2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また二日分まとめて。

6月29日(水)はですねー、発送です。ひたすら発送。7/1発売の梅津さんの新譜。納品書を書く。梱包する。宛名を書く。この作業の繰り返し。ごっそりとまとめて近くの郵便局へ。なんか混んでる。私の前に3人ほどおばちゃんが。いつもいる郵便局の女性が一人…

暑い一日。

5時よりIくん、Oくん、Mちゃんと秘密の会合を行った。Oくん、Mちゃんとは本日初顔合わせ。何の会合かは秘密である。私にとってはめちゃめちゃ楽しめる会合である。トータル約4時間、実質3時間の会合は予想通り非常に興味深いものであった。初顔合わせが3人、…

選挙。

都議選の選挙カーがうるさすぎる。今日はまだマシな方だったが、先日などはうちのマンションの前で車を止めて演説し始めた。その日、一本原稿を書かなきゃならなかったのでもうイライラも頂点ですよ。これぞ、ノイズだ。と思ったね。 演説内容はもう美辞麗句…

バレーボールの。

ここ数日、女子バレーを見ているのだが、なんかイヤなのである。あの「ニッポン、チャチャチャ」が。 26日のブラジル戦は、凄まじい試合だったと思う。最終セットの攻防は全く手に汗握る緊張感で一瞬たりともTVから目を離すことが出来なかった。それなのに「…

ONJO森下文化センター・ライブ!

朝、9時に目覚めてしまった。せっかくなので、起きた。暑くて寝てられんかったというのもあって。メールを開けるとフランス・メタムキンとホンコン・ホワイトノイズからオーダーが入っていて、その処理を。CDが減って行くのが相変わらず嬉しい。 さて本日はO…

ONJOリハ。立ち呑み。

2時に清澄白川のホテルにアルフレッドを迎えに行く。ホテルから歩いて10分弱で森下文化センターだ。森下文化センターでのONJOリハ。音出しは3時頃からだったかな? 約2時間ほどリハを見せてもらう。コンダクトによって楽器の鳴りのプロポーションが劇的に変…

アルフレッド

9時半起床! であったはずなのだが、寝坊して10時半起床! やべっ。アルフレッド迎えに成田行かなきゃ。25日森下文化センターのONJOコンサートのために本日アルフレッド・ハルトさん、来日。なわけです。バババっと着替えて靴下はいて歯磨いてヒゲ剃って顔洗…

ジャズ批評(雑誌の)

ああ、さうださうだ、書き忘れてた。今日ジャズ批評の見本誌が届いたんだけど、ついにホサレた。良かった良かった。原田くんという人が編集長をやっていたのだが、原田くんが5月一杯でジャズ批評社を退職し、それに伴い編集内容も大幅に変更するそうだ。自ら…

二日分。

6月21日(火)。梅津さんのジャケットが納品される。マットビニール処理のジャケ表面がいい感じ。さっそくセッティング作業。だいぶ部屋がジャケとCDに占領されていい感じになってきた。いかにも個人レーベルの部屋、というか事務所といった感じ。ある程度セ…

ジンギスカンを食ったため原稿が遅れます。

本当は日記など書いてるヒマがないくらい様々なことが立て込んでおります。原稿やらその他作業が遅れており、まことに申し訳ございません。関係諸氏の皆様。言い訳をさせてもらうと今日も1日中パソコンに向かっていたわけですよ。キーボードをカタカタ言わ…

大友ギター・ソロ・レコ発。

昨日の夜は眠れなかったなー。暑くて湿度が高いっていうのと、色々とアイデアが浮かんで、考えごとしちゃって頭が冴えたっていうのと、遠〜くの方から聞こえたバイクの音が気になったっていうのと、その他様々な要因が重なり合って眠れなかった。4時半頃むく…

ブラスの快楽

お昼頃、ネットを見ていたら、関口義人氏の「ブラスの快楽」の発売記念イベント(第二回目)が今日であったと気付き、急ぎで外出の身支度をして(といってもパジャマからジーンズパンツとTシャツに着替えただけ。)四ッ谷いーぐるへ自転車で。第一回目は聴…

1日中動いた。

11時に家を出て、まずは東新宿にあるメタカンパニーにONJOの追加納品。ちょっと打ち合わせした後、フランス Meatmkineに発送するためにタワレコ新宿店に寄って先日のイベント貸出分のCDを返品してもらう。1時半頃にアルタ前というベタな待ち合わせ場所でオフ…

梅雨である。

6月15日。先日はUSのErstwhileからのオーダーを出荷し、今日はフランスのMetamkineからオーダーが来た。素直に嬉しい。何が嬉しいかというと、もちろん売れるのが嬉しいのだが、在庫が減ってきてCD箱が片づくのがとても嬉しいのだ。もしかしたら売り上げるこ…

小ネタをどうぞ。

梅津さんのCD本体がバルクで到着する。あとはジャケットの到着を待つのみ。昨日神保町に自転車を置きっぱなしだったので神保町へ自転車を取りに行く。 都営三田線に乗るとき、パスネットの残高が90円しかなかったのを昨日確認したので、切符自動販売機に入…

ラーメンが...悔しい(泣)。

湿気がうざい。水分が肌にまとわりついてくる。結構寒いのに。 という書き出しは、実は本日夜中、池袋から千駄木まで夜中歩いて帰ってきたからなのであった。新宿ピットインにて大友・菊地デュオでCD販売をした後すぐ帰る予定だったが、編集の須川さんに誘わ…

とにかく腹が減っていた。

昨日は夜なかなか寝付けなかった。暑さと湿気もあるが、11時頃こともあろうに1時間ほど小寝してしまったのだった。12時くらいに起きて、3時だか4時だかに再度就寝したのだが、さすがに眠れませんでした。最後に時計を確認したのがたしか5時半だった。 菊地成…

やらなきゃいけない。

いろいろとやらなきゃいけないことがある。 しかしよく考えてみたらいつもオレは「やらなきゃいけない」という自分を追いつめるような思考回路で動いているのだなぁとつくづく思う。この「やらなきゃいけない」はものごとを楽しめない思考回路だ。楽しいこと…

梅雨入りは憂鬱。

昼12時に家を出て、ミーティングとかジャケ色校とか、それなりに動いた。 今日から梅雨入りだそうだ。梅雨は憂鬱だ。いくらインドアなオレであるとはいえ、外が雨だと消沈する。インドアのグルーブ感も削がれる感じだ。これから約一ヶ月間そんな日が続くと…

生!老!病!死!

朝、歯を磨く。二年前に親不知を抜いて、その手前の歯を治療したのだが、親不知があった部分の歯茎がまだゆるゆるなのである。生活に支障は来さないし、痛くもないのでそのままにしているが、歳をとると肉体的な回復がやはり遅くなる。 先日自転車で走りまく…

平均的に来ない。

私はそういう星の元に生まれてるのか、と時々思わざるを得ないのだが、普段はヒマにしているのに忙しいときは一気に忙しさが襲ってくる。今日もそうだった。一時期、電話が鳴りっぱなしであった。次から次へと電話が来る。それも全部違う人である。正確に言…

肉体の日。

今日は非常〜に疲れた。なんとなれば自転車で走りまくったからだ。まず文京区千駄木から東新宿まで神楽坂経由で大久保通りをグワ〜っと駆け抜け(立ち漕ぎ含む)、メタカンパニーへ。さすがに大汗をかいた。とくにデイパックと背中が密着している部分は汗で…

私の脳みそ。ウサギくらいか。

朝8時30分起床。起き抜けにまた洗濯。そろそろ梅雨が来るようだし、洗濯物を外に干す楽しみとかがなくなるなぁ。とはいえ今日はとてもいい天気だったので、家にずっと引きこもって仕事をこなしていた。CDR焼くとか、CD発送するとか、請求書出すとか、メール…

高年齢化。

今日は配偶者のお父さん・お母さんがうちに遊びに来た。お母さん方の祖母が相変わらず墨東病院に入院している。配偶者の仕事が忙しかったため私もしばらくお見舞いに行っていなかったのだが、脳みそ以外はきわめて健康だそうだ。ただ、寝たきりで食事は鼻か…

温度差。

今日もヒキコモリくんである。というか家にいて仕事をしていただけなのだが。どうも新しい言葉が出てくると、そのネガティブな意味に引きずり込まれるのが納得いかないなぁ。「引きこもり」なんてむか〜しから、そんやヤツ居ただろう、周りに。それをどーだ…

罵倒のしかた。

昨日の夜酔っ払って書いた日記を見るとけっこうイタい。最後の方はわけ分かんなくなってるし。いかんなぁ。酔っ払って書くもんじゃないなぁ。とはいえ自分では削除したりしないのは、その時にそう思ったからだ。酔っ払っているとはいえその時そう考えていた…

死について。

比較的忙しかった二日間が終わった。「比較的忙しかった」っつってもねぇ、世間のお忙しい人に比べりゃ忙しいの「い」の字も言っちゃいけない気もするんだけどね、オレが。 何がどう忙しかったのかをここで発表してもいいのだが、そんなこと書いても意味がな…