2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戯れ言(スルー可)。

一週間経過するのは実に早いものです。 水曜日は元ディスクユニオンの仲間であったA・Kの三回忌呑み会がありました。あれから2年経過しました。A・K地元の横浜・伊勢佐木町「いせや」にて。2年も経過すると、すっかりA・Kのことなども忘れてしまっておりま…

先週末3日間。

23日、24日、25日。つまり金・土・日。先週末は3日間とも浅草・合羽橋界隈でした。大友良英オーガナイズによるアジアン・ミーティングの三日間@アサヒ・アートスクエア。プラス、中日に一時間だけアジアンミーティングを見てから、なってるハウスでの今井…

矛盾していること。

加藤和彦氏の遺書には「世の中が音楽を必要としなくなった」云々という現状認識が書かれていたということだ。それを理由に自分の存在意義を問うた結果、悲しい結果になったという。どこからのリーク情報なのかが今ひとつ明らかにされていないが、仮にそれが…

梅津和時・還暦。広瀬淳二・54歳。

15日(木)は梅津和時・還暦記念ライブ@渋谷duoMusicExchange。物販隊スタッフとして入りました。とにかく物販の中心はこの日のために作ったという関島岳朗渾身編集のパンフレット「Full Swing ! 梅津和時の60年」と、還暦記念Tシャツ。CDはおまけ程度な感…

激ヤバ。

激ヤバ、もしくは鬼ヤバ、などという若者コトバ、あるいはCD屋店頭における煽りのPOPコトバ。90年代に使用され始めたと思しきこのコトバ群に最初は慣れなかったものの、最近は若い人々との付き合いもあって、自らは使用しないけれどだいぶ慣れてきたというか…

休符だらけの音楽装置@秋葉錬成中屋上。

オープニング・ライブ。出演は大友良英、伊東篤宏、梅田哲也、Sachiko M、堀尾寛太、毛利悠子、山川冬樹。4時半開演ということで、明るいうちから始まるので一昨日よく見えなかった展示の全貌が、老眼が多少入ってきたオッサンの目にも明らかに。 まず屋上に…

ライブはしご。

新宿ピットイン午後の部。アクセル・ドゥナー(tp)、今井和雄(g)、千野秀一(p)、井野信義(b)。 夕刻〜新宿ロフトDRIVE TO 2010。Love Joy、ZAZEN BOYS、B・E・P(Phew、Bikke、石橋英子)、灰野敬二&チコ・ヒゲ・デュオ。 疲れた。とっても疲れた。B…

展示ふたつ。

昼に高円寺のGallery45-8に、CDを作りに出かけた。Gallery45-8で行われる大友良英の「with records」の展示会場で販売するCD。800枚限定。シリアルナンバー入り。そのシリアルナンバーを手書きで入れて、紙のカバーに入れる作業。てっきり一人でやるもんだと…

ここ数日のこと。

5日(月)は予定がたくさん入っていたが、台風の影響とか、先方の都合とか、私の怠惰などで全てつぶれた。 6日(火)はそのツケが全て回ってきて非常に多忙な一日。全ての業務を終わらせてから新宿ロフトへ。sim+otomo、うにごはん、Ruins Alone、山本精一+…

節煙失敗か?

8月の体調悪化以来、ビールの量とタバコの量を、努力して減らしてきたのだったが、体調が良くなるにつれ増加するビールの量とタバコの量。といってもバカ呑みはしないし、ビールはまだいいのだ。問題はタバコだ。(1)一日10本。(2)外にタバコを持ち出さ…

のいずまみれ。

ナスノ・スペシャル II @高円寺ショーボート。 これ http://d.hatena.ne.jp/doubtwayoflife/20090208 の第二弾です。出演は順に今井和雄+ナスノミツル+中村達也、秋田昌美+ナスノミツル+中村達也、中村弘二+ナスノミツル+中村達也、そして全員セッション。 …

『完全版・緑色革命』再び。

いつのまにか10月です。こないだ正月だと思っていたのに。 8月に発売した『完全版・緑色革命』(dmhrp-129/130)は、元々OFF BEATという70年代のフリー・ジャズのレーベルが原盤ですが、途中消滅し、原盤所有者をいくら探しても見当たらず(本当に頑張って探…