豚汁。

夜、豚汁を制作する。
大根、人参、じゃがいも、長ネギ、ごぼう、こんにゃく、豚肉。以上の材料だ。まず、最初にごぼうをささがき(鉛筆を削るように)にし水にさらしといて本でも読む。ある程度時間がたつと水が茶色っぽくなるのでその水を捨て、きれいな水と交換。さてここから一気に大根人参じゃがいも長ネギを切り刻む。リズムよく。そして鍋に油をひき小間切れ状態の豚肉を放り込む。手際よく。そして肉の色が変わってきたところで人参とじゃがいもも放り込む。油が回ったところで鍋に水を入れる。そして残りの物どもを一気に鍋にぶち込む。ここでミスった。どう考えても大根が多すぎる。他の具材とのバランスを考えても、あまりにも多すぎる。でも大根はたくさん食べたい。可能な限り大根をぶち込んだら鍋が一杯になり、おたまでかき回すことすら出来ない。それでも大根の切ったのが大量に余っている。完全に目分量のミス。
困った。
鍋の交換。でかい鍋に全てを移し替え、煮立たせる。余った大根の切ったのは皿に入れてラップをして冷蔵庫へ。配偶者が何とかしてくれる。と思う。
ぐつぐつと煮立っても油断をしてはいけない。大根、ごぼうが半煮えだとまずい。この間ていねいに灰汁取りに専念すべきである。一気に味噌を入れたいとはやる心を抑えつつ、灰汁取りをしながら待つ。ほどなくごぼうとか大根が煮える。消火。だし(鶏ガラしかなかったのでそれを適量)と料理酒、みりんを適量。入れすぎないように。そして味噌をごっそりと。味噌が溶けたところで再点火。中火。煮え立つ寸前で火を止めて完成。
本来なら30分くらいで終わるところだが、大根の目分量ミスとそれに伴う鍋の選択ミスにより50分はかかった。
しかし旨かったので良しとしよう。盛りつけの際、七味唐辛子を入れると旨みが倍増。今日は以上だ。