1日中動いた。

11時に家を出て、まずは東新宿にあるメタカンパニーにONJOの追加納品。ちょっと打ち合わせした後、フランス Meatmkineに発送するためにタワレコ新宿店に寄って先日のイベント貸出分のCDを返品してもらう。1時半頃にアルタ前というベタな待ち合わせ場所でオフサイト/オプトラム/オプトロン演奏者、伊東くんと落ち合い「昼飯食った?」「食ってないよー。腹減って死にそうだよー。」という話になり二人で中華屋に入りランチ。それから喫茶店に移動して二人で長々と80年代の話とか批評・評論の話とか音楽の話とかを、かれこれ3時間ほど。あと3時間ほどそういった話で盛り上がることは出来たのだが、頃合いを見て中断し、オフサイトに預けてたCDの精算を済ませて彼と別れ、今度は中野タコシェへ。CDの精算をしてもらい、中野ブロードウェイをうろうろする。そういえば元ディスクユニオン、元スパイス・レコードの中野康博が独立して中野ブロードウェイにメカノというテクノ/エレクトロニカの店を今月末に出すと聞いていたので、多分いま準備中だろーなー、ひやかしに行こう。と思って探してたらシャッター半開きでメカノのチラシが貼ってあったので、あーここかーと思いパチンコ屋の開店時よろしくかがみ込んでシャッターの下から中野さーん。と声をかけると中野さん登場。彼とは半年ぶりくらいで会うのかな? 彼とは実は昔一緒に変なバンドをやってたこともある。思いっきり変態だったドラムの豊島さん、元気かなー。閉店前の店舗に入れてもらい、小一時間色んな話をしてきた。もう半分以上は開店準備進んでる感じ。80年代ニューウェーブ、テクノ、エレクトロニカプログレ関連。わくわくする品揃えだ。開店記念でメカノのみ限定発売のCD(驚くよー!)も入荷してて、こりゃー楽しみ。皆さん行ってあげてくださいね。→ http://members3.jcom.home.ne.jp/mecano/n/
ところで、菊地成孔大谷能生東京大学アルバート・アイラー』を読了した。これ、先日のピットインでの菊地・大友デュオの時に編集の大久保くんから直接購入したのだが、音楽理論書ってあまり得意じゃないので、2〜3日放っといたのだが、ちょっと読み始めると面白すぎて、止まらなくなって一気に読了。めっちゃ痛快な本です。いや〜面白い。あまりに面白かったので、こりゃ『憂鬱と官能を教えた学校』も読まねばなるまいと思い、ちょっと高かったのでいままで購入を踏みとどまっていたそれを、本日タワレコで購入。と、四ッ谷のジャズ喫茶「いーぐる」の掲示板を見てみたら店主後藤氏も、偶然私と同じ日に前者を読了し、後者を読みつつあるというシンクロニシティが判明した。こういうことって、あるんですね。
夜は大滝、臼井、高橋敏子、特別ゲスト美音堂・竹中英男の5人で呑みに行く。明石@淡路町。7時くらいから大滝と飲み始め、12時近くまでひたすらビール。さすがにへべれけになった。あー。酔っ払った。おえ。

私信:その『憂鬱と〜』の編集の須川さ〜ん、もしここ見てたら連絡いただけませんでしょうか? 全然別な話があるんですが...。