ONJOマスタリング。

1時に大友良英と待ち合わせ、二人で昼飯を食ってから、中村としまるのマスタリング・スタジオへ。ONJO / Out To Lunchのマスタリング。家で聴いたとき、ウチの近くのジャズ喫茶「映画館」で聴いたとき、そして更に先日秋葉の田中さんちで聴いたときの印象を頭に叩き込んでおいて、おおよその音質・レヴェル・曲間などのイメージが既に出来上がっていたので比較的スムーズにコトは運んだと思う。ただマスタリング以外のことも実施したので、相当に楽しかったし、いい感じに出来上がったのではないかと思う。
中村としまるはスピーカをまた新たに新調しており、いい音で鳴っていた。それにしても、スピーカの違いもさることながら、部屋の雰囲気や聴く時の自分の状態や気分や時間帯や、そういった外部要因によって音の聴こえ方は相当変わるもんだと改めて実感。そんなことを今更実感しているようじゃプロとは言えないのだが、今日は素直にそう感じたなー。
後日改めて聴いてみると(本日はちょっと酔っているのであまり冷静になれない。明日じっくり聴く。)また印象が変わっているだろう。楽しみ。まぁひとつひとつの作業が終わって行くわけだが、唯一ジャケットが難航している。今回のは本当〜〜に難しい。佐々木さんもとても苦心している様子。
マスタリングが仮終了してから、3人で遅い晩ご飯へ出かける。まさか肉を焼くとは思っていなかったが、肉を焼く晩ご飯だった。ぜいたくー。しかも大友っちの奢りであった。太っ腹! かなり美味しくいただきました。カルビとか。トントロとか。ハラミとか。タンシオとか。その他諸々。そういえば2002年のONJQ Live (DIW)の時からすでにこの3人は同じようなことを4回繰り返しているわけだ。飽きないねー。
とりあえず明日、家でフルヴォリウムでプリマスタと聴き比べてみて、プレス納品用マスタに耐えうるかどうか、結論を出そうと思う。今回は大友っちも私もやけに慎重であります。ドエライ作品が出来上がる予定であります。