営業とはなんぞや?

ONJOのプレスリリースが出来たので営業に出る。高円寺円盤、中野タコシェディスクユニオン新宿ジャズ館、ディスクユニオンお茶の水ジャズ館。あと京都のパララックスとShin-biにはプロモCDRを送付。でもオレ相変わらず営業下手だなぁと思う。お店を出たところで、あぁあの売り文句言うの忘れた、とか。
円盤にいたっては最初に行ったのだが、ギター・ソロの追加分を置いてきて、ONJOの営業を忘れるという始末。タコシェの後にもう一度戻ってCDRと資料を置いてきた。秘密博士がヒマそうにカウンターに座ってた。
しかし、何のための営業なのか、とも思う。というのは昨日夜円盤の田口くんと電話で20分ほど喋っていてまたまたいろいろと考えさせられることを彼は言ったのだった。彼のインディペンデントな精神は徹底していて、オレなんか足元にも及ばない。しかしいつも実に共感できることがあるのだ、彼の発言には。そしていつも彼には勇気づけられる。そしてそれはそのまま辛辣な音楽批評になっている。皆さんも円盤に行ったら田口さんにいろいろと教えてもらった方がよいと思う。
夜はまた呑み! with 篠崎、川井、臼井(登場順)@ 淡路町明石。しかしなんだな。このメンツだと話題はホントに尽きないのだな。まぁ気心の知れた連中というか、身内関係というか。高尚な話題あり下世話な話題ありと、いつも話題の振幅が激しい。帰ってきてから酔っぱらいつつ明日の準備をする。
そうだ、もう一度告知します。19日(土)15:00〜18:00 文京区白山の「映画館」というジャズ喫茶で副島輝人さんとトーク・イベントを行います。内容はまぁ高円寺円盤でやってた日本フリージャズ史の延長戦のようなもので副島さんが70年代〜80年代後半までのシーンを、私が80年代後半から現在までのシーンの解説、というか重要なCDをかけつつ講義(?)をします。ヒマな方はお越し下さい。私は4月24日に出るONJOをいち早くおかけしたいと思ってます。
さてONJOですがようやくサイトを更新できました。ではどーぞ!!→ http://www.doubtmusic.com/new.html