2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金の価値。

昼間はまずメタ・カンパニーにマツ・グスタフソンのCDの納品。まだあまりオーダーが集まっていないようだ。その足でディスクユニオン新宿ジャズ館に行って7月1日の梅津和時インストア・ライブの打ち合わせ及びマツ・グスタフソン営業行為を少々。必要なCD…

雨だったから。

雨は憂鬱である。朝雨が降っているとがっかりする。今日はマツのCDをメタカンパニーに納品しに行こうと思ったのだが、雨なのでやめた。 最近また疲れ気味である。特にこれといって疲れるようなことはしてないのに。そもそも眠りが浅いのではないか。ここ数日…

寺山修司とか。

佐々木暁くんより梅津さんのジャケットのダミーが送られてくる。めっちゃ可愛いジャケットだ。梅津さんにメールを送ると返信がすぐに来て梅津さんも大変気に入り、ジャケットはケッテー!! タイトルは"Show The Frog"。バス・クラリネットのソロ作品です。…

CDセッティング。

てなわけでマツ・グスタフソンのCDが午前中に届いた。一生懸命セッティング作業。その一生懸命さが心を打つ。自分で。 単純作業なので、BGMでもかけながらと思い、最初浜田真理子のCDをかけながらやっていたのだが、どうも集中できない。やはりついつい聴い…

含・告知。高柳昌行。

マツ・グスタフソンのジャケットが昼頃に到着。確認。うん、なかなかいい出来だ。あとは明日のCDの到着を待つのみ。到着後すぐにセッティングだ。 ジャケットさえ到着すればあとは家にいる必要なんかないわけだからこんな気持ちのいい天候に自転車で外に出な…

またマツ・グスタフソンですが。

計算とかしてしまったよ。売り上げとか経費とか。領収書と電卓並べてさ。頭痛くなりました。 頭痛くなったところで、タワレコ新宿へ営業。その足で高円寺円盤田口さんにも営業。その足で美音堂事務所に遊びに行く。くいしんぼキャラの市川氏、じいさんキャラ…

読書について。

マツ・グスタフソンのジャケットとCDが納品されるまでの2〜3日は大変ヒマになる。というわけで本日はヒマだったので1日読書に耽った。でも「買ったから読まなきゃ」という強迫感は結局ダメですね。面白く本を読めない。テキトーに読み漁るのがよい。そ…

ラジオ。正確にはレイディオ。デモ。正確にはデモンストレイション。

虎ノ門のラジオNIKKEIに収録に行く。ここのプロデューサーは小西さんという方で、ユニオン時代からお付き合いさせていただいている。2時頃から収録で、まぁ打ち合わせとかあるから1時40分頃来てくれといわれたので、指定の時間に行くと収録中だった。なんと…

あわただしかった。

今日は忙しかったっす〜。CDRプロモ盤送付最終!をやって、備品(CDRとか不織布とか封筒とか)が足りなくなったので買いに行き、その途中でメタカンパニー高沢社長から電話が入り、在庫足りなくなったので持ってきて〜、と言われたので一旦家に帰り、CDを抱…

寿司は当て字だそうだ。本当は鮨。

色々と書類を片付けたりなんかして、原稿を一件入稿したり、プロモCDを送付したり、このところ単純な生活をしている。配偶者は休みなしで働いており、これも相変わらずである。 さすがに日曜日ということもあって配偶者は7時半頃に仕事を終えて、待ち合わ…

夜の中央線。

そろそろ部屋というか事務所というか、まぁ部屋なんだけど。の整理整頓をしなきゃいけない。書類が容易に見つけられなかったり、電卓が書類の下に隠れてて探すのに時間かかったり。これじゃいかん。整理整頓しよう。整理整頓はとても大事だ。明日やろう。 さ…

マツ・グスタフソン他。

図書館で数件調べものをして、一件原稿を入稿。あとはひたすらCDR焼き/プロモ配布の続き。ディスクユニオンには私が営業に行った。本社が去年引っ越しをし、その本社に初めて訪問した。すごく広い。ものすごい数の人々がパソコンに向かって仕事をしている。…

ジャズ・トゥデイ

午後2時、メタ・カンパニーへ。高沢社長と打ち合わせ。 一旦家に戻り『Jazz Today』の取材でIMJの鈴木美幸のところへ。ちなみに今レコード屋さんで配られているフリーペーパー『Jazz Today』ではdoubtmusicが取材されていますので興味のある方はご覧になっ…

適度にアルコールを体内に入れる。

マツ・グスタフソンのCDのプロモーションが大幅に遅れているため、今日はプロモ用のCDRをひたすら焼いた。焼きまくった。 夕刻からはジャケットの色校が出るため乃木坂へ。色校を駅で受け取り、その足で佐々木暁くんと打ち合わせをするいつもの喫茶店で佐々…

低血圧のひと。

昨日に引き続き本日の業務日報 ・マツ・グスタフソンPR資料チェック&メール送付 ・色校正日程確認 ・ダルくなったので昼寝(約2時間) ・クリーニング&買い物 ・夕飯準備 ・その他の時間は全てCDを聴く あぁダメな生活をしてるなぁ。特に「ダルくなった…

業務日報講座。

本日の業務日報 ・マツ・グスタフソン・ジャケット入稿 ・マツ・グスタフソンCD盤プレス入稿 ・マツ・グスタフソン・プレス資料作成 ・7月の帰省飛行機チケット予約 ・ロック画報原稿まとめ→入稿 ・マツ・グスタフソン・プレス資料作成 ・アーストワイルにCD…

ベトナム終戦30年。

5月も折り返しに来ております。なんだか月日が経つのが早い、と感じるのは歳のせいだろうか。とにかく早く感じる。 本当は昨日で原稿を終わらせるはずだったが、日記を書いた後かなり(オレにしては)頑張り、結局朝に眠りに就いた。もうちょっとだ。今日も…

原稿煮詰まっております。

原稿が煮詰まったのでグルーヴ感を醸し出すために日記を書くことにした。 今日は東銀座まで自転車で行ったのだ。一時半頃に。PASSレコードの後藤さんに会いに。原稿のネタを仕入れるために。先日も後藤さんとはお会いしたのだが、若干わからない点もあったの…

酔っ払いの押し売り。

原稿のための資料収集&調べ。一日中。 昼間イーストワークス酒枝さんから電話があり、呑みに行こうと。プロデューサーの高見さんも一緒に新宿「千草」で打ち合わせを兼ねた呑み会。7時開始。11時半頃まで(だったっけかな?)。打ち合わせの内容は秘密。企…

マツ・グスタフソンのCD。

マツ・グスタフソンのジャケット・デザインをまだ入稿していない。逆算すると、確実に発売日にアマゾンには掲載されない。いっそのこと発売延期にしようかなぁ、と思ったり...。一応発売日は6月5日に設定してあるのだが、一週間延期で6月12日にしようかな…

自分に甘い私。

一日中原稿書きだ。その間にも、マツ・グスタフソンのジャケのこととか様々な連絡事項があり、まぁ忙しいといえば忙しいし、ヒマだといえばヒマだ。 ひとつ原稿を終わらせれば胸がすっとするのだが、終わらなかった。けっこうな勢いで書いていたのだが、ひと…

身体がヤバっ。カネもヤバっ。

ぐっすり眠った。10時間くらい眠った。10時間も眠ると快適な目覚めだったが、朝コーヒーを飲もうとしたら砂糖が切れてた。ちっ。 私は朝目覚めの時にコーヒー(砂糖入り)とタバコがないと調子が悪いのだ。1日のグルーヴ感のイントロ部分が出ないのだ。何事…

京都〜大阪。

今日は昼まで寝てられると思ったのだが、ホテルのチェックアウトが11時だったため、仕方なく10時起床。それでも5時間以上は眠っていることになるのか。結構寝てるな。ホテルを出て京都精華大学「shin-bi」に立ち寄り、その後京都タワレコ経由、パララックス…

P-hour04・二日目

10時頃勇んで会場に行ったがまだ誰も来ていなかったのでダラダラとコーヒーを飲みながら時を過ごす。本日はSamurai Jazz、WATTS TOWERS、カヒミカリィ、 レイハラカミ+高谷史郎(ダムタイプ)。リハ終了後、今日はF.M.N.の石橋さんに自転車を借り、またパラ…

P-hour04・一日目

ふたたび朝7時半起床。9時に初めての京大西部講堂へ。京大西部講堂は学生の自主管理で運営されている、東京でいえば以前の法政大の学館ホールのような感じ。ただ相当古い建物で歴史を感じさせる。比較的新しい隣の学食などと比較するとその建物の外観のカッ…

P-hour04前夜祭

朝7時半に起床。9時に三茶で美音堂・市川さんと待ち合わせ。市川号に乗り合わせ、京都へ向かう。京大西部講堂で開催されるイベント「P-hour04」に行くのだ。京都まで車で約6時間ときいたのでその間に聴くCDも持参。市川さん持参はなんと全てツェッペリンだっ…

浜田真理子+大友良英ニュ・ジャズ・アンサンブル・スペシャル。

2時半、吉祥寺スターパインズカフェ入り。浜田真理子+ONJESのライブ。その前にとんかつ喰ってパワー入れる。キャロサンプの野田っちとか美音堂の市川・竹中両氏とか、まぁ関係者が見守る中リハは淡々と進んでゆく。スタパの2Fで野田っちとリハを見てたら…

昼も夜も蕎麦。

また起き抜けに洗濯しようと思ったのだが、やめた。洗濯するグルーブ感が本日はなかった。昼は蕎麦を作って食べた。作ってる途中蕎麦つゆがないことが判明し、しょうがないので醤油と粉末の出汁と味の素を混ぜてお湯を足したら超まずかった。しょうがないの…

無線への道のり。

実の天気の良い日である。適度な日光、適度なそよ風。適度な気温。こういう日は自転車で走るに限る。午前中は配偶者と秋葉へ(またかよ!)。いま世の中猫も杓子も無線LANなので、無線LANを構築しようと。ところが私は普段MACのOS9を使用しているので、なか…

反省の日々。

夜中に某友人Aから電話が来た。普段はこの日記で友人の名前は全て晒して書いているが、今回は晒さない方がいいだろうという私の個人的な配慮により、某友人Aとしておく。 電話の内容は某日の私の行動及び態度に関しての彼の思うところ、というか、私の至ら…