ラーメンが...悔しい(泣)。

湿気がうざい。水分が肌にまとわりついてくる。結構寒いのに。
という書き出しは、実は本日夜中、池袋から千駄木まで夜中歩いて帰ってきたからなのであった。新宿ピットインにて大友・菊地デュオでCD販売をした後すぐ帰る予定だったが、編集の須川さんに誘われるまま打ち上げに行き、終電時間寸前に店を出て新宿駅に向かったのだった。0時50分。日暮里駅まで行って歩いて帰ろうと思っていたのだが、0時59分は池袋止まりであった。
しょーがないので池袋で降りて、まぁ天候も気持ちよいし、さほど酔っ払ってもいなかったので歩いて帰ろうと思った。今日のCD売り上げ分がタクシー代に持って行かれるのが何とも悔しいではないか。そんなわけで池袋の町を歩き始めると綺麗なフィリピンのおねーさんが「マッサジいかかですか?」とか訊いてくる。心は大きく動揺するが、CDを売った金でそういった場所に出入りするのもいかがなものか、と。しかも売り上げ数枚だし。これが一日で300枚売れた、とかだったら寛大な心持ちにもなるのだろうか。
新宿駅初池袋止まりの終電が0時59分で、新宿から池袋までが8分だから池袋駅のホームに降りたのが1時07分ですね。家に到着した時間は2時33分だった。トータルタイム1時間26分であった。オレの記憶では新宿から千駄木まで歩いて1時間半だと思っていたのだが、ちょっと勘違いであったようだ。ただし途中で立ちション2回してるし、猫がいたのでいじったり、家の近くで逆方向のコンビニに立ち寄ったりしてるので、1時間15分といったところか。
歩行途中にラーメンが食いたくなり、途中のラーメン屋に寄って食ってから帰ろう。とか思ったのだが、池袋周辺以外は見事に一件もないんですね、ラーメン屋。ショックであった。道は池袋サンシャインから春日通りに出て不忍通りと交差するところで不忍通りに入り、今度は本郷通りと交差するところで本郷通りに入る、という非常にラーメン屋が多そうな道を来てみたのだが、一件もなかった。今日は夜中に腹が減った。だからコンビニに寄ってカップラーメンを購入したのであったが、家に着くと家の中がなんだかもわ〜っと暑いの。湿気と。暑さ。外は湿気こそあるが気温が比較的低いので二の腕とかは寒かったわけだ。ここでラーメン食ったら旨かろうに。ところが家に着いた瞬間、この淀み気味の空気感に、一気にラーメンの興味は半減し、食わずにそのまま就寝した。