私の脳みそ。ウサギくらいか。

朝8時30分起床。起き抜けにまた洗濯。そろそろ梅雨が来るようだし、洗濯物を外に干す楽しみとかがなくなるなぁ。とはいえ今日はとてもいい天気だったので、家にずっと引きこもって仕事をこなしていた。CDR焼くとか、CD発送するとか、請求書出すとか、メールやりとりするとか。
プチプチエアキャップがなくなったのでオフィスデポに買いに行こうと思ったが、どうもタイミングを逃し、結局外に出たのはIMJ鈴木義幸と待ち合わせてCDの納品とCDRを受け取るために本駒込駅の改札に行っただけだった。
ところで全然関係ない話だが、本当〜に最近物忘れが激しい。上記、「オフィスデポ」という固有名詞を思い出すのに2〜3分かかっている。物忘れというか、単語が出てこないのだ。40歳を過ぎると極端にこの傾向が出てきた。よく、言葉を思い出せないときはなるべく自力で思い出す努力をした方が脳のニューロンだかシナプスだかの活性化に繋がると言われる。それが真実かどうかは分からないけど、まぁそれを信じてみて頑張っているわけだが、相当時間がかかる。またマグロに多く含まれてるドコサヘキサエン酸が脳にいいらしい。それが真実かどうかは分からないけど、まぁそれも信じてみて一生懸命マグロを食ったりはしてはいるわけだが、全然ダメだ。
最近の配偶者との会話はこうである。
オレ「え〜とさ、ほら昨日TVに出てた、何だっけあの有名な男のタレント。」
配偶者「マグロ喰っときな。」
特にパソコンとか、自分の脳みそを使用しなくてもよい道具を頻繁に使用するのも、多分脳みそにはあまり良くないだろう。プログラミングとか、そういったことは置いといて。オレみたいにろくにパソコンも使いこなせないくせにパソコンを使用するのはとても脳みそには悪そうだ。
結局道具や機械に甘えちゃうとダメですね。どんどん頭が悪くなって行く。頭が悪いと世の中では大成できません。少なくとも今の脳みそのレベルくらいは保っておきたい、これ以上頭が悪くなると世渡りできなくなってしまう。