無駄足が多い日であった。

今日はなんだかちょこちょことせわしかった。朝起き抜けにONJOを聴き、ちょっと気になるところがあったので中村としまるに電話し、結局解決できないことが判明し、だったらそれはそれでいいや、なんて思ってたら、あ。今日税務署行かなきゃならないよ。ということに気付き、必要書類を持って税務署に行ったら番号札持たされて30分ほど待たされ、ようやくオレの番が来たと思ったら、色々と足りないものが発覚し「まぁ去年は収入はなかったことだし還付だけだから15日過ぎてもいいですよ。」などと言われ、なあんだ良かったんだと思い、今度は文京シビックセンター10階の区民税都民税コーナーに行ったらまた番号札持たされて10分ほど待ってたら「あぁ、国税局に出してくれればこれは提出しなくてもいいですよ。」と言われ、なあんだ確定申告さえすりゃ来なくても良かったんだ。無駄な時間を過ごしたぜ、この時間がありゃ原稿の10枚くらいは書けたものを。っつって全然原稿が進まずであります。編集のSさん、もうちょっとお待ちください。
夕刻にメタカンパニーに追加のCDを納品しに行く。ちょうどオレが行ったとき、来客があって、電話も同時に鳴り、高沢社長始めスタッフの方々めちゃくちゃバタバタしてて、端から見てて笑えた。でもバタバタするときって、何で人間は立ち上がるのだろうか。不思議。そのバタバタ感が非常に良く表現されていて、ますますメタカンパニーが好きになった。いい感じの職場です。
晩ご飯はカレーライスを制作。男爵とメイクイーンの混合で非常に旨くなる。そんなこんなでこれから原稿書く。明日はマツ・グスタフソンのマスタリングだ。