横浜。

10月22日(土)
様々な業務。細々とした連絡やら確認やらと色々大変。ただ普通の会社は土日休みなので、月曜日回しも多し。手帳に書いとかなきゃ多分忘れる。中年になるとホントーに物忘れが激しい。いろいろとちょっと焦ったりもしている。焦ったりもしているのだが、夜は配偶者と焼き肉。
10月23日(日)
また配偶者と横浜に出かける。前回同様、配偶者の野暮用に付き合わされた感じ。毛沢東もビックリ、楊貴妃も腰抜かすというキャッチフレーズで有名な野毛の中華屋で餃子とビールでもと思ったが、もう満員。今日は菊花賞で、ウィンズの近くということもあって野毛周辺は大賑わい。オッチャンの嵐! いいなーこの雰囲気。残念ながら、毛沢東もビックリ・楊貴妃も腰抜かす・周恩来もいきり立つ(だっけかな?)の中華屋は満員で入れず、仕方なく近くの居酒屋でビールを。ここもオッチャンの嵐! 夕刻。ちょうど競馬が終わりTVが日本シリーズに変わった。
程良く酔っぱらったところで、今度は桜木町の駅をくぐってみなとみらい方面へ。もう、野毛とは雰囲気大違い。どこにこんなカネがあるの?というくらいスゴいことになっている。横浜駅まで歩くことにして途中でコーヒー飲んで酔いを醒まして、横浜駅に向かったはいいが、周辺は更地とマンション建築中と、さらにこの周辺は再開発が進むらしい。横浜美術館辺りから横浜駅に向かってデートコースみたいなところを歩いてデカい道に出て、歩道を歩いているのはわれわれだけですよ! いやいやいや。何のための再開発なのか。まだ開発中だから歩いてる人が少ないにせよ、ヒトのためにやっているとは思えない。そこに人を集めて経済効果を狙い、イナカから沢山の人が押し寄せ(実際ランドマークタワー周辺はものすごい人の数。野毛のオッチャンたちの数とタメ張るが、人間たちの種類が圧倒的に違う。オシャレーなカップルとか、なんか余裕のありそうな人々。)カネを落としてゆくんだろうが、こりゃ決してヒトのためにはならんぞ、と思った。あまりにもピカピカし過ぎていて。横浜の住人たちが作り上げてきた生活を、カネにものを言わせて、台無しにしているような気がする。たしかにそりゃステキな遊歩道とかビルとかがあって眺めのよい展望台とかカフェとか様々な施設がありゃ、楽しめるさ。でもね、個人個人の楽しみって、上から押しつけられるもんじゃないはず。個人個人が個人個人の楽しみを見つけるのが楽しいことなのであって、他人から「ほら、こんなにステキな施設が充実してて、楽しいでしょ?」と言われても、少なくともオレは引いちゃうんだよ、昔から。
なんだかそんなことを考えながら複雑な心境で帰途に着いた。