大友ギター・ソロ・レコ発。

昨日の夜は眠れなかったなー。暑くて湿度が高いっていうのと、色々とアイデアが浮かんで、考えごとしちゃって頭が冴えたっていうのと、遠〜くの方から聞こえたバイクの音が気になったっていうのと、その他様々な要因が重なり合って眠れなかった。4時半頃むくむくっと起きあがり、換気扇の下で煙草を2本吸ってから、再度ベッドへ。今度はなんとか眠れたようだが、起きたら昼だった。
オレは人並みの生活がしたいのだ。本当は朝7時とかに起きたいのだ。起きたいのだが、無理だ。
さて日中の出来事は割愛し、夜は新宿ピットインで大友ギター・ソロ・ライブだ。2月にソロのCDをリリースし、4ヶ月後のレコ発だ。それってレコ発じゃないじゃん、とか細かいことは言わないように。つまり、新宿ピットインで昨年の10月にソロ・ライブを行い、その次のライブが本日であり、その間にCDが発売された。であるからして本日がレコ発ソロ・ライブではないか。何も間違っちゃいないはず。
本日の初演は「ロスト・イン・ザ・レイン」のソロ・ヴァージョン。美しいね、この曲。カヒミさんのvoの印象が強い曲だけどソロでもとても美しい。それから「ムード・インディゴ」。自宅録音でCDに収録された唯一の曲だが(タイトルの「+1」の部分ですね。)通してライブで演奏するのは初。皆さん、とても熱心に聴かれていましたね。本当にいい感じの空気感です。適度な緊張感と適度なリラックス感。心地よい時間でした。
CDも売れた。結構売れた。ギター・ソロはdoubtmusicの在庫2枚、大友っちの在庫5枚くらい。このトータル7枚が最終在庫です。これは25日の森下文化センターのONJOライブで販売します。完売希望! あ、誤解のないように言っておくと、店頭にまだあるお店にはあるし、ないお店にはないです。あるお店の在庫が売り切れて補充発注をしてもdoubtmusicにはもう在庫がないということです。メタカンパニーにはあと数枚あるかな? 小売店の皆様、早い者勝ちです(煽っております・笑)。カネがあんまりないから追加プレスはすぐには出来ません。ジャケットももうないし。
ライブ終了後、大友っち、ピットインの鈴木さん、キャロサンプ野田っちと様々な打ち合わせをしていたらあっという間に0時に。終電間に合い、神保町から自転車で帰宅。それにしても、というかいつものことながら東京は終電が早過ぎる。文化は暗闇で創られる。夜中せめて1時間に1本でいいから電車を走らせて欲しいなあ。真っ昼間の健康的な時間帯には文化は生まれ得ないよ。