2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に出かけるぞー。

大晦日は大掃除。大掃除は、やり始めるとついつい真剣に取り組んでしまって、指を切ったり腰が痛くなったりするので、今年はセーブしておこうと思ったのだが、やはりやり始めると、楽しくてついつい真剣な眼差しになってしまうので不思議だ。窓ふき(特に外…

呑みの一週間。

月曜日、U井、Y本、O原、H坂さん、とオレという毎度おなじみ&ご無沙汰O原というメンツで呑み。主な話題は「パソコンのウィルス」及び「芸術と経済」。激しく酔っぱらうもゲロには及ばず。しかし呑み過ぎた。 火曜日、I川、T中、W辺、という、何というか3度…

イブイブ(23日)とイブ(24日)。

クリスマス・イブ。「欧米か。」という、あの漫才のツッコミがとても面白いと思っているわけだが、世間は欧米の食べ物を食したり、ケーキとか食したり、七面鳥を食したり、赤い三角の帽子をかぶってパーティをやったり、クラッカーを鳴らしたり、セックスを…

色々なことがあって日常は過ぎてゆく。

IMJの鈴木さんから発行されたばかりの『Improvised Music from Japan EXTRA 2006 ベルリン特集』を贈呈していただいたので、ここでその紹介をします。今回はバイリンガルではなく、日本語オンリー。したがって普段の号より薄い。しかし内容が濃い。濃すぎる…

オリコン訴訟。

既に何人かの方がブログなどに書かれているので、ご存知の方も多いと思うが、オリコンが、いちフリーライターに5000万の損害賠償訴訟を起こした。知らない方はまず、ここを読んでください。リンクされている津田さんやインフォバーンのサイトも。 http://uga…

大竹伸朗展『全景』@MOT。

徹夜して原稿書いて、そのまま呑みに出て、ぐったりして夜中家に帰り、13時間連続睡眠、その夜、また呑みに出て、また12時間連続睡眠。酔って眠るとどうも睡眠が浅いようで、それだけの時間眠っていたとはいえ、実際に深い眠りについているのは何時間くらい…

こもってまーす。

部屋にこもって文章を書いております。こもっていると文章どころか他の様々なことを考えてしまって、かえって文章が書けない。そういうこともあるのですね。 ところで某女性に情報をもらい、アマゾンの謎がある程度解けました。なるほどなーと。頑張ります。…

月・火・水。

月曜日。U井とK井と呑みに行く。仕事に追われて、もう今日しかないと思ったのだ。とても矛盾していることを言っている。仕事に追われてるんなら呑みに行くな、ということだが、そんなことは百も承知だ。余裕のあるうちに呑みたいということだ。このレトリッ…

Richard Pinhas Band @ 吉祥寺スターパインズ・カフェ。

2日(土)、リシャール・ピナス・バンド@吉祥寺スタパ。に行ってきた。エルドンには一時すごくハマった時期があって、ピナスのプウィ〜〜ポ〜〜というギターとズドドドドドドというシンセの音があるだけで興奮できたという、とてもわかりやすいエルドン・フ…

つれづれなるままに書くが。

もう12月だ。早いなー。四十路を過ぎると一週間前のことや一ヶ月前のことや数年前の記憶が混濁しちゃって、「え、あれからもうそんなに経ってるの?」とか「え、あれ、先週のことだっけ?」とか、なかなか楽しいっす。 ところで先日の「即効音楽場」の感想が…