2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今井和雄トリオ@レディ・ジェーン。

観客が少ない。来ていただいた方は本当に熱心に耳を傾けてくれている。それだけで十分であるとも思うが、やはりもう少し多くの人にこのサウンドを体験していただきたいと思う今日この頃。

そろそろ

確定申告しなきゃなー。

ウンベルティポ・トリオ with 清水一登@高円寺JIROKICHI。

いやはや、なんとも。凄まじい。ウンベルにキーボードとかピアノって相性が良くないんじゃないのかと思っていたが、全くそんなことはなく、終始緊張感に満ち、かつ熱気あふれる素晴らしい演奏。清水さんだからこそ、そうなったのかな。 終了後ご挨拶がてら感…

SXQ saxophone quintet on tour 2008 RUSSIA - LITHUANIA

昨日、松本健一氏より新作CDをいただき、さっそく聴いてみる。 ヤラレタ〜、と思った。こういうCDを作りたい。以下大谷能生くんの推薦文です。 まるで8mmカメラによるロード・ムーヴィーのように、SXQ、北へ! アプローズから罵声、路上の詩人の歌声か…

ライブのハシゴ。

梅津和時、演歌キャンペーン@西荻サンジャック〜SXQsaxquintet(松本健一、吉田隆一、藤原大輔、立花秀輝。木村昌哉は入院のため欠席。)@ディスクユニオン新宿ジャズ館インストア。サックス地獄のハシゴです。 梅津さんのはファーストセットのみ。サンジ…

明るい予感。

金・土・日は謎の腹痛と下痢だった。風邪か? とも思ったけど、日曜日の夕刻には下痢も治まったようなので一安心だが、なんせ腰は痛いし膝も痛いしおまけに腹痛と下痢が重なると、辛いというよりなんか情けなくなってくる。中年なのでさまざまな部署に気を遣…

講義。

岸野雄一氏のご紹介で、映画美学校の特別講義枠で講義、というか、喋ってきました。夜7時〜9時半までの2時間半。当初、2時間半なんて、途中でネタ切れになったらどうしようとかとても心配していたのですが、終わってみると2時間半じゃ全く足りなくて、あと…

鈴木茂氏の件。

さて、そんな小野島さんであるが(前日の日記参照)、たまたま今日ニュースを見てて、なんだよアホか、と思っていた事態に小野島さんも同様の危機感を抱いていたらしく、ブログに書かれていた。→ http://onojima.txt-nifty.com/diary/2009/02/post-b3b9.html…

三たびもつ焼き屋...。

このブログの小野島大氏のコメントにより、池袋のもつ焼き屋に呑みに行くことが決定。7時に店の前に行くと、大混雑。しかも並んでるし。渋々われわれも並んだが、なんと並んでる間にも、嬉しいことに呑ませてくれるんですね、このお店は。これは嬉しい、とい…

二度入稿。

一昨日の夜に入稿したフライヤー。明らかな間違いを発見し、焦って印刷屋に電話して印刷を止めてもらう。まだ印刷には入っていないとのことでホッとして間違いを訂正して再入稿。あー良かった、と思いつつ再度フライヤーを眺めていると、また間違いを発見し…

ほろ酔い。

バレンタイン・デイ。だからといってどうというわけではないけど。もつ焼き屋Mは江戸川橋にも支店があって、気に入ったので、ヨメと二人で出かけた。春一番が吹き、最高気温は20度を超える本日の天気であれば実に夕刻の明るいうちから外でビールを呑みたいと…

山崎比呂志トリオ@新宿ピットイン。

13日の金曜日です。だからといってどうというわけではないけど。用事でメタカンパニーに寄ってからその足で新宿ピットインへ。ビラ折込みをお願いして、時間があったのでユニオンの中古センターに行くと地底の吉田社長に遭遇。店内で少しばかり世間話をば。 …

BGM。あるいは環境音楽。

2月6日のお二人のコメントを受けて(ありがとうございます!)、思うところを述べてみたいと思います。 そもそも誰が駅のホームに音楽が必要だと考えたのかがよくわからないけど、それを思いついた人は明らかに音楽が好きな人ではないと思う。そこそこ音楽が…

レディジェーンで演歌。

タワーのインストア・ライブを含めると、4回目の『梅津和時、演歌を吹く。』巡業は下北レディジェーンで。以前よりメールで「行くよ〜」と連絡を受けていたピーター・バラカンさんも来ていただきました。実はピーターさんに会うのは初めてで、ご挨拶を申し…

外回り、というか。

早起きして半蔵門のFM東京へ。MusicBirdでホストのジャズ番組を持っている山本隆に、ゲストとして誘われて収録してきました。でもかけたのは梅津演歌とか今井和雄ばっかし。ジャズじゃないがな。いたたまれなくなり、山本隆がポール・ブレイの「バークス・ワ…

ELPの。

『恐怖の頭脳改革』に入っている「トッカータ」の原曲。NHKの佐○くんに教えてもらったのだが(ありがとう!)、作曲はアルゼンチンの作曲家、アルベルト・ヒナステラ。ものすごく気に入ってアマゾンでポチッと押したのだが配送日が確定せず、「継続して商品…

ナスノ・スペシャル。

ショーボートの台典さんとまぁ50人くらいの入りですかね、と予測していたのだが予測の倍の入りで嬉しい誤算。ギューギューな感じだった。 ナスノ・大友デュオ→ナスノ・石橋デュオ→ナスノ・今堀デュオ→ナスノ・灰野デュオがファーストセット。休憩を挟みナス…

池袋のもつ焼き屋。

Mというお店。素晴らしい!! たまたま二人分空いていたので配偶者とともに軽く一杯。豚内臓を売りにしているもつ焼き屋(煮込みもあり)。最近焼きトンは流行なんですかね? 腹も減っていたので、まずもつ焼き屋に行くとたいてい注文するハツ、ガツ、砂肝、…

中野〜高円寺。

用事でそちら方面。こういう仕事をしていると中央線沿線に用事が沢山あって、中野とか高円寺とか西荻とか吉祥寺とか最長国立とか。そのたびに中央線というわが国最悪の負の気を持った電車で移動するのが全く憂鬱だ。街自体はとても好きなんですが、移動がイ…

広瀬淳二ソロ。

@入谷なってるハウス。そういや広瀬さんのサキソフォン・ソロをライブで聴くのは20年以上ぶり。ハンドメイドのマシーン・ソロはその後もちょくちょく観ていたが、ライブ一本サックス・ソロは本当に久しぶり。広瀬さんに録音も頼まれたので一番前の席に陣取…

マスタリング・デビュー。

午後3時半にベーシスト・ナスノミツルがわが家に来たる。2月8日の『ナスノ・スペシャル』@高円寺Showboat でCD購入者にもれなくプレゼントされる彼の新曲のCDRのマスタリングの確認をしに。われながらこのマスタリングはなかなか見事ではないか、と思える仕…

アメリカン・ロック。

高校時代の友人S(しばらく会ってない)の80年代初頭の頃の彼女であったヨリコという女は、見てくれはいい女であったがいいとこのお嬢さんで、まぁ今で言えばセレブですか。その女が好きだったのがトトとかジャーニーとかスティクスとかホール&オーツとかサ…

シューゲイザー。

ミュージックマガジンのブランキー特集の号を読んでいたヨメにいきなり「シューゲイザーって何?」と問われた。「知らん」と答えつつ、音楽関連の仕事をしている者がシロートに音楽用語を問われて答えられないのはまずいのではと思いさっそくパソコンで検索…

2月のカレンダー。

週のあたまが日曜日から始まるカレンダーにおいては、2月は非常に均等にまとまっていることに気づいてちょっと嬉しくなりました。