風邪の治し方。

風邪はさほどヒドくない模様。鼻〜咳へと移行し、咳をするとしょっぱいタンが出てくる。長年の経験より、私の風邪が治る前兆はこのしょっぱいタンが出始めたら治るのです。汚い話だけど。でもよかった。軽い風邪で。それにしても咳に関しては二通りの意見があって、咳が出るときは咳をなるべく出して、タンを出した方がいいという意見と、咳をすると気管が広がるので今後も菌が入りやすくなり風邪をひきやすくなるからあまり咳はしない方がいい、というものだ。これは各々別の医者が言っていたことで、医者の権威に弱い私は、じゃーどーせーっつーんだよ、と非常に迷ったわけであります。今回は咳を我慢する方向で臨んだ。寝るときとか、無性に咳をしたくなるのをぐっと堪えて寝た。そして朝ゴホッと咳をしたときに見事にタンが吐き出されるわけ。清々しいほどに。今後も風邪をひいたらこの方向で臨もうと思う。まぁ自分の身体は自分で治すしかないので、まずは自分の身体の特徴とか性向とか、そういったものを知るのが一番だと思っているのであります。すなわち上記の医者の言ったことは両方とも正しいが各々一方的な見解であるということだ。
昼秋葉のタワーに行って今日発売のRCサクセション『ラプソディ・ネイキッド』を購入してくる。われらが梅津和時氏もバリバリにアルトを吹いてる。DVDは既発ものだけど梅津さん若い!! っつーかほとんど今と変わらんけどね。やっぱ「スロー・バラード」はいつ聴いても泣けるな。
ONJOのジャケの件で佐々木さんとまた長々と電話で打ち合わせ。彼も私も非常〜に悩んでいる。おおよそのフレーム・コンセプトは決まったものの、それを具現化する素材が決まらない。また、英訳してくれるはるなさん(skist)にスケジュールの件で私が締め切り日を間違えて連絡していたことが発覚。やっべー。なんとかしなくっちゃ。