とにかく腹が減っていた。

昨日は夜なかなか寝付けなかった。暑さと湿気もあるが、11時頃こともあろうに1時間ほど小寝してしまったのだった。12時くらいに起きて、3時だか4時だかに再度就寝したのだが、さすがに眠れませんでした。最後に時計を確認したのがたしか5時半だった。
菊地成孔大友良英トークイベントのため12時にタワレコ新宿へ。イーストワークス高見さんと軽い打ち合わせをして時間が余ったのでまたCD等を買ってしまった。いま70年前後の日本の歌謡曲にハマってて、懐かしさ半分、新たな発見半分があり、その新たな発見というのは、アレンジメントとかストリングスの使い方とかホーンセクションのカッコ良さとか、ジャズやラテンのいいとこ取りしてたり、これジェフ・ベックのガット・ザ・フィーリングのイントロのパクリじゃんとか、いろいろと楽しいわけです。日本の音楽界は頑張っていたんだなーと。改めて思うわけです。いいメロディてんこ盛りだし。
この時期日本人は老若男女、ヒットメロディを誰もが口ずさめた。口ずさみながらアタマの中ではバックのストリングスとかホーンセクションとかが鳴っていたはずだ。例えば私はジュリーの「許されない愛」を口ずさむときホーンセクション込みで口ずさむ。しかもそういう人がほとんどだと思う(違うかな?)。あの歌と演奏は実に見事に両者で音楽を高めている気がするのだ。そういう風に当時の歌謡曲を聴いてみると素晴らしい演奏が数多くある。いまちょっとハマっております。
2時よりトーク・イベント。さすがに菊地・大友コンビは面白かった。30分は短かったような気がするけど、イーストワークス若手、山下くんの抜群のタイミングで切り込んでくる司会によりとてもスムースに進行したと思う。実は一番面白かったのは山下くんではないのか(笑)。
終了後大友っちと森歌さんと映像作家の岩井主税くんと4人で様々な打ち合わせ。その後配偶者がおばあちゃんのお見舞いに錦糸町に行っているので錦糸町で待ち合わせ。そういえば朝から全く何も食っていないことに気付き、気付いた瞬間異常に腹が減ってきて、配偶者に奢ってもらい錦糸町で食事。気付いたらとにかく腹が減っていたのだった。「あっ、朝からなんも食ってねえぇぇ〜」と気付いたのだった。腹が減ったのだった。
夜も湿気が凄いですね。東京地方は。なんだかベトベトしております。
明日はまた菊地・大友のデュオ@新宿ピットインです。まだ当日券とかあるようです。アフター・ファイブをもてあましている貴方。いかがですか?