小ネタをどうぞ。

梅津さんのCD本体がバルクで到着する。あとはジャケットの到着を待つのみ。昨日神保町に自転車を置きっぱなしだったので神保町へ自転車を取りに行く。
都営三田線に乗るとき、パスネットの残高が90円しかなかったのを昨日確認したので、切符自動販売機に入れようとして間違えてタワレコのポイントカードを入れる。おっ、まずいまずい。と思ってパスネットを入れて不足分90円を入れて切符購入。パスネットは使い切ってもう必要なくなったのでパスネット回収箱にそれを入れようと思って間違えて今買った切符の方を入れてしまう。駅員さんを呼んで「すいません、いま買ったばかりの切符を回収箱に入れてしまったんですが。」とお願いして無事私の手元へ。駅員さん「こいつあほか。」というような顔をしていた。まぁしょーがない。
あ、あとネタを一つ思い出した。10日ほど前、ポストに不在票が入っていて、差出人のところに「秘底孝宏」と手書きで書いてあった。「ん?秘底孝宏?そんな人はしらないなあ、誰かな。」と思って指定されたボックスを開けて見てみると北海道のウィアード・メドル・レコードからだった。ウィーアド・メドル・レコードは秋庭孝宏さんだよ。その秋庭の部分、どう見ても秘底としか読めないよ。ちゃんと綺麗な字で書いてくださいね、郵便局員さん。
数年前、似たようなことがあってやはり同じような状況で、不在票の「品物」の欄に「あしたはそばです。」と書かれていた(オチが分かる人はもうおわかりですね・笑)。実家の母親からだったが、郵便局員が、明日、そばを、どうするのか。配偶者と二人で非常に悩んだ。その時は不在ボックスもないアパートだったので最寄りの郵便局まで取りに行ったのだが、八丈島名産「あしたばそば」だった。配偶者も私も、その時は「あしたばそば」の存在を知らなくて、二人で非常に悩んだのであった。
あしたばそば → http://hachijo.gr.jp/02/0205.html