忙しかったけど楽しかった一日。

今日は忙しかった。11時、15時、19時、とちょうど4時間おきに予定が入っており、前者2件は1時間ほどで済む予定なのである。こういうスケジュールは中途半端で一番困るのだ。空きの時間をどうやって過ごすか、だ。しかし今現在は活字中毒状態なので、逆に嬉しいスケジュールかも知れない。
朝。起きるのが非常に辛かった。いま起きるくらいなら死んだ方がマシ、というくらい辛かった。朝方まで本を読んでいたせいだ。とほほほ。11時。ジャケプリント仲介のS藤さんと打ち合わせ。家に戻って風呂・メシ・読書。3時。IMJ鈴木美幸に会いに4つ先の駅へ。1時間強打ち合わせ及びお互いの相談ごとなどを。その足で新宿へ。新宿TWにてBrian Eno「Another Day On Earth」、Hound Dog Taylor「and the HouseRockers」、JOJO広重「生きてる価値などあるじゃなし」の3枚を購入。またまた、欲しいCDがありすぎて困る。TWのポイントカード全てたまる。二枚目に突入。店員さんに「期限の切れないうちにお引き換え下さい。」と言われた。でも期限は来年の5月。思いっきりためたろと思った(意味不明だが)。19時。初台DOORSへ。itoken-jimanica ドラム・デュオ、ホッピー神山GOTH-TRAD、彼岸。以上4グループのライブ。itoken-jimanica ドラム・デュオ目的だったのだが、予想通りシャープでいい演奏だった。itokenとjimanicaくんとは良からぬ計画を立てている(秘密)。ホッピーさんのライブを観るのはおおよそ10年ぶりくらいか。いまはPCなしに映像と演奏をコントロールするめっちゃ面白いライブ。終わってからホッピーさんと10年ぶりくらいに話す。ここでは書けないようなことを(そんなんばっかですいません)。
そういえば昼から何も喰っていない。帰りに新宿西口の山頭火にて塩味チャーシュー麺(\1,000。高すぎないか?)を喰ってから帰宅。ちなみに山頭火旭川発祥のラーメン屋であることがまぁ自慢といえば自慢なのだが、個人的に私は「山頭火旭川のラーメンの代表的な味である」と言われると、それは認められない。確かに美味しいよ、山頭火は。でもね、旭川ラーメンは蜂屋であり、青葉(元祖の方ね)であり、特一番であり、天金であり、赤門であり、その他諸々である、しょうゆ味/油ギトギト/ちじれ麺/魚ダシスープじゃないと気が済まないのだった。そんなことここで主張しても全然意味ないけど。
アンドリューからメールが来ていた。マスタリングはあれでOK、と。ファッキン・グレイトだのアメイジングだのファンタスティックだのと賛辞の言葉の嵐だった。まぁ良かった。ソング・オーダーやらも気に入ったようで、まぁホッとした。あとは佐々木暁くんのデザインを待つばかり。宣伝ですが、アンドリューのは3面開きジャケットになります。今までで一番売れそうにないのですが、そういうのに金をかけます。これ、経営の基本ね(笑)。あ。それで思い出した。昔いしかわじゅんのマンガ「ちゃんどら」でそういうのあったなー、と思って本棚から引っ張り出してきて、いままさに読みながらこれを書いているのだが、このマンガ、めっちゃオモロイっす。件のセリフはフー・マンチューが3人がかりで中華丼を出前に来たときのセリフ「人件費かける、これ経営の基本ね。」というやつだ。その他にも大根相場の話とか会員制地下パーラーの話とか、今読んでもものすごく面白い.
あと、F.M.N.石橋さんのBBSに書き込んだら石橋さんが「困るほど売れるといいね」と書かれていて、この「困るほど」というのも本日の私のツボにハマった。困るほど売りましょーね、石橋さん、大友さん。
ひとつ訂正があります。昨日の日記にて「岡八郎」と書きましたが、氏は2年前に改名され正しくは「岡八朗」でした。生島くんより丁寧なご指摘があり、改めて訂正させていただきます。