花見。桜は死体が多く埋められた場所に美しく咲く。

今日もお昼頃起床。今日は久しぶりに配偶者と一緒だったので絶好のチャンスとばかり二人でお花見に行った。気候も気温もサイコーのお花見日和だ。近くの上野公園や谷中墓地、靖国神社周辺は相当の人混みが予想されたので、東大の比較的穴場的スポットへ。
それでも行ってみると東大生を中心に近所の連中もたくさん来ており、かなりにぎやかで混雑していた。ビールを飲み、飯を食い、ふと空を見上げるとそこには薄いピンク色の桜の花の隙間からのぞく青空。なんて爽快なんだろ。 悲願であった、桜吹雪の一片がワンカップの上にぽとりと落ちるの図。も本日実践できた。
その後浅草方面へ自転車で散歩にでかけ、相当な時間自転車に乗り帰ってきてからおもむろに配偶者が掃除を始めたのでつきあう。
そうだ、原稿が一本あった、と思い出し夜中にパソコンに向かうもノリが悪く、明日にしよ。と就寝。