今年一年。皆さんに多謝!

別に忙しかったわけではないが、なんとなく日記をさぼってしまった。何故かというとネタがあまりなかったのだった。まぁ29日は、えーと、呑みに行ったな、たしか。新宿へ。それから30日は、えーっと家に籠もって原稿書いたり、夕方上のにコーヒー豆を買いに行ったりしたな。あ。思い出した。そうそう。配偶者と共に、特に何を買うわけでもなく上野のアメ横に行って年末気分を盛り上げようと思ったわけさ。それで、配偶者が風邪をひきそうだし、明日は休みなのでニンニクでも食べて風邪を撃退するとか言い出して、じゃぁ焼き肉でも食いに行くかとも思ったのだが焼き肉という気分でもなく、ニンニクがメニューに申し訳程度にあるところでも探そうということになり、とある焼鳥屋さんに入った。外にメニューがあってその中に「ニンニク串」というのがあるという一点のみの理由で。ところが、この焼鳥屋さん、とんでもなく美味しかった。頼んだメニューは、やきとり数種、厚揚げ、もつ煮込み、サラダ、というまぁ焼鳥屋さんの定番だったが、とてつもなく美味しかった。特に厚揚げのサイドについてくるネギの切り方とかやきとりの塩加減とかもつ煮込みの味噌と砂糖の絶妙なバランスとかニンニク串のニンニクの焦げ具合とか、まぁそういった非常に細かいことなんだけれども、そこには当然料理人の気合いというか、こだわりというかそういったものが強烈に感じられるわけだ。もう納豆巻き(納豆をささ身で巻いた串)なんか食ったら旨すぎて笑っちゃったよ。泉昌之の「一見の客」ではないけれど、旨い飲み屋を発見した喜びというのはとてつもなく大きい。嬉しい。今度また行く。値段はちょっと高め。でも、あの旨さなら値段も十分に納得できる。ちなみにエビスビールもあり。
31日。2005年の最終日も何事もなく過ぎた。
今年一年はここ最近で一番充実していた年だったかも知れない。全てのことが楽しめて、独立した自由を満喫した。いろんなモメごととかもあって、カネもまぁ苦しかったけど、ひと一人生活するには十分な入金くらいはあった。ま、オレはメシさえ喰えりゃいいですよ。それよりももっと大事なことは自分の好きなことが出来るか出来ないか。好きなことが出来なくて多くの金をもらうより好きなことをやって貧乏の方がずっと楽しいんですよ、オレは。ま、配偶者もその辺をよく理解してくれている、というか、配偶者もそういう性格なので、楽ちんであります。今年一年私が生活できたことを特に感謝しなければならないのはやっぱり大友っちを始め梅津さんであったり加藤くんであったりマツであったり、つまり私のレーベルに関わってくれた全てのミュージシャン、そしてデザインの佐々木くんであったり、録音やマスタリングの近藤さんや須藤さんであったり、その他も、ディストリビューション、販売店の人々にも相当助けられた。ライターの方々や雑誌の方々そして情報交換でやりとりしていただいた色んな面白いレーベルの方々。また私自身の執筆関係でお世話になった方々。レーベルを応援してくれた人々全てに本当に感謝します。