2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

景色について。

風がちょっと冷たかったけど天気もいいので配偶者とともに自転車で目的もなく出かけた。中央通を南下し、神田・東京を経由し、ちょっと東へ折れて月島・佃界隈へ。 この辺りの風景は実にハイパー・ストレンジ・愕然・慄然・驚愕...あらゆるびっくりワード…

ここ数日。

22日(水)は梅津演歌ソロ巡業シリーズ@池袋ぺーぱーむーんへ、23日(木)は広瀬淳二・芳垣安洋デュオ@入谷なってるハウスへ、25日(土)は梅津演歌ソロ巡業シリーズ@小岩cochiへ。ライブに行き始めると連チャンで行ってしまいますね。仕事沢山あるのにラ…

大友3デイズ@新宿ピットイン 総括。その2。

(昨日からの続き) 例えば音楽メディアは私がモノゴゴロついた時から相当な変遷をたどった。ガキの頃はEPを一枚ずつ買い、中学〜高校〜大学の時にLP&カセットテープ、80年代中頃からLPやカセットはCDに取って替わられ、今現在はデータとしてパソコンやHDに…

大友3デイズ@新宿ピットイン 総括。

入場時の折り込みではなく、休憩時間に大友本人の手で観客一人一人に配布された「休符だらけの音楽装置宣言」と題されたモノクロのコピー用紙。音楽を云々言う前に、この行為・行動自体がこの三日間のすべてを物語っているようにオレには思えた。 音楽をとり…

長い一日。

長い一日だった。ウィーンから内橋和久ヨメの華英ちゃんとムスメののんちゃんが来ているので昼飯で一緒に食べようやということで日暮里のめっちゃうまいうどん屋に集合。はるなも来て5人で色んな話を。うっちゃんも華英ちゃんも「今井和雄トリオ/Blood」が…

音と音楽の境は。

大友3デイズの中日。ファーストセットは大友+飴屋法水+吉増剛三のトリオ。大友はプリペアド・ピアノ(含むフィードバック)、これが唯一「音楽的」か。飴屋さんのパフォーマンスにはいつも驚かされ、感心させられる。吉増さんの、他の二人を侵犯するよう…

演奏が終わるとき。

大友3デイズの初日。ファーストセットは毛利悠子(変な「楽器」)、梅田哲也(変な「楽器」)とギターの大友。かすみゆくノイズとフィードバック音がまだ耳のそこにへばりついている。聴くというよりは毛利も梅田くんも見てて楽しいセット。演奏場所を去る…

古くからの友人の告知。

古くからの友人といっても大友良英のことです。昨日彼は中国から帰国したらしい。今日別件で電話がかかってきましたが、思い出したので告知しておきます。 明日から新宿ピットインで彼の3デイズというのをやります。そのブッキングを知ったのはまぁ大分前な…

高円寺UFOクラブにて。

core of bells企画のライブに行く。開演前外に千住くんが見に来てたのでちょっと話をしていたらこないだの梅津さんの京都セッションがかなり衝撃だったらしく、演奏していてもあんなすごい体験は初めてでしたよ〜と語る彼の目には小さな星がいくつも光ってて…

ヒマになった。

月火水と急にヒマになり、ヒマすぎて、家でギター弾いたりベースを弾いたりシンセをいじったりしてた。ヒマという文字がこれだけ続くと、また意味喪失感が訪れてきた。 色々なことを考えているのだが、どうもその考えがまとまらない。考えがまとまったとして…

sim + otomo 発売日。

しつこいようですが、本日 sim + otomo / Monte Alto Estate (doubtmusic / dmf-127)正式に発売しました。各部署ですでに大評判!! ア○ゾン・インディーズチャート最高位24位!!(どうやら本当らしい。しかし納品枚数を知っている私にとっては疑うべき順…

京都へ。

到着してすぐにパララックスにsim + otomoやら旧譜やらを納品しに。その足で磔磔へ。 梅津和時プチ大仕事@磔磔セッション w/山本精一(Gtr)、西滝太key. syn-b(PARA/SUSPIRIA)、千住宗臣Dr(PARA/ウリチバン郡)、稲田誠(Bs)。PARAの曲を1曲演奏。梅津さん、…

ジョン・ゾーン。

John Zorn Special Night@新宿ピットイン。 1st set:ジョン・ゾーン(As)大友良英、 ジム・オルーク(G,electronics)、巻上公一(Voice) 2nd set:John Zorn’s Cobra ジョン・ゾーン(Prompter)、向島ゆり子(Vn)、四家卯大(Cello)、佐藤芳明(Acco…

ネガティブでいこう!

なんだか忙しさというのがズルズルと続いているのだが、今日はIMJ(Ftarri)・鈴木美幸のところに納品がてら、様々な世間話・打ち合わせに行った。 鈴木さん、ネガティブ発言オンパレードで、失礼ながら大笑いしてしまった。特に私のツボだったのが 「やる気…

sim + otomo with 今井和雄トリオ@六本木スーパーデラックス。

無事終了しました。ご来場の皆さん、CDお買い上げの皆さん、スーデラ・マイクさん始めスタッフの方々、そして今井トリオ&sim + otomoの皆さん、どうもありがとうございました。感謝感激! とても良い場を作ることができたと思います。 予約数54人、当日27人…

超多忙。

ここ二、三日はたぶん今年に入って一番の忙しさでした。忙しすぎて三回ほど気絶しました。まぁそんな忙しさ故に、仕事が全て終わった時は遠くを見つめて廃人になったような私がいわたけですが、配偶者は会社の花見でゴキゲンに帰宅。実に羨ましい限りでした…