主夫生活である。

結局進行スケジュール的なことは、なんとか解決。3時頃印刷屋さん関係で動いていただいているSさんと打ち合わせし、今度のジャケットのプランを伝え見積もりを出してもらう。スケジュール上のことも確認し、なんとか英訳者のはるなさんとすり合わせ、出力されたデータを別々に入稿することで解決。ほっとした。それでもけっこう余裕の進行なのでちょっと安心。
そして本日の昼のおかずは鶏肉、ピーマン、長ネギ、人参の炒め物。鶏肉を醤油に漬けておいて一気に炒める。そして唯一加える薬味は生姜のみ。醤油が焦げる香ばしい匂いがフライパンから漂ってきた時にもしかしてこれはめっちゃ旨いのではないかという予測は立っていたのだが、果たして、食してみると、ん、んまい!! 醤油と生姜というシンプルな味付けが功を奏した。こりゃんまい。これは是非に配偶者にも食わせたい。料理っつーのは基本的に他人に食べてもらう喜びが占める割合がとても多いような気がしている。というわけで相変わらず仕事多忙の配偶者に晩のおかずに昼と同じ感じで作っておいて、オレは呑みに出かけた。
メンツはU井、F田、Y崎、A上、M田というユニオンのメンツに加え、なんと元ユニオンのK赤が来てて驚いた。そして後からなんとN谷さん、K山さんという私がユニオン時代に非常にお世話になったデザイン会社の女性二人が加わる。K山さんはオレの送別会の時にも来てくれた。N谷さんと呑むのは初だ。というわけでいつもの神田みますやにて。いろんな話で盛り上がったわけだが、みますやは11時閉店なのでU井とオレはちょっと呑み足らないので淡路町明石に行ってサシでビールを追加補充。
家に帰ってきてから配偶者に料理の感想を聞くと、非常に旨かった、とお褒めの言葉をいただき、嬉しくなり、では今度はどのような料理の制作をしようかと密かに作戦を練る。なんせ私は料理の基本的なことがまるでわかっちゃいないので、いちいち覚えて行かなきゃならんのだ。まさかオレが料理をすることになるとは予想だにしていなかったので、けっこういろいろと新鮮。
昼間は仕事の合間に便所掃除とかもしているわけで、ほぼ主夫生活が身についてきた今日この頃。