しこたま。

おおよそ昨日の日記の予定通り1日が過ぎたが、予測できなかった事態としては、

  1. 部屋の片づけが進まなかった
  2. 思いの外レコ屋に時間をとられた
  3. 元ジャズ批評編集長岡島さんに偶然遭遇した

1.は全くヤバイっす。CD100枚箱が十数箱届くからだ。自分の部屋以外に置くと配偶者に怒られるし。邪魔だし。来るまでになんとかせねばならない。2.はせっかく新宿に来たのだからと、ロンロンのレコファンディスクユニオン新宿中古センターと新宿ジャズ館に寄ったのだった。久しぶりに長い間レコ屋に滞在した。中古盤はやっぱ非常に、なにかこう、燃えたぎるものがあるな。自分の生活経費をセーブしようと思いつつも中古センターでCD5枚、ジャズ館でLP5枚を購入。


とか呑気なことを書いてたら、関東即配がいま(14日・午前11時05分)来たよ! 16箱。どひ〜。部屋片づけなきゃ置けない! とりあえず廊下に、と。本日中に何とか部屋に押し込める。そして再来週には半分くらいは減る(つまり売れる)予定だ。


話戻ります。え〜まぁそういった中古盤探しはやはり嬉しいもんだ。ユニオンで中古盤見るのはやっぱ楽しい。しかも安いし。晴れてユニオンで中古を買える身になったのは何とも嬉しい(ユニオンは社員もバイトも中古盤購入は不可。なのだ。なぜかというとそれをOKしちゃうと店員がいい盤買っちゃって、店頭にはつまらんのしか出ないでしょ?)去年辞めた瞬間から中古は買えたのだが、どこ行っても知った顔がいるし、なんとなくイヤだったのだが、もうなんだか関係なくなった。中古センターでも神田くんに「沼田さ〜ん。」なんて言われて、まぁちょっと嬉しかったりもするし、積極的にユニオンの中古は探しに行こうと思った。そんでユニオン新宿ジャズ館で偶然岡島さんと会った。そういえばつい先日も新宿で偶然岡島さんと会い、道で立ち話をし、「今度ゆっくり呑みに行きましょう」と言ったのだった。単なる社交辞令では終わらせないために二人で呑みに行くことにした。新宿千草。呑み開始8時半。
最初は小一時間ビールでも呑んで早めに帰りましょう、と言い合っていたのだが、気がつくと(出た!)11時半を回っていた。そして気がついたら家に帰ってきた。しこたま呑んでいささか酔った。