2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から晩まで動いた。

朝は はなまるマーケットに配偶者が映るというので8時半に起床し、今か今かと待ち構えてたら、クイズ・デイリー・ママダスにて、なんだか解説してた。あまりにも素人で、あまりにも棒読みで、あまりにもアガってて、あまりにも視線が定まっておらず、一人で…

それで明日は

夜8時頃から高円寺「円盤」で「円盤大学」という授業(?)をやります。岸野雄一氏との対談です。予習が必要だそうです。詳しくは岸野さんのウェブサイトのBBSにちょっとだけ出ております。→ http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/kishino/ 岸野さんと話す…

とりあえず今日は

とってもヒマだったので、マツ(グスタフソン)に付きあって購入したLPとかを聴いて過ごした。 George Russell / The Outer View (Riverside) Ornette Coleman Quartet / European Concert (Unique) Shirley Scott & Stanley Turrentine / Soul Shoutin' (…

今日から

今日からここに日記を書くことに決めた。12月から書き溜めてあった分も一気にどーんと載せた。大友良英のjamjamはてな版に影響を受けたのだった。 また後で色々なことを書きます。

大泣きの私

25日に録音した分を大友良英がCDRに焼いて持ってきてくれたので、さっそく聴いてみた。録音順とは若干違う曲順で入っていて一番最初に「ユリイカ」が入っていた。 イントロからカヒミさんが囁き始める。そのヴォイスと拮抗するように各々の楽器が主張し始め…

明大前キッドアイラックホール

久しぶりに明大前に行ったけど、この周辺再開発で全く変わっちゃったなあ。 早めに着いたので様子を見ようと地下に行ったら楽屋でマツが寝てた。昨日までのハード・スケジュールで相当疲れてたらしいが、目の前にはワルシャワのレコード袋が。何買ったのかと…

録音終了!!

疲れた〜。 大友5デイズ、マツのソロ録音、ONJOの二作分録音と、怒濤のような8日間だった。 ONJO2枚分はカヒミ・カリィがヴォイスで参加のものと「プレイズ・エリック・ドルフィー/アウト・トゥ・ランチ」の2作品。本当は2作品同時リリースと…

マツ・グスタフソン

マツ・グスタフソンのバリトン・ソロを録音した。吉祥寺までの電車の中でアイラー話で二人で大盛り上がり。すげ〜話聞いちゃった(秘密)。 それにしても全くアメイジングなバリトン奏者だ。鳥肌たった。テクももちろんだが、そのインスピレイションと集中力…

ONJO 4日目5日目

もう、疲れた疲れた。 四日目の演奏より当然五日目の演奏の方が良かったが、それは一般的・音楽的な意見で、迷いとか葛藤とか、そういった部分があって各人が真剣にみんなの音を一音も逃さずに聴いている四日目がオレにとっては非常に興味深い。ONJE(O…

ONJO 3日目

大友・マツの各々のソロとデュオからスタート。やっぱマツ凄い。激しいブロウと細かなタンギングでオレのハートを揺さぶってくれた。デュオも両者の息ピッタリ。実にいい演奏だった。ちなみにマツからきいたところによると、THE THINGの演奏をした後は体重が…

ONJO 2日目

静かな即興中心の二日目。 コル・フラーの演奏は初めて聴いたが、とても興味深い演奏だった。もっともっと静かな会場で、彼のソロを聴いてみたい。ピットインはエアコンの音がけっこう邪魔するんですよ、こういう演奏の場合。 マツもみんなの音量に合わせて…

マツ・グスタフソン

朝8時に起床。9時25分の京成スカイライナーにて成田にマツ・グスタフソンを迎えに行く。喫煙シートボタンを押したはずが、ぼ〜っとしてて「禁煙」を押してしまったらしい。ショック。こんなことなら普通の特急で行くんだったよ! 1,000円損した。 ゲート…

淡路町明石のジンクス

ひとりで仕事を始めると、当たり前のことだが、全部一人で仕事をしなきゃいけない。大友ソロのプロモ用のCDR焼き作業を延々と。 夕方高円寺「円盤」の田口くんから電話。岸野雄一の「円盤大学」のゲストに出てくれないか、と。岸野雄一は前から気になって…

野田茂則

昼一時。野田茂則と秋葉ガストでメシ喰いながら打ち合わせ。そういえば野田とは10年以上のつきあいになるのか。めちゃウルサいヤツなのだがどうも憎めないのだ。 その後秋葉のレコファンに行ってCDを4枚ばかり購入。ダブ、ジャズ、ソウル、ロック、を各一…

アイラー漬け

四谷いーぐるに『ジャズ批評』誌編集長原田氏の「アルバート・アイラー特集」を聴きに行く。たっぷり3時間、アイラーを聴いた。このところ毎日アイラーを聴いているが、改めてでかいスピーカーで聴くアイラーは良かった。特にセシル・テイラーとのセッショ…

...と思ったのだが

ようやく一本原稿を書き終えたが、いまひとつ不満な出来。といっても締め切り過ぎてるのに担当者から何の連絡もないし。夜配偶者を迎えに日暮里の駅まで行って、ふたりで晩飯でも食おうかということになり千駄木の中華屋さんに入った。ビールを呑んだが、い…

すっかり回復。

昨日の日記は実は今日書いたものだ。朝起きたらすっかりいつもの体調に戻っていたのだった。年だし、健康にだけは気をつけよう、ホントに。 夕刻淡路町のスターバックスで打ち合わせ。途中、『ロック画報』の加藤さんから久しぶりに電話あり。加藤さんはミュ…

ノロウィルスか?

11時にメディアビート斎藤さんと打ち合わせ。ジャケットのサンプルカードをもらい、即デザイナーの佐々木暁に速達で送付。夕方パソコンに向かっているとやたら寒くて、今日はとても寒いな、と思っていた。6時頃山本隆から電話があって新年会の呑みのお誘い…

神降臨?

夕刻4時頃になって、突然神が降りてきたように原稿が進む。そういうもんだよな。ノリノリになってきたところで徹夜して原稿を上げようかと思ったが、やっぱりやめて寝ることにした。んなことじゃダメだな。

...

原稿が全く進まない。

パソコンは必需だが...

配偶者と共に鳥越神社のとんど焼きを見に行く。寒い中自転車で。その後浅草橋で昼飯を食って、シモジマで仕事用の備品購入。なんか、必要なもんありすぎて困るなぁ。 ところで今の時代、パソコンがないと仕事が出来ないことになっているのはいかがなものか。…

マスタリング&新宿千草

大友ギター・ソロのマスタリング@円盤マスタリング・スタジオ。エンジニア;永田一直。エレクトリック・ギターの音像はより全面に出て、アコースティックの方はより太い音に。非常によい出来で満足。 その後小野島大氏とサシで呑み@新宿千草。めちゃ楽しい…

新年会(1)

田中ますみさん宅で新年会 with 後藤雅洋、村井康司。19時開始〜3時まで。ビールの消費量がものすごいことに。しまいにゃオヤジDJ大会に。めちゃ楽しい時間を過ごした。

アメフト

東京ドームにアメフトを見に行った。立教大VS松下電工。松下圧勝。本場と比べると若干ダイナミックさには欠けるものの、まあわりと楽しめた。

別にわざわざ書くこともないんだけど

配偶者は妹と共に西新井に厄除けに出かける。オレはその間原稿書き。夜、三度瑞江のばあちゃんの家へ。たらふく食って夜中に帰ってくる。仕事上で色々とやらなきゃ行けないことがあって、ちょっと焦る。

正月は嫌いだ

正月は嫌いだ。子供の頃からそうだ。オレはこと生活に関しては非常に保守主義で、いつもと違うことが起きるのがイヤでイヤで堪らないのだ。街は静かだし、みんなこぞって同じような習慣で過ごすことがイヤなのだ。雑煮とか正月の料理も昔から嫌いだったし。…