マツ・グスタフソンの再プレス分が届く。フランスから注文が来ていたのでさっそく梱包、発送。思うに、この梱包の作業が一番面倒だ。詰め物したり適度な大きさのダンボールがなかったり、カッターでダンボールを切ったり、この作業がなんかウザい。などと言…