世界はカネで動く。

前、日記で「忙しい」ということはカッコ悪いことだ、と書いたが、今日は忙しかったと思う。この場合なにが「忙しい」のかというと、私の場合人に気遣うこととか自分の収入に関わることで忙しいことに気付いた。特に前者は、なんだか余計な気遣いもしているような気もするが、人がどう思うかというのはこちらではコントロールできないので、こちらの意図とズレが生じることも多々あり、小心者の私としてはついつい余計に気遣ってしまうのだ。この辺は人に気遣うことなく豪快に生きたいなぁと常々思っているのだが、どうしても気遣ってしまう。時々、なんでオレがこんなに下手に出なきゃいけないのよ、と自分に腹を立てることもある。なんか悲しい性だな、と思う。気遣う頭の片隅には常にカネのこと。つくづく落ち込んじゃうよ。
みんなカネに支配されて(つまりこの世界では生きるために)動くのは当たり前だが、特に本来的にはカネとは全く無縁であるはずの音楽に関わってカネを稼ぐことは、常にジレンマを抱える。こんなジレンマを抱えるくらいなら音楽とは全く関係ない職業を選んで、音楽はあくまで趣味。と潔く割り切った方が幸せだったかも知れない。
とまぁ今日は軽く落ち込みモード・考え込みモードだが、昼はメタカンパニーへ行って高沢社長と ONJOのプロモ打ち合わせ。一旦家に帰ってきて追加オーダーの梱包やらプロモCDR作成作業やらをやってCDRが足りなくなったので購入しに行き、ついでにCD屋も見てくる。←(忙しいと言ってるくせにここがダメなところ)
いまソニック・ユースが来てるんですね。知らんかった。といってもライブには既に間に合わない。ジムに会いたかったな。