筋書きはTPOで。

ケータイの電池の消耗が異常に早くなった。一日持たない。朝フル充電して外出して3〜4本の着信/発信で電池インジケータが一本になる。そしてその次の電話でピーとかいいやがる。一回修理に出して基盤を交換してもらったのだが、余計消耗が激しくなったようだ。そこで。
サービス・センターにクレームの電話。「買ってまだ一年だよ、どういうことなんだよ。こんなんじゃ仕事になんねんだよ。カメラとか動画とか余計なもんくっつけやがって。肝心の電話が出来なきゃしょーがねえだろが。おたくも仕事でやってんだから渋々この電話を受けてるんだろうが、オレが納得いくような説明してくれなきゃ困るんだよ。使用環境とお客様の使い方って具体的なデータで説明してくれよ。買ってまだ一年だよ。なんで基盤は交換できて電池は交換できねんだよ。」
というようなことをソフトに説明さし上げた。
向こうも慣れたもんで、電池の交換は絶対出来ない、ということに関しては頑として譲らない。根負けですね。情けない。それにしても大手メーカー様はやっぱ凄いわ。一般庶民は絶対にかなわないように完璧に防御線張ってるのね。感心しました&ダメだ、オレ。
2時からジャケ印刷の打ち合わせ。その後、延々と原稿書き。考えてみれば書かなきゃいけない原稿の量凄いことになってた。ジャズ批評・スタジオボイス・JazzToday・リットーミュージック・JMSAメルマガ。安請け合いするもんじゃないな。どひ〜。
ONJO、マスタリングまであと3日しかないよ。本日も大友良英と電話で色々とやりとり。お互いに、いい作品にしようぜというのは共通しているのでやりとりにも熱が入る。でもなんかお互い大人になったなぁとしみじみしたりなんかもする。十数年前だとこんな対話は考えられないよ。お互い譲らなかったりなんかしてさ。ま、マスタリングがすご〜く楽しみではある。
で、明日はスタジオボイスの取材で大谷能生くんにインタビューだ。筋書きは明日の午前中に考えよっと。というか筋書きとか考えない方がうまくいくかも、と逃げたりなんかして。大谷くん、いまの時点でオレはな〜んも考えてないので進行よろしく。
基本的に、予め筋書きを作るのが得意ではないのでその場で何とかさせるのがオレの方針だ。でもやっぱ大手企業に対するクレームはしっかりと筋書きを作っておかないと庶民は馬鹿を見る(ような気がする)。