ライブ通い。

11月19日(土)
DOM Fesの3日目。最終日。渋さ知らズ登場だけあって、さすがに観客も多い。CD売り場も移動。ヘルパーのキクチくんと寺島くんと3人でCD販売。ロシアから持ってきた大量のアイテム数と出演者のCD、渋さのCD、どさくさに紛れてテメーのレーベルのCDも。
ライブは宝示戸さんの多様な引き出しに圧倒され、朴さんとミヨンさんに絡む気合い満点の梅津さんに感動し、MASHの大沼さんのシャープなドラムに釘付けになり、最後は渋さ知らズの「本多工務店」で大団円、と。ついつい斎藤社長のギターの前で踊ってしまいましたとさ。社長、アンプに上がってギター弾いたらアブナ気だよ(笑)! 不破さんに幾度となくつかまり、今日は朝までだなーと覚悟していたが意外と不破さんあっさり帰った。体調は大丈夫かな?と逆に心配したりして。
11月20日(日)
とはいえ、終電を逃しやはりタクシーになってしまったのだった。まぁCD売れたからいいや。プラマイゼロだ。などと、そういうこと考えてるから儲からないわけだ。わりと早く寝たのだが、目覚めたら昼。本日は大掃除。今週ONJOのジャケットが大量に入ってくるのでとりあえずは場所を確保せにゃならんため。それにしてもムダなものを随分ため込んでいることが明らかになる。不要なモノはなるべく持たない方がよい。なんかちょっとスッキリした。
夜は副島輝人プロデュース・朴さんとミヨンさんと早坂紗知さんのライブを聴きに&チラシ配布に、「なってるハウス」へ。なってるハウスはうちから自転車で約20分なので気楽に行ける。リマ哲さんはなんとうちのすぐ近くのジャンゴというジャズクラブで演奏しており、本日はなってるハウスには不在。
ファースト・セットは各々のデュオ、セカンド・セットはトリオでの演奏。朴さんのスピード感と音色使いは全く素晴らしいと思う。ミヨンさんはすこし独特のタイム感覚を持っており、テレパシーのズレを感じることもしばしばだが早坂さんのプロフェッショナルな気合いが彼女を引っ張っていた。いい演奏でした。
夜自転車で帰るのはちょっと寒い。革ジャンと手袋で武装し、風邪予防。4日連チャンでライブに行った。明日は岸野雄一@円盤大学(ゲスト:F.M.N.石橋さん)。明後日は浜田真理子+大友オケ@シアター・コクーン。昼間も忙しいし夜も忙しい。