2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の業務後のビールはやはり旨い。

昼は秋葉に用事があって配偶者と共に出かける。最近秋葉にとても用事が多い。土曜日の秋葉はのどかかな中にも微妙な殺気が感じられ、楽しい。 夕刻からはバカみたいに忙しかったですよ、そりゃもう。 何故かというと自分で自分の首を絞めたようなもんで、ま…

若干ストレスの日。

午後までは大丈夫だったネット関連が、夜帰ってきてみるといきなり調子が悪くなり、繋がらない状態になった。メタルプラスっつーのに乗り換えたのが昨日だから、また夜クレームの電話を入れた。「あのね、こうやって切り替えたばっかりで調子悪いとこっちは…

にて。

朝起きぬけに洗濯開始。起きぬけ洗濯、いいですよ。ぼ〜っとしてる頭を爽快にしてくれて。 本日は梅津和時の今度出すCDのマスタリングなのだった。天気はいいし、自転車で新宿まで行こうかと思ったが、なんせ風が強くて、目と、風を受ける体がけっこう辛い。…

飛頭。リハしか見れず。

Improvised Music from Japanにて売れております、ONJO! 今日も鈴木美幸からメールが入っており、売り切れた、と。持ってこい、と。オレは今日ヒマないからオメエがこっちに来い、と。じゃあオレが行ってやるからテメエも駅までは来い、と。まあ罵るような…

ダメダメな販売員。

なんだかまた朝から荷物が来たり水道のポンプ部の修理があって断水したりオカンから電話があったりと、まったく気の抜けない午前中であった。水道のポンプは振動が原因で、ピィ−−−−−−−というサイン波にも似た(しかし波形はもっとぐちゃぐちゃと思われる)微…

ご無沙汰しております。二件。

昨日の夜はまた寝つきが悪かった。眠ったら眠ったで悪夢で目を覚ますし。ようやく7時頃(だと思う)真剣な眠りについたと思ったら9時半に配送業者のピンポンで起こされた。もう諦めて起きて仕事! 電話が鳴った。 「○△×の小西ですけど、オタクで出されたON…

批評とは何か。また分からなくなってきたよ。

そして23日はですね。土曜日だったので配偶者が休日であった。二人とも前日の就寝時間が3時半とかだったため、起きたら昼。もうウチは休日は思い切りダラダラする。配偶者なんか一日中パジャマで過ごし、一歩も外に出ないという休日もある。これはこれで正…

女の子の感性。

まず21日はですね。梅津さんのマスタリングの準備でいろいろとメールをやりとりした後、円盤とタコシェに納品に中野、高円寺方面に。都内では一足早いONJO販売店。その後美音堂に遊びに行く。市川さん、竹中さんと打ち合わせ兼低俗な話を終えて、阿佐ヶ谷へ…

イガブー及びONJOの件。

サンプル送付やらライブの会場販売の打ち合わせやら納品やらで大変バタバタしておる。そういう時は呑みに行くに限る。いつもの臼井雅彦やら川井仁志を誘ってまた淡路町で呑みだ。その間東京に帰ってきた大友っちから電話があり、久しぶりに話す。もうグダグ…

私の脳みそ。

最近脳みその調子がおかしい。コトバが出てこないのだ。今日は「デフォルト」が出てこなかった。「ほら、あの、なんだっけ、テンプレートじゃなくて、ディスカバリーじゃなくて、ディスオーダーじゃなくて...」と延々と続くのだ。そして「あ。そうそうデ…

CD売ってるくせにまた買ってる。

ここのところ部屋の改装とか掃除に精を出しているのだが、どうやっても満足行く部屋のセッティングにならない。原因は何かと考えてみる。モノを収納する棚とか箱とかが少なすぎるのであった。いや、モノが収納を上回っているというか。こういった場合、モノ…

呑みのノリがいいのは素晴らしい。

あまりにもいい天気だったので四谷の「ジャズライフ」編集部まで自転車で営業に行く。内藤編集長とは1年以上ぶりでお会いした。 こんな天気のいい日は四谷から外堀通りを自転車で走ると気持ちがよい。市ヶ谷から靖国通りにちょっと折れて靖国神社と北の丸公…

CD箱に埋もれつつ。

ついにCD軍団が我が家に到着してしまったわけだが、なんとか綺麗に部屋に納めた。のべ15箱。とにかく私の部屋(「ダウトミュージック事務所」とも言う、というか積極的にそう言いたい。)は定形外のもの、四角くないものが多いので(ギターとかベースとかそ…

しこたま。

おおよそ昨日の日記の予定通り1日が過ぎたが、予測できなかった事態としては、 部屋の片づけが進まなかった 思いの外レコ屋に時間をとられた 元ジャズ批評編集長岡島さんに偶然遭遇した 1.は全くヤバイっす。CD100枚箱が十数箱届くからだ。自分の部屋以外…

いささか。

いささか疲れた。この「いささか」が最近のお気に入りです。ちょっと前までは「気がついたら」がお気に入りだった。火サスとかの犯人の自白場面によくあるでしょ。「ヤツと乱闘になって気がついたら私の手には果物ナイフが。気がついたら彼を刺していたんで…

ジャケの匂い。

まさに本日、ONJOのジャケットがメタ・カンパニーに到着する。バルクCDはすでに届いている。というわけで本日から数日間、メタカンパニーに赴き、CDとジャケットのセッティング作業だっ。 前回の大友ソロのてんとう虫とジャケ穴合わせのような神経使う面倒な…

春の陽気で大変間抜けであった。

朝兼昼のメニューはサラダと蕎麦の合体料理であった。私が蕎麦担当、配偶者がサラダ担当。配偶者は起き抜けにぼーっとしつつ炊事を始める。そして起き抜けは必ず機嫌が悪い。低血圧なのだろう。必ず何かしらの文句を私に言うわけである。本日は蕎麦を茹で上…

花見。桜は死体が多く埋められた場所に美しく咲く。

今日もお昼頃起床。今日は久しぶりに配偶者と一緒だったので絶好のチャンスとばかり二人でお花見に行った。気候も気温もサイコーのお花見日和だ。近くの上野公園や谷中墓地、靖国神社周辺は相当の人混みが予想されたので、東大の比較的穴場的スポットへ。 そ…

桜満開。

お昼頃起床。とにかく配偶者の編集の仕事が激務で帰りが午前4時平均、昨日に至っては朝7時に帰宅と言うから(私は寝てたので知らない)その影響を私も受けている状況の日々である。しかし配偶者の激務も今日までらしい。 ONJOのレコ発ライブ&CD発売のフラ…

天気がいいと気分もいい。

今日はいわゆる営業に出た。メタカンパニー高沢社長と共に。12時に新宿にあるメタカンパニーに赴き、高沢社長に昼飯を奢っていただき(寿司。)バスで渋谷へ。TW渋谷、HMV渋谷、ディスクユニオン渋谷と回る。その次は新宿に戻りTW新宿、ディスクユ…

非常に気分のいい日であった。

今日は実に爽快な日であった。まず、一応繋がったのではあるが調子の悪いパソコン、プリンタ、モデム類一切を一番奥の部屋に移動した。全てセッティングし直してパソコンを立ち上げたら、いや〜プリンタは正常に動くわパソコンも調子がいいわで、なぜそうな…

バラ・ノ〜ヨ・タフ。

というわけでパソコンとの格闘が激しく・いまだに続いているわけであります。そもそもプリンタを繋いだ時からおかしくなったわけで、今回の格闘はシステムを再インストールするの巻。一応ファイルを全てMOに確保し、やってみたのだが・・・・・ダメでした。 …

パソコンという人格。

昼はまたパソコンと格闘。このパソコンてやつ、なんとかならんのか〜! お前はオレの奴隷だからオレの言うこときいてりゃいいんだよ〜全く! この処理はできないとかタイプ2のエラーが起きたとか、つべこべぬかすなっつんだよ。そういうのを大目に見てやっ…

たまには音楽についてでも。

パソコンの調子が悪いとどうも凹む。それってパソコンがなきゃダメってことじゃん。パソコンに支配されまくってるってことじゃん。イヤだなぁ。そもそも新しいプリンタ・ドライバをインストールするところから始まって、そこからおかしくなってしまったのだ…

花見宴会。

土曜日なのに本日進行の仕事があって、それをとっとと片づけてから四ッ谷のジャズ喫茶いーぐる企画の花見宴会に参加する。ジンギスカン・パーティだ。北海道出身者はとてもジンギスカンが好きなのだ。いーぐるにも北海道出身者が多く集まるので3年前くらい…

意味不明のエイプリル・フール。

『二〇世紀精神病理学史 』(渡辺哲夫著・ちくま学芸文庫)を読んでいる。渡辺哲夫氏は以前『知覚の呪縛』という本を読んだことがあって、これが実に興味深かったのでなんとなく購入してしまったのだが、読み始めるとやはりどっぷりとハマってしまう。歴史不…