低血圧のひと。

昨日に引き続き本日の業務日報
・マツ・グスタフソンPR資料チェック&メール送付
・色校正日程確認
・ダルくなったので昼寝(約2時間)
・クリーニング&買い物
・夕飯準備
・その他の時間は全てCDを聴く
あぁダメな生活をしてるなぁ。特に「ダルくなったので昼寝(約2時間)」という部分が最悪だ。ピアニストのキース・ジャレットは「慢性疲労症候群」という病気(?)だそうだが、私はこれを聞いたとき、それってオレのことじゃん、と思った。どうも人より疲れやすい体質のようである。別に疲れていないときでも人から「疲れてるみたいだね。」と言われることも良くある。第一いつも顔色が悪いし(これは子供の頃から)、それはつまり血行も良くないと言うことだ。血行の悪さは自慢できるほどだ。この季節でも手足は冷たいし、冬なんか最悪だ。手袋をしてもダメだし、足の先なんかメッチャ冷たいわけです。
女性がよく、冷え性で冬はキツいのよとか言うけれど、私ほどじゃないだろう、と内心密かに思っている。東洋医学の三本柱はよく「水・血・気」と言われ、そのバランスで人間の身体は保たれていると聞く。このうちのひとつのパワーが衰えると身体のバランスを崩すらしい。私は「血」なわけです。会社員時代健康診断をやったが血液検査でも何の異常もないどころか、すごく健康体であった。血はコレステロールの値が比較的低く、まぁサラサラの血というわけだ。血圧も低い。しかし私にとってこの血圧の低さが問題なのだ。血圧が低いとやる気が失せるのだ。世の中どうでも良くなるのだ。これではいかんと思いつつも、ついつい昼寝しちゃったりする体たらくが、血圧が低い人でフリーランスをやっている人の特徴だと思う。ってそんなこと書くと低血圧のフリーランスで頑張っている人に悪いな。私だけの特徴にしておこう。

告知!
関東近県の梅津和時ファンの皆さん!
7月1日(金)の夜はスケジュール空けとくように!
20時頃からディスクユニオン新宿ジャズ館にて梅津和時インストア・ライブ!(無料・バスクラ・ソロ)
CD先行発売!
詳しくは後日発表します。お楽しみに。