10月最初の土日。

10月1日(土)
仕事が忙しいのになんと横浜に遊びに行ってしまった。配偶者が横浜に用事があるというので付き合わされた形。久しぶりに来た横浜。横浜はやっぱいいなー。横浜中を歩いた。桜木町山下公園港の見える丘公園(ああそういえば、港の見える丘公園が見える丘公園というギャグが昔あったなー。誰のギャグだったかなー。)〜外人墓地〜元町〜中華街〜馬車道。全て歩きましたよ。5kmくらいなのかな? 疲れ果てたよ。
そうそう、10月1日は中華人民共和国建国記念日なんだってね。チャイナタウンで飯を食ってたら獅子舞が店内に入ってきて爆竹鳴らしてオレの頭をかじった。いいことがあるといいんだけどね(笑)。チャイナ・シンバルと小さい銅鑼と太鼓の合奏はもう喧噪のエネルギッシュな中国そのもので、しかも爆竹! カッコよかったなー。ついついヘッドバンキングしてしまう。
関内ではディスクユニオン横浜店によってA山さんでもヒヤカシてやろうと思ったのだが、あいにくエアジンに打ち合わせ行ってるだか中古の出張買取だかで不在! エアジンにも行こうと思ったが既にライブが始まっており、これを見てたら確実に帰りが遅くなるので諦めた。梅本さんにも久しぶりにご挨拶したかったのに。
横浜ジャズプロムナードは来週だが、プログラムを見てみたら興味深いものは以前と比べると非常〜に少なくなっている。裏事情はさておき、とても残念なことだ。


10月2日(日)
昨日一日中遊んだツケが回ってきた。仕事の嵐だ。CD組み立て、梱包、発送、資料作成、ウェブサイト更新、しかもその他、原稿とか今後のリリースのブッキングとかごちゃごちゃと忙しかった。とはいえ、こういった日記に「忙しかった」などと書くと昼飯喰うヒマも惜しんで仕事してるんだな、とか思われるのは癪である。それほど忙しくはないのだ、本当は。忙しいと思い込みたいだけなのよ。
秋葉の田中さんちに実家から送られてきたじゃがいもとタマネギを届けに行く。物々交換で新米のコシヒカリをいただく。デイパックにごっそり。物々交換、いいでしょー(笑)。
帰りに米を背中に背負ったまま往来堂千駄木の素晴らしい本屋さんです)に寄って本を二冊購入。帰ってきてからCD組み立ての続き他、業務を。
今日の東京は蒸し暑かった。最高気温31.7度だって。あぁ過ぎ去った夏が恋しい。