天才画家・大河くん。

昼。古畑任三郎を真剣に見るために昼飯を早く済ませようと思い、1時半から急ぎでスパゲティの制作を始めた。最近野菜を食っていないので冷蔵庫にあったピーマンでもぶち込むかと思い、大慌てでピーマンを包丁で切ってたら指の先っぽまで切ってしまった。左手人差し指の爪横直径約5mmの肉片がピーマンと共にまな板に落ちた。大慌てでその肉片(皮付き)を元存在していた場所にくっつけて、唾液をつけて消毒してサビオ(←この言い方、ローカルなんですかね?)を巻いた。ずっと左手を心臓より上に上げるように心がけ、左手を上げたままTVを見る。シュールだ。おかげで回復は早い(であろう)。
夜。メタカンパニーにCDの納品に行ってから、梅津和時 + OKI + ヤヒロトモヒロのライブ@新宿ピットイン。3人のリズム感が主張し合って一見バラバラのようであるが実はそれってスゴいことなんじゃないか?とか、即興を制約してるものって実は何もないんじゃないか?とか、色々と考えさせられる充実のライブだった。それにしても梅津さんのサックスのシャープさ加減は一層磨きがかかっているような気がする。OKIさんと話して、実は旭川の実家が徒歩10分圏内であることが判明。世の中狭い。
打ち上げは新ピの裏の焼き肉屋で。久しぶりに会う直子ちゃんやら、このところ打ち上げに忙しいらしいピットインの鈴木さんやら総勢10人で。マッコリがめっちゃ旨い。結局終電を逃し、梅津さんのKIKI Bandやらヤヒロさんのアルバムやらのカバー・アートを描いてる画伯・大河くん(天才!)とふたりで曙橋まで歩き、そこからタクシーで帰宅。楽しかったっす。