2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作品づくり VS 製品づくり

色校正が終わって一段落したと思っていたONJOジャケットですが、またもやモメごと発生! 朝から。午前中は電話していなかった時間の方が確実に短かった。こちらのデザインが印刷所のポシビリティの範囲を超えている、と。さながら作品づくりVS 製品づくりの…

よく喋った日。

午後2時。水道橋のカフェでキャロサンプ野田と3時間に渡り打ち合わせ。両者真剣。普段使わない頭を使った(計算とか)ので二人ともドッと疲れる。同じカフェで引き続き印刷会社の仲介、斉藤さんとONJO色校。ほぼOK。よし、すぐにデザイナーの佐々木暁くん…

春の匂い。

今日は6件の荷物が届いた。その度音楽聴くのを中断されて集中力を著しく欠く。 1.複合機プリンタ(驚くほど安い) 2.配偶者が通販で購入したなんだか化粧品のようなもの 3.配偶者が購入したデジカメ用バッテリ他 4.本棚他収納用品 5.フライヤー色…

梅津和時、バスクラ・スピリッツを吹き込む。

2時より梅津和時氏レコーディング@吉祥寺GOKサウンド。GOK近藤さんにはオープンリールのデッキ(30kgくらいあるのか?)を、松原幸子にはCD50枚分を持って行かなきゃいけないのにこのタイミングの悪 いあいにくの雨。え〜い、ぐちゃぐちゃ考えてても…

出没エリア。その2

夜更かししてたら案の定起きたのが昼だった。仕事上の書類がぐちゃぐちゃになってしまったのでクリアファイルと、CD送付用のプチプチ封筒がなくなったので神保町のオフィスデポへ買いに出る。備品は色々と金がかかっちゃって大変。その足で配偶者から頼ま…

出没エリア。

土曜日だというのに配偶者は会社に行くという。なんか仕事に対して根性入ってるんだよな〜、彼女は。 まぁ私も最近はちょっとだけ根性入ってるのだが、ちょっとだけだ。午後二時にフライヤーの入稿で本郷三丁目の駅で印刷会社のYさんと待ち合わせ。駅でデー…

今日は寒かったけど、オレの日記はもっと寒い。

今日は東京、寒かった。すごく寒かった。北風も吹いてた。なんというか東京ひとりぼっちというか、東京砂漠というか、都会のジャングルというか、なんかそういう寒さであった。私は日本で一番寒いと言われる北海道旭川市出身だが、東京の今日の寒さはけっこ…

トランスレイター大活躍。

いや〜、今日宇宙一忙しかったのは私だろう。なんでこんな忙しくならなきゃいけないのよ、と考えてみるにそれは私が計画的に仕事をしていないせいであった。今日一日に全てのことが集中してしまったのだった。もう死にそう。死なないけど。 で、そういうとき…

ギャ〜ンとギターを鳴らす。

ONJOジャケット入稿前の最終校正した。NY座間さんからのメールのご指摘でミス一箇所発覚。寸止め。あぶないあぶない。座間さん、ホントにありがとう! 即佐々木暁さんに連絡して直し。ようやく入稿できる形になった。 そんなゴタゴタの中で書く原稿はけっこ…

ライヒの日。

朝からスティーヴ・ライヒ漬け。もうライヒ聴きまくり。久しぶりに聴くライヒはやっぱり私のハートを掴んで離さない。ノンサッチから出てる一連のヤツとECMのもの、「フォー・オルガンズ」はアナログとCDで。一番最初に聴いたライヒはECMの『オクテット/〜…

眠れないのは私のおかげだった。

最近はなかなか夜眠れないのである。布団に入ってからいろいろと考えごとするとか、単に寒いとか、理由は様々だがどうも寝付きが悪い。原因は何か。はたと気付いた。そうだ。この日記だ。私はだいたい寝る前にこの日記を書いているのだ。色々と考えるわけだ…

今日は世間に合わせてお仕事をしませんでした。

午後から配偶者と二人で買い物へ。 本とCDがど〜〜しょ〜〜もない状態になっているので本棚。洗濯物が廊下に置かれてど〜しょ〜もない状態なので洗濯機の上の突っ張り棚。ベッドマットの下の結露止めのための簀子。バスタオルをかけるためのハンガー。おお…

アルツハイマーか、オレは。

3時から白山の「映画館」というジャズ喫茶で副島輝人氏とトーク・イベント。お越し頂いた方々、どうもありがとうございました。前半は「副島節」炸裂で、富樫雅彦の未発表音源とか高柳昌行アクション・ダイレクトの未発表音源とか、相変わらず珍しい音源を…

営業とはなんぞや?

ONJOのプレスリリースが出来たので営業に出る。高円寺円盤、中野タコシェ、ディスクユニオン新宿ジャズ館、ディスクユニオンお茶の水ジャズ館。あと京都のパララックスとShin-biにはプロモCDRを送付。でもオレ相変わらず営業下手だなぁと思う。お店を出たと…

世界はカネで動く。

前、日記で「忙しい」ということはカッコ悪いことだ、と書いたが、今日は忙しかったと思う。この場合なにが「忙しい」のかというと、私の場合人に気遣うこととか自分の収入に関わることで忙しいことに気付いた。特に前者は、なんだか余計な気遣いもしている…

今日は頭使いすぎて。

神が降臨した。原稿進む進む。今日一気に3本分原稿仕上げた。スタヂオヴォイス一本、JazzToday一本、ジャパン・ミュージック・サポート協議会(NPO)。あぁ一気に気持ちが軽くなった。明日は本屋さんにでも行こ。 ヨーロッパ・ツアー中の大友良英からメール…

最低な男。

マツ・グスタフソン/バリトン・サックス・ソロのマスタリング。今回のマスタリングはmorgue社の須藤力さん。ディスクユニオン時代からお世話になっているマスタリング・エンジニアの方。morgue社の歴史は古い。間章時代からだからかれこれ30年くらいになる…

無駄足が多い日であった。

今日はなんだかちょこちょことせわしかった。朝起き抜けにONJOを聴き、ちょっと気になるところがあったので中村としまるに電話し、結局解決できないことが判明し、だったらそれはそれでいいや、なんて思ってたら、あ。今日税務署行かなきゃならないよ。とい…

ONJOマスタリング。終了!か?

すっかり酔っぱらって帰ってきてしまいました。 本日は中村としまる宅ステュディオでONJOのマスタリングだったわけである。1時50分に大友っちと某駅前で待ち合わせだったのだが、自宅を出るときにちらほらと雪が降っており、こりゃ寒かろう、大友っちに持っ…

情報戦争。

昼頃、郵便受けを見てみると「ロック画報」19号が届いていた。特集はフリクションとクレイジー・キャッツ。フリクションのレコード・レビューは私も執筆している。さっそくレックのインタビューから読み始める。ここでのポイントはしばらく行方不明だった元P…

金曜の夜は皆呑んでるのか?

3時から神保町にてリットーミュージック橋本さんと打ち合わせ。わりとリアルな打ち合わせ。その後Improvised Music From Japanの鈴木美幸のところに納品。IMJは大友ギター・ソロをすごく売ってくれている。今日で追加オーダー3回目なのだ。そしてまた二人…

今日は眠かった。

昨日は結局原稿書いてて4時頃就寝したのだが、なかなか寝付けず結局3時間くらいしか寝てない。原稿って進まないときは本当に進まない。オレってやっぱり文章書く才能ないんだな、と思ってしまう。ところが書けるときは神が降臨したようにいくらでも書けて…

筋書きはTPOで。

ケータイの電池の消耗が異常に早くなった。一日持たない。朝フル充電して外出して3〜4本の着信/発信で電池インジケータが一本になる。そしてその次の電話でピーとかいいやがる。一回修理に出して基盤を交換してもらったのだが、余計消耗が激しくなったよ…

インプロヴァイズド・ミュージック・フロム・ジャパン。略してIMJ。

配偶者のインフルエンザはだいぶ回復してきたようだ。どうやら私には感染しなかった模様。私の中の抗体がインフルエンザ・ウィルスに打ち勝ったのだ。なんか嬉しい。 昼はずっと原稿書き。 夜はキッド・アイラックに大友良英のターン・テーブル・ソロ2日目…

役には立たないこと。

配偶者のインフルエンザはなかなかしぶとい。ずっと寝込んでいる。解熱剤を飲むと一瞬楽になり眠れるそうだが、それが切れてくるとワン・モア・レッド・ナイトメア(再び赤い悪夢)だそうだ。知ってる人だけうなずいてください。インフルエンザ・ウィルスが…

インフルエンザ〜!

ついに私の周辺でインフルエンザ患者が発生してしまった。配偶者である。朝起きたら、熱もあるし咳も出るし頭痛もするし全身の関節は痛いしこれはヒドいという。といっても今日は日曜日だ。病院も閉まってるだろうに。区内には休日でも担当医がいるはずだか…

いーぐるでイベント。

午後4時から四谷のジャズ喫茶「いーぐる」にて村井康司氏の「ブリティッシュ・ジャズ/ロックの諸相」というイベントに小野島大氏と共にゲスト出演。お二人の胸を借りるつもりで参加させていただいた。 ジャズ喫茶なのにかかったのはほとんどロックやレゲエ…

明日の告知ふたたび。

もう一度告知します。 明日3月5日(土)午後4時から四谷のジャズ喫茶「いーぐる」で村井康司氏の「ブリティッシュ・ジャズ/ロックの諸相」というイベントに、ロック評論家であるところの小野島大氏と一緒にゲストで出ます。イベントの内容は'77年頃から…

NHKライブビート。

今日はNHKのライブビートの公開ライブにONJE+カヒミさんが出るので、リハだけでも見とこ。と思って2時頃渋谷に行ったのだった。するとそこには湯浅湾のベーシスト、別名スタジオヴォイスの編集松村くんと、湯浅湾のギタリスト、別名牧野くんがいたのだった。…

アマゾンの謎 ランキング編 今朝もアマゾンをチェック。オレは分からないことに関しては納得するまでヘビのようにしつこいからね。 「売れている順番」で並び替えると『大友ギター・ソロ』がドーンと9位に落ちました。やったね! 1位は『カナリア』。この…