花火大会!

隅田川花火大会です。岸野雄一氏から連絡が来て、向島の特等席を準備した、と。これは行かなきゃ、と思い、夕刻、ビールとつまみを購入して配偶者と共に自転車で出かけた。
岸野さんが確保した席は、花火見物にはもってこいの、まさに特等席で、隅田川の花火をこんな良い席で観るのは東京に来てから初めてだ。やはり近くで見物する花火は迫力があります。音が違います。ゴージャスさが違います。人々はデカい音と連打・乱打系に拍手をします。綺麗な花火や工夫を凝らした花火には「お〜〜。」という歓声を上げます。その反応の良さを観ているのも面白かったし、下手なロックバンドのコンサートよりもずっと一体感がある。
そもそもは岸野さんが絡んだ映画関係の打ち上げも兼ねての花火大会だったようなので、映画関係の方々が大勢来られていたのだが、秘密博士やらデートコースの高井くんやらライターの谷内くんやらといった、様々な人も入り乱れての花火見物でした。約二時間。ビールを呑み、花火を楽しみ、岸野さんのお姉さんが作ってきてくださったつまみを食べ、終了後、生ジュースで有名な「カド」に集合し、とても美味しい生ジュースを飲んで、本当はその後ボーリング大会があったのだが、私は居酒屋でもうちょっとビールが呑みたかったので、そこで岸野さんたちと分かれる。浅草、上野周辺は人の嵐で居酒屋に入れそうもなかったので、千駄木まで走り、「町人」という居酒屋でさらにビールを一本呑み、帰宅する。
めっちゃ楽しかったです! 岸野さん、素晴らしい企画でしたよ! やっぱ東京東部をもっと盛り上げなきゃダメですね。今度は(今度こそ)押上でもんじゃ・お好み焼き大会ですね。