2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話すマニュアル。

なんだかここ数日急に気温が下がって、治りかけてた風邪がなかなか治らない。咳が出る。乾いた咳が。そしてついでに頸椎関連の痛みがまたやってきた。もうすっかり治ったのでカイロプラクティックに行っていなかったのだが、また行かなきゃならん。首が回ら…

ONJOマスタリング。

1時に大友良英と待ち合わせ、二人で昼飯を食ってから、中村としまるのマスタリング・スタジオへ。ONJO / Out To Lunchのマスタリング。家で聴いたとき、ウチの近くのジャズ喫茶「映画館」で聴いたとき、そして更に先日秋葉の田中さんちで聴いたときの印象を…

二日酔い。

いやー、昼過ぎまで二日酔いでしたよー。昨日(28日)はホントーによく呑んだ。まず、打ち合わせを兼ねて番長こと小野島大氏と神保町で午後6時から呑みを開始。7時頃村井康司氏がそこに合流。3人で業界内話やらあることないこと様々語り合い、9時過ぎま…

主夫生活である。

結局進行スケジュール的なことは、なんとか解決。3時頃印刷屋さん関係で動いていただいているSさんと打ち合わせし、今度のジャケットのプランを伝え見積もりを出してもらう。スケジュール上のことも確認し、なんとか英訳者のはるなさんとすり合わせ、出力さ…

風邪の治し方。

風邪はさほどヒドくない模様。鼻〜咳へと移行し、咳をするとしょっぱいタンが出てくる。長年の経験より、私の風邪が治る前兆はこのしょっぱいタンが出始めたら治るのです。汚い話だけど。でもよかった。軽い風邪で。それにしても咳に関しては二通りの意見が…

風邪をひきました。

風邪をひいた。多分原因は横浜だ。横浜で潮風に吹かれて寒かったのが原因だろうと。それと最近の私の神経がぶったるんでる証左であろうと。風邪、流行ってるみたいなので、皆さんにおかれましてもご注意ください。 さて今日は、「ドラム3台+ベース1台バン…

アマゾンの謎。

朝メールを開けると、Amazonからメールが来ており、渋さ知らズの新作『Lost Direction』のCDのメールであった。なんと。このCDはメールス・フェスのライブで、メールス・ミュージックがリリースするものを地底レーベルがライセンスを獲得し日本先行発売する…

横浜。

10月22日(土) 様々な業務。細々とした連絡やら確認やらと色々大変。ただ普通の会社は土日休みなので、月曜日回しも多し。手帳に書いとかなきゃ多分忘れる。中年になるとホントーに物忘れが激しい。いろいろとちょっと焦ったりもしている。焦ったりもしてい…

自転車置く場所が計画的で良し。

いやー。多忙だったなー本日は。多忙ってのは本当に重なるもんで、実は昨日の夜中、プリンタのインクカートリッジが切れて、肝心のプレスリリースの印刷が完璧に出来ていないのだった。「インクカートリッジを買いに行く」という余計な作業が増えた。これは…

明日よりチョー多忙予定。

ヒマだと思っていたらなんだかチョー多忙になってきた。気が狂いそうなほどに!! というのは今日IMJ鈴木美幸にCDを納品に行って、二人でだらだらと喋っていたら二件電話が入り、一気に手帳の予定が埋まったのだった。もう手帳真っ黒。というのは大げさです…

聴くこと。再び。

3時。某雑誌編集部訪問。広報。その後新宿へ。新宿へ出ると必ずCD屋さんに寄ってしまってごそっとCDを購入してしまうのであまり行かないようにはしているのだが今日も行ってしまった。営業も兼ねているのでしょーがない。そういえば今日はVan Der Graaf紙ジ…

夢を見た。

18日は何もなかった。夜眠りが浅かった。夢を見た。 旭川市錦町13丁目。私がガキの頃育った住所。私は谷嶋くん(ガキの頃の友だち・多分今はその筋の人になっているはず)の家の方から眺めている。畑に囲まれているあの風景そのまま。ちょっと違うのはそこに…

ヒマな一日。

ヒマである。グリーン・ゾーンをリリースしたばかりなので思う存分ヒマが襲ってきた。あまりにもヒマだと不安になる。仕事をしているときはそんなことをちっとも思わないのだが、ヒマになると様々な思いに駆られ、本当に不安になる。 不安とは対象がない。何…

常識人とは。

世間的な「常識人」になるべく日々努力しておる私であるが、本日はそりゃいくらなんでも非常識やろ、という行動に出てしまった。 約一ヶ月前から、そのことは知っていたのだ。ディスクユニオンで働いていたとき、オレがお茶の水の店長をやっていたときのアル…

10月も中旬。

10月14日(金) 昨日の天気予報は見事にハズれてた。快晴。一日家に籠もってたけど。 クリーム・シチュー制作。ジャガイモ、タマネギ、にんじん、ブロッコリー、鶏肉、以上。ブロッコリーを煮込みすぎ、ぐちゃぐちゃに。気色悪い色になったが、とても旨かっ…

言葉の力。

3時より、雑誌社二件に広報活動。昨日食い過ぎて昼腹が減らなかったので、そのままにしといたら広報活動の直前に急に腹が減り始める。約束の時間まであと15分。食えるか!? 食いました。ハンバーグ定食をね。昔ながらのハンバーグ定食。10分で食った。一件…

多忙であった。

今日はカイロプラクティックに行く予定だったのだが、その予定をキャンセルしなきゃならないほど忙しかった。 まず、ONJOのジャケの打ち合わせを電話で佐々木暁くんと長時間。それからGreen Zoneの直店舗への梱包・発送。ディストリビューターへの納品。その…

豚汁。

夜、豚汁を制作する。 大根、人参、じゃがいも、長ネギ、ごぼう、こんにゃく、豚肉。以上の材料だ。まず、最初にごぼうをささがき(鉛筆を削るように)にし水にさらしといて本でも読む。ある程度時間がたつと水が茶色っぽくなるのでその水を捨て、きれいな水…

体育の日だというのにまた雨。

体育の日って、確率的にいうと一番晴れる確率が高い日なんでしょ? それなのにまた雨かよっ! もう暗いの。日中なのに。パッと晴れてくれよ、パッとさ。おかげで昼過ぎまで眠ってしまったよ。おかげで自転車で日中どこぞへ出かけようと思ったのに、出かけら…

3連休で浮かれてる人々よ。雨だぜ。

しかし配偶者はよく働く。連休なしですよ。考えられんよオレは。しかもその分給料に還元されてないのよ。労働基準法違反も甚だしい。めっちゃ安い給料ですよ。それでもその仕事が好きと言うんだからしょーがない。本日も3時頃から職場に行った。雨の間をぬっ…

真剣さについて。

世間は本日から3連休か。私もいち世間人として今日は仕事をしなかった。というか、まぁしたのか、ちょっとだけ。個人で仕事やってるとなにかと気楽でいいな。いつでも仕事できるし。いつでも休めるし。 で、一日何してたかというとずーっと音楽聴いてた。外…

牡蠣の季節。

仏からさっそくグリーンゾーンのオーダー及び旧譜のオーダーも来て、梱包、発送作業。多分世界一梱包、発送が迅速なレーベルだと自分では思っている。仏にさっそく発送。ホトケに発送したんじゃないですよ。フランスですよ、仏蘭西。 あ、そうそう、ウェブサ…

金木犀の香り。

なにかと忙しい。色々なことが重なって、なにかと忙しい。 外に出るとキンモクセイの香りがぷ〜んと匂ってくる。秋のいい感じの匂いだ。 朝10時頃起きて、ずーっと仕事。昼飯喰ったの4時半だよ! 別に喰おうと思えば喰えるんだけど、ついつい仕事に熱中しち…

二日分。多忙。

10月4日(火) F.M.N.石橋さんがメールで送ってきたテキストを宣伝に使用するぞ、と思って全てプリントアウト。なんせ50ページ分のテキストですから。大友良英レコーディング・メモ、さがゆきインタビュー、岸野雄一ライナー、大友・岸野対談、湯浅学・渋谷…

夜、泣きました。

まず、doubtmusicオーナー(私です。)からのお詫びです。<公式> 11月13日発売予定であった 巻上公一/ヴォイス&テルミン・ソロCDは様々な理由によって、来年の2月発売ということで、発売延期とさせていただきます。ご期待されていた巻上公一ファンの皆さ…

10月最初の土日。

10月1日(土) 仕事が忙しいのになんと横浜に遊びに行ってしまった。配偶者が横浜に用事があるというので付き合わされた形。久しぶりに来た横浜。横浜はやっぱいいなー。横浜中を歩いた。桜木町〜山下公園〜港の見える丘公園(ああそういえば、港の見える丘…