無線への道のり。

実の天気の良い日である。適度な日光、適度なそよ風。適度な気温。こういう日は自転車で走るに限る。午前中は配偶者と秋葉へ(またかよ!)。いま世の中猫も杓子も無線LANなので、無線LANを構築しようと。ところが私は普段MACOS9を使用しているので、なかなか困難を極めているのだ。エアマックカードっつうのがすでに新品で販売されておらず、中古ではプレミアの価格がつけられている。有線・無線を同時混在させて使用希望のため、それに対応するルータとかベースステーションの選択の幅がない。サードパーティのルータでもつなげるらしいのだが設定が複雑らしい。純正のベースステーションで使用できる機種は中古で2万円近くかかる。しかも私のMACに入ってるOS10は10.1で、そのBSは10.2で設定しなければならない。無線LANへの道のりは遠い...。
結局エアマックカードのみ購入し、あとはどのようにするかを考えることにした。
その後配偶者は職場へ。私はそのまま昭和通を突っ切って浅草橋のシモジマへ備品を購入しに行った。いや〜、文具の世界も深い。私は文具屋さんが好きだ。文具屋さんなら女子高生に混じって何時間でも滞在していられる。色んな道具がある。必要は発明の母というが、まさにその王道を行っている感じだ。めくるめく文具の世界。
家に帰ってきてそろそろ次のアルバムの準備にかからなきゃいけないうことでマツ・グスタフソンのテキストやらプレス・リリースやらJASRAC準備やらCDR準備やらの業務を遂行。ところがいかんせんジャケデザインがまだ上がってこない。佐々木さん、頼むよ〜。
発売は6月5日の予定です。予約される方は、アマゾンは避けた方が賢明です。他の小売店やネットショップのサイトで予約を入れられた方がすぐに商品が到着します。