睡眠不足だが元気だった。

結局朝9時半頃眠たくなって1時間半くらい眠った。起きてもアタマクラクラ状態で、どうも調子が出ない。しょうがないので本を読むことにして、昨日のテンションを持続しようと思った。まだけっこうテンションが持続していることを確認し、ついでにいくつかの仕事を片づける。睡眠不足でも大したことないな。
ホンコンのホワイトノイズというお店(うちのCDを直接買ってもらってる)から「なんか日本の面白いレーベルないか?」というメールが来たので、「Improvised Music from Japan」を仕入れたら? と返信してあげた。こういう情報交換はとても重要だと思う。いまやネットであらゆる情報を拾ってくることが出来るが、表層のみじゃない情報、批評・評論、なんかはネット上では得られないものだし、ネットからこぼれ落ちている重要な情報こそ山のようにある。ネットが全てだと思うととんでもないことになってしまうことを再認識しなくちゃいけない。
夜、H坂さん、Y本さん、U井さんと私の四人で神田みますやに呑みに行く。私とH坂さんは6時半頃から二人で呑み始め、続いてY本、U井が登場。その前に小川町の古本屋にふらりと寄ったら、リロイ・ジョーンズの『ブルースの魂』を発見して即購入。図書館で何度も借りて読んでいた本だが、ついに手元に。いつでも参照できる。名著であると思う。o之T社のSさん、これも新訳で復刊しましょうよ!
しこたま呑んだらさすがに徹夜明け&睡眠不足の身体にはちょっとだけこたえた。
家に帰ると配偶者が具合悪そうにしていた。なんだか口内炎がひどいし胃が痛いし熱もあるし肩こりもひどいとか言う。気温の激しい変化で風邪でもひいたのだろう。夜中じゅう苦しんでいていたたまれない気持ちになった。おかげで、爆睡予定が浅い眠りになった。